こんにちは!

昨日の朝、ベトナムから帰ってきました!

日付でいうとたった2日間、過ごした時間で言うとそれよりも少ないはずなのにも関わらず、1週間くらいいたくらいの充実感を持って帰ってきました。





いや〜〜〜すごかったな〜〜〜!!!!ベトナム!!!!


もう何がと言われると難しいくらい、本当に本当に、くたくたになる程楽しみました。でも、全然まだまだ見たいもの、知りたいことがたくさんありました。


飛行機の窓から見えた景色が最初のベトナム。大きな川や模様のような道路が日本とは全く違って、実際に降りて感じる暑さに遠いところまで来たのだと実感して、でも、空港を出るとたくさんの方に出迎えていただき、日本からわざわざ来て下さったファンの方はもちろん、ベトナムで応援してくださっているファンの方に実際にお会いして、そして多分日本ではない国からベトナムにきてくださっている方もいて、自分達が思っている以上に、自分達のことを好きでいてくださってる方は世界にいるんだなと、思ってたつもりでも本当にそうなんだと知って、胸がギュッとなりました。ありがとう。ちなみにベトナムで一番最初に見たお店はバーガーキング。


そこからバスに乗ってリハーサルに行ったんだけど、その道中見える景色はもうどれも新鮮で、言葉で表すのは難しいくらい独特の活気と日常であろう非日常を見て、すごーーー!!!ってなりました。ベトナムには父がよく仕事で行っていたので写真ではよく見てたはずなんだけど、自分の目で見て感じるベトナムすごかった!!!




夜はアオザイでレセプションに参加させていただきました。このアオザイがねえ!色といい、模様や形といい、みんなに解釈一致!でねえ!すごかったねえ!

代表してご挨拶させていただいたんだけれど、初めて同時通訳というものを体験して、とってもとっても緊張したけど貴重な体験でした


この日は夜だったので、ちょっとゴージャスっぽい髪型。にしたら、別の部屋でメイクしてた同室の音々も同じ髪の毛してた。部屋の前で出会って、だいぶおもろかった。





夜はみんなでベトナム料理のお店に行って、春巻き(生も揚げも!)や、お魚のチリソテーや、ココナッツジュースで炊いたお米などいただきました!すでに日本時間では22時半くらいのスタートだったので、みんなくたくたになっててかわいかったな。でも美味しい!の時だけ起きるの()

ここら辺から私は、メニュー表の英語表記を読めるか大会を一人で開催してたわけなんだけど、春巻きがSpring rollなの初めて知って感動した。そのままやん!!!!てなった。(春巻きの英語、出会うシチュなさすぎん?)







そこからみんなでコンビニ(ミニストップ)に行って、私はオレオのチョコミントアイス食べて、みんなも色々買ってて。あっという間に溶けていくアイスをどうにか守りながら、連なって歩く時間がとても楽しかったです。





そしてほんの10分くらいだけ、マネージャーさんと4期でホテルの近くをお散歩。何をしたわけでもないけど、なんかそれが異常に楽しかった。



寝る支度が整ってからはあっという間に寝てしまったのだけど、早朝に起きてしまって、でも何をするでもなく、ただぼーっと夜が明ける街を見ていました。

前の日に夕日を見たので朝日は見えないなあと思ってたんだけど、オレンジの街灯が消える瞬間とか、朝から泳いでる人とか、交通量が増えていく道とか、それはそれで面白かったなあ。


朝のビュッフェでベトナムで初めてのフォーを食べて感動したりしたんだけど、ビュッフェに並んでる時にななかにおはようって言ったらおはようございますって言われた1秒後に「あきさん?!?!馴染みすぎてますよ?!?!」って驚かれた。さっきのおはようございますはなんやったん???と思いつつ、ホテルのカフェでベトナムコーヒーを頼んだんだけど、それ持って部屋に帰ろうとエレベーターに乗ったら、鏡にいる自分があまりにも馴染みすぎてた。おもろすぎる。地味ハロ体質がこんなところでも発揮されるとは……(といいつつ、観光客感を出さないことを裏テーマにした今回だったので意図したものだったんだけど)





そこからはアオザイを着て観光へ。

ここら辺はSNSにも載せていますが、今出しているフイルムにほとんどあるのでまたいずれ……

建てられた年代によってアジアらしさとフランスらしさが顕著で、歴史を感じました。またゆっくりみたいなあ。





そこからホテルに帰ってきて、おだといぶきとホテルのプール入ったりしました(元気)





そしてやっとここからが本番。

というか本題。


Japan Vietnam Festival2023

本当に本当に本当にすごかった!!!!!!!!!!





9番までステージがあると言われた時、リハーサルで広い会場を見た時、本番前の撮影で奥の櫓の周りにたくさん人がいた時、正直なんというか、私たちのこと見てくれる人はそんなにたくさんいるのだろうかとどきどきしてたんですよね。

でも全くの杞憂だったどころか、そんな心配をする方が失礼なくらい沸き立つ場内に、心が震えました。


実はハプニングでスタンバイ前にovertureが流れてしまい、バタバタとしている間に止まり、もう一度流れ、止まり、3回目のovertureでやっと登場したのですが!!!

やばいやばい!と言っている時間がどこか海外らしくてとてもよかったし、なによりもそんな中で聞こえたみなさんからの歓声がすごくって、楽しくて、状況は面白くって、もう最高でした!!!!!聞き慣れたタイミングでのコールなのにやっぱり日本とは違って、それがなんだかすごく嬉しかったなあ。ここに来た意味があったんだなあと思って、とっても嬉しかった。日本から来てくださった皆様も、いつもの歓声をありがとう。とってもとっても心強かったです。


君はもっと出来るのコールが生まれる瞬間に立ち会ったこと、思わず泣きそうになる程グッと来ました。これからスタンダードになるのか、違うものとなるのかわからないけれど、物凄かったな。落ちサビの歌詞を見た時から、声出しが出来るようになったらきっと凄いだろうなあと思ってたんですけど、予想以上でした……3月が待ち遠しいなあ!!もうすぐだけど!!


帰り道も日本ではまず味わうことのない送り方をしていただき、夜の交通量も相まって危ないよ!!とハラハラするくらいの応援の仕方をしていただき、ベトナムのパワーに圧倒されました……!ベトナムのみなさん、本当にCám ơnです🫶


そこから帰ってシャワー浴びて、あっという間に帰る準備したり、Wi-Fi持ち忘れてマネージャーさんと出歩いてしまって心配かけてしまったり(部屋開けたらねねちゃんが仁王立ちしてたし30件くらいスタンプ来てた)して、本当にあっという間の帰国でした。そういえば横断歩道渡る時、ベトナムのご婦人が一緒に渡ってくれました。可愛いねえ的なこと言ってくれた。LOVE。


お土産にはチョコを買いました。時間がなさすぎてパケ買いしたらめちゃくちゃ高かった😂😂やられたあ!と思ったら、シンっプルに超高級チョコレートを買っておりました。まだ食べてないんだあ〜〜〜

あと機内で飲もうと思ってTigerビール買いました!疲れて飲み損ねたけど日本で飲むのも楽しみだあ〜〜!(ちなみにこのタイミングで財布を落とす)(盗られたとかじゃなくて落とす)(でもドンだけ分けたがま口財布)(経験値です)


そんな感じで機内に乗って、ダウンロードしてたハウル見て(ベトナムのネトフリだったからジブリあって!)ちひろさん見て、眠るのが勿体無くてそのまま起きてて、美味しい機内食食べたり夜明けの瞬間を見たりして、あっという間に福岡につきました。冷たい空気と見慣れた空と、流れるアナウンスに、日本だー!!!と一気に眠気が……()どこかでやっぱり緊張してたんだなあ〜〜



ベトナム最後の写真。気づかずめっちゃ多重なってた。おもろい。


という、海外旅行記。

兎にも角にも、人生のどの瞬間にもない景色で刺激ばかりの2日間でした。


そして一番思ったことは、初めての海外なのもあって入国も出国もどきどきしっぱなしで、なんて書いてあるのか言ってるのかも分からない言葉に溢れてて、海外から来てくださってるファンの方は、いつもこれを経て、私たちのことを見にきてくれたり、会いにきてくれているんだなあと思うととってもとっても愛おしくて泣きそうになりました。いつもありがとう。



さて、またいつもの日常です。

いつもの慌ただしい日常です。

ベトナムとは違う種類の喧騒がある日常。

でも今日ね、お知らせがあります。





夕方、楽しみにしていてください!


ではまた!