師走とはよく名付けられたもので、もう3日なの?!と驚くほどの体感速度です。スケジュールに書いてあったかのようにすっかり冬。


になるひとつ前、秋の締めくくりは

アンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE」へ行ってきました!




もう、もう、ほんっっっっっっっとうに楽しかった!!!!!!!!!!!


アンジュルム単独の現場はなんと日付までちょうど3年ぶり。そう、コロナ禍となってからは初めての現場だったんですよ、しかも武道館!!!輪廻転生以来の武道館でした……

というわけで久しぶりのヲタクカテゴリーへのエントリーです!!!!


毎度のことではありますが、想像よりもはるかに長くなりました。でも豊永の備忘録なので………書きました…………





↑前回


考えてみれば初めて生で見れるメンバーさんも多かったのに、そう感じさせないのは、映像越しに見ていてもビシビシと伝わるエネルギーと、あまりにも「アンジュルム」になるスピードが速いからで、本当になんの違和感もなく最強を受け取ってしまいました……すっげえや……


ツアーには行けなかったものの、コンセプトが発表された時から、「ス、スマもやるんですか…………?」となっていた私。だってあえて言わずとも入っていたこともあるのに、言うってことは、どれだけになってしまうの……?となるじゃないですか……スマイレージとアンジュルムの歴史は≒私の人生なので……


初日にセトリを検索してからエモーショナルさに震え、ため息をつき、行ける可能性と行けない可能性を日毎に追い、武道館に行かせてください!!!!!とアピールをし続け、本当に本当に本当に奇跡的に!!!行けることになりまして!!!!


嵐のような速度で仕事を終わらせ、なんとか辿り着いた武道館にて、パーカーと橋迫鈴さん推しの知人へアクスタの土産を買い(竹内さんはSOLDOUT……)、入った3年ぶりの客席。並ぶ赤と青。目に眩しいそのステージを、あの空間に来る人はみんな意味を分かっていて、それってすごいことですよね本当に!


流れる映像、友人に居場所を知らせるかのように揺れる客電の中のペンライト、どこかそわそわとしている場内、アンジュの武道館に来てる……!!!となる要素の集まり。

高鳴る胸をそのままに、身の回りを整えていたら、オープニングアクトのハロプロ研修生'22のみなさんのパフォーマンスが始まり、かわいくてかわいくて、つい我が子を見るかのように見守り、未来しかない姿に胸をあたためていたら、あっという間に真っ暗になりました。ついに始まる、肩の力は入りっぱなしです。(前段が長い)



赤と青が混ざり合って、悪魔の羽のようなロゴ。秋だから?!なにそれ!!!てんさい!!

スタスタと並んで入るみなさんがほんっっっとうにかっこよくて、どこか既視感を覚えたのですが、あれです。劇場版ONE PIECEの戦闘前です。最高。順に見る顔の強さ。そしてヘアメイクがもうめっちゃくちゃ、か、かわいい、、、!


そこから始まるハデにやっちゃいな!!!!!大優勝!!!!!勝ち確!!!!!!「また変わって変わって 変わったってそれはそれで私のヒストリー」ってアンジュルムのことだなぁ……と思ったら愛されルート、あ〜〜〜ずっとこれを見たかったんだよ〜〜〜〜オリジナルのインパクトを食らった時からずっと〜〜〜〜座って始まる竹内さんの動きも大好きだったけど、でも推しの歌い出しもほんっっっとうに最高で………フェイクもさいっこうで、、、と、このペースで書いていては永遠に終わらないんですが、いつだって最強のカードを更新していたアンジュルムのオリジナルの思い出はそのままに大事にあるのに、今のアンジュルムでのそれぞれの楽曲の形を見れたのが、毎回思うことだけどとでも幸せな時間でした。MCまで終始圧倒されてた〜〜〜〜


そしてここに来るまでに橋迫鈴さんが今まで見てたどの瞬間とも違うことに弩級の衝撃を受けました。竹内さんが憧れというところもあるからか、パフォーマンスが元から好きなんですけど、特に悔しいわの「宝くじに当たるとか」でこれから先、橋迫鈴さんのことを長く見ていけるとして、何度も何度も思い出す日になることを確信しました……終演後、意識朦朧としながら書いたのメモ、「はしさこりんさんゆうしょう」と書いてました。ダイイングメッセージ???


あと平山遊季さんが!!!見ていてとても!!!!気持ちがいい!!!!思い切りのいいパフォーマンスはアンジュルムらしいと言えるはずなのに、どこか新しい風を感じさせるようで、最高で!!!


そこから、うわ〜〜〜こここらスマメドレーがくるんですね、、、という前振りを経てのミステリーナイト!!!!!アンジュっぽいスマ曲ですもんね、時を巻き戻すような感覚になるイントロも含め大優勝。センステに出てくる姿の美しさたるや、、、接近中の一列からの広がりがやっぱり好きすぎるし、キメの川名凜さん、、、?川名凜さん!?!?!?は〜〜〜〜すき!!!!!髪型含め!!!!!もうほんっとに、えーーーーーっ、その年齢でミスナイがこんなに似合う人いる??ただただ大人っぽいともまた違う、健全な色気みたいなものが漂ってて、いや〜〜めちゃくちゃ良かった〜〜〜〜


かと思えば橋迫軍団の皆さんが本ステに走って行って何が始まるの??と思ったら、そうくるわけー!!!!!!のちょいカワ、軍団に相応しすぎたし、先輩がそれについてくのやばくないですか??だって今のアンジュルムでそれが一番似合うの、橋迫鈴さんなんですもん……

あと、「私の愛を軽く見るな」という上國料萌衣さん、あまりにも説得力しかなかった。歌うべくして生まれた愛の方。まじでかっこよかった。


と、見惚れていたら並ぶスタンドマイク。ま、まさか、、、いや、まじ???はーーーーー、ええねんでまで見せてくれるの!!!!!!あの振りが今のアンジュルムで見れるなんて〜〜〜この時の為永幸音さん、最っっっ高でしたねええええええ!!!!!!スマの振りだったし、しおんぬの振りだった!!!!!でもスタンド倒れそうになって受け止めた時の一瞬で恋しかけました。あぶないあぶない。



また一曲ずつ書いてしまっている、、、

でも仕方なくない??この後くるの有頂天LOVEなんですよ???構成が最高でしたが目が足りなくてほんとうに!!!!!!でも、竹内朱莉さんを推している身としてはやっぱり1秒でも目を離したくない曲じゃないですかこれは!!!!!これは概念の話になるんですが、スマ曲をする竹内朱莉さんの時もあれば、タケちゃんだあああああ!!!!の時もあって、これは完全に後者でした………「恋をしたら勉強が」の振り見るだけで泣けるもんね………そのあとみんなの元へ走っていく姿がめちゃくちゃ可愛くて通算n回目の恋しました。

無い!!!の三色団子さんもかっっわいかったし、あーいらーーびゅっ!!!の佐々木莉佳子さんが抜かれた瞬間に会場の心拍数が上がってました。かっっっっ!!!!!ってなった。


そして、私の心です。はあ、、、

これはもう、イントロだけで泣けるほど好きなんですが、向かい合って歌う演出が最高でした……。と思ったらフル?えっ、フル?

生ではメドレーの中でしか聞いたことなかったので、2番に続いた瞬間声が出そうでした。

「こんな誰かのこと愛するなんて思わなかった」って、本当にそうなので……

そして十人十色+の川村文乃さんの「見てくれない」がめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ好きだったので、もう一度聴けたこと、そしてまたひとつめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ好きになってしまう歌で最高でした……


こわい、まだ9曲目。無理だなあ〜〜〜〜私の記憶力が良すぎて、でも残しておくには悪すぎて、全て書きたいもんね。


だってそこからの概念:ジャパン、感情がどういうこと?!?!ってなってイントロ鳴った瞬間全てを納得したもんね。しかもなにその衣装( ;  )大天才( ;  )赤と青のセットに混ざり合った紫。しかもそれぞれにぴっっったりとあう形と色と、その幅の広さがもうアンジュルムだった。台形スカートニーハイブーツの推し、まじ???天才。デザイナーさんに金一封差し上げたい。佐々木莉佳子さんのジャケット姿はよく見るけどその中でも特に好きだった、ワイドパンツも最高。ポニテも最高!!!!上國料萌衣さんは髪型も相待って洋画のヒロインだったし、伊勢鈴蘭さんの赤手袋、綺麗な手先にあまりにも映えすぎていた。そして橋迫鈴さんの!!!!あの色味の紫!!!!!なに?!?!次期帝王過ぎる。川村文乃さんは紫の申し子なので私服と言われても驚かないし、ヘアアレンジ優勝してたし、松本わかなさんの纏う紫はパープル🫶って感じでキュートすぎたし、川名凜さんのワンポイントの赤がシアータートルなの良すぎたし、為永幸音さんのポニテのリボンが似合いすぎてたし、平山遊季さんのあの形はザ!衣装!で華やかで惚れ惚れしました(ためぺいのバランスの良さよ……)


はじまる新・日本のすすめ!こういう類のジャンルいろいろ入れましたソング、スマイレージ!!って感じで、めちゃくちゃわくわく。八兵衛絶対為永さんだと思ってたら為永さんでした。ありがとう。カクゴして!の松本わかなさんもかっっっわいくて、というか、本当にずっと好きだったんだなあが溢れ出てて、めちゃくちゃ笑顔になっちゃいました。締めは誰?と思ったらなりんちゃんんんん!!!まじかー!!!!最高でした。佐々木莉佳子さんの新しい私になれ!は体現しすぎじゃないですか?誰の目線も気にしない佐々木さんの生き方が好きで、この曲で見られて幸せでした。キソクはもう、、、もう、、、震えましたね。竹内さんはもちろん、ふなちゃんのところをかむちゃんがやってるのが……ショートカットの歌い出しが鈴ちゃんなのも"希望"だったし、カルナバル、メンバーが解釈一致すぎて夢かと思った。なにあれ?莉佳子さん似合いすぎダンス。知ってたけど!!!覇気がもう、覇王色で……泡吹くところでした………PMPWはもう、こちらもまたタケちゃんんんん😭😭😭😭になりました、、、武道館とこの歌の組み合わせに泣けてしまうし、この曲と竹内さんの声の親和性に泣けるし、わかなちゃんの「ニキビとか顔にできちゃって背が伸びてる」の等身大さに別の意味で泣いた。物語は続くんだなあ……


からのもう一歩。ここにこの曲が来るのかと現場でも驚きました。何度も何度も力をもらった曲です。輪廻転生の曲はすなわち伊勢鈴蘭さんのクロニクルでもあると思うのですが、ほんっとうにかっこよかったなあ。れらぴさんの声は唯一無二で、さらに深みのあるかっこいい声になっててずっと最高だった。一歩引いてるみたいな落ち着きのある姿勢と気高さみたいなものが今のアンジュルムのアクセントになってて本当に最高です。


そしてここで来る夢フィフ。そのメンバーで来るのか!と意外だったけど、やっぱりかむさんの声、スマイレージという歴史を持つアンジュルムにおいて宝でしかない。メドレーで何度も思ったけどこの曲は特に思いましたねそしてケロさんのsummer love良かったな……


そこから始まるべきべき!!!やっと!!!!生で!!!聴けました!!!!!!は〜〜〜〜〜こんなに幸せになれる曲があるのか………今のアンジュルムに自信しかないと何度も聞いたけど、その真髄がここにある気がします。それぞれが個を守りながら伸ばしながら居心地がいいと安心できる場所って、ものすごいことですよね。楽しそうで楽しくて、多幸感といえば簡単だけど、もっと深くひろく、あたたかく、きっとこれを愛と呼ぶんだなあと、そう思える時間でした。たけりんの殴り合いもようやく生観戦。尊い……

そしてこの機会に堂島孝平さんにご挨拶させていただけたのですが、本当にこんなに素敵な楽曲をありがとうございますと直接お伝えできて良かったです。


そしてその空気が突然生まれたものでないことを証明するかのようなスキちゃん!!!!原点、青春。早くコールがしたくなりますねえ!!でも手拍子とかペンライトの動きで届けようとする気持ち、めちゃくちゃ一体感ありましたね、たのしかったなあ〜〜〜!


コンセプトとしてのメドレーとか、企画としてするわけじゃなく、ちゃんと持ち歌として歌ってくれているという感覚で、それがとてもとても嬉しくて楽しかった……


そしてそこからの怒涛の後半戦。赤いイヤホンから始まる曲たち、これぞアンジュルム!!!の詰め合わせでほんっとうに最高でした!!!最高しか言ってない、悔しい

もっといっぱいあるんですけど総じて最高になってしまう、語彙力〜〜〜!!!!!

「それだけ」の伊勢さん、、、強すぎたな………本当に……………ドンデンガエシのサイリウムもできて嬉しかったし(しかも竹内さんのサイド)46億年LOVEの後ろで流れている映像がまじでこの地球を愛していて本当によかった。比喩ではなく🌏💫🚀🛰👩‍🚀🪐🔮🏺🛕🕌🌋こんな感じでめちゃくちゃ良かった。よかった〜〜〜ではなく、"良!!!!!!!!!"のやつ。


余韻に浸る間も無くアンコール、無双 Storong!からのスタート、あのカラッフルな衣装でのスタート、なんかもう泣きそうになっちゃったな、てかほぼ泣いてた。本当に、アンジュルムもパフォーマンスにはタネも仕掛けもないんですよ………からのウラハラもう、だいっっっすきなの、あのステージでのそれは、もうウラハラだけの空間だったもん、あの2番の川村さんのことが大好きで、あんなに恋してる声ある???そしてこの曲の竹内朱莉さんには私が恋してるので、いっそ苦しかったです。


そしてあっという間の終わり、最後のMCが本当によかった。最強アンジュルムでした。想いがまっすぐに届いてきて、そしてその内容に、私もどこか知っている感情があって。グッときました……


それを聞いてのPiece of Peace、ぎゅっと心臓を掴まれながら聴きました。沁みるってこういうことなんだなあ。補い合って認めて合って称え合っていけるのがLoveなんですよね、そのLoveとはアンジュルムなんですよね、、、改めて強く思いました。


そんなわけで、本当に最強のアンジュルムに最高のライブでした。


そして何だかすごくすごく、希望をもらったライブでした。大好きなアイドルとしてはもちろん、アイドルグループの一員として、いつも未来を見せてもらっている気がします。


こんな景色見れたら良いな、こんな風になれたらいいな。もちろん、特色もセールスポイントも求められることも全然違うけれど、同じアイドルとして重ねて見てしまうことは否めなくて。でもだからこそ。


客席としては久しぶりだけど、ちょうど一年ほど前アヤカーニバルで立たせていただいた武道館。いつかみんなで、ここに立ちたいです。その時には客席にいる方をこんな気持ちにさせられるようになりたいです。


私たちのグループは母数が多い分、別れの数も段違いに多くて、1年間メンバーが変わらないなんてことは現実的にきっとありえないからこそ、とてもとても羨ましくなったりもしましたが、激動の時代を経ても、その時代も含めどの時代のアンジュルムのことも大好きでいてしまうように、私たちを好きな人にもそうであってほしいし、そう思ってもらえるところを、そして私たち自身が誰よりも思い合える未来を目指したいと思えました。




スマイレージのことを好きになって、アンジュルムのことも好きになって、本当によかったな。幸せな人生をありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いします。もっともっと大きくなるアンジュルムの輪の中にいつまでもいさせてください!!!



はじめてのおつかいばりにいろんな方に動向(?)を見守っていただいている自覚があるのでご報告させていただきますが、、、


終演後、メンバーの皆様にご挨拶させていただきました。びっくりなことに、みんな現実に存在してました………。


これからも大好きです!!!!!!!




さて、ライブした直後なのにライブを見たら恋しくなったなと思ったタイミングでYouTubeにライブ映像が公開されましたので、こちらもぜひ!!!


センターの全然 変わらない

MVがないので、こちらを擦り切れるほど見ていただけるとと嬉しいなあ〜〜と思います!



と、アルバム「アウトスタンディング」リード曲、突然 Do love me!


なっちゃんがいて泣きそうになっちゃうわねえ〜〜〜〜


あっという間に全てが過去になるから、その前の今をちゃんと実体として認識しながら、未来へ歩いていきたいと思います!!!!


ではまた!