こんばんは!

この夏たくさんたくさんのイベントの締めくくりは@JAM EXPO2022!

昨日のスペシャルデーと今日のステージの2日間ありがとうございました🍓


3年ぶりの横アリでのアットジャム。

3年前のあの時のことを何度も思い出していましたから、決まった時からもうずっとずっと楽しみにしていました!!


しかも2日間も……!

スペシャルデー、まさにスペシャルだったなあ!



5曲ほどの短いステージでしたが、ものすごく楽しかったな!!!!首が曲げそうで!!!!

早送りカレンダーの間奏、リハでやってたら本番もやって〜〜!!ってあおちゃんにいわれたのでやりました!!!!(責任転嫁)

なんかやっぱり、お祭り!!って感じのHKTが好きだ!!!!



クマリデパート×HKT48で「メロンジュース」を披露させていただいたのも昨日です🍈


素敵な試みですよね、コラボ企画!!アイドルフェスならではで!!!

しかも私たちの曲を、ということで、嬉しかったな〜〜〜!!!クマリさんが本当にみなさん可愛くて、声もとっっっても可愛いから聴いたことのないメロンで、元気ソングが一気に可愛いソングになって興奮しました!!!化学反応ってこういうことか〜〜!曲を交換しているところもあって、それもまた楽しそうだよなあ!!と思いながら見ていました!アイドルにはいろんな可能性がまだまだありますね……!!



そして48グループが集結して安心感のある懐かしい面々に会えたり!!!



決まった時から集まろうねえ〜って言ってたポメミケキツネぇ



ツアーでゲスト来ていただいた時に連絡先交換して、ずっとお話続いてたから会うの楽しみだった菅原さん(豊永がすぐに寝かせてしまうのですが……)


時間があったので小一時間話してたら、あ、この人変な人だあ🥰ってなりました。


後ろのコメントがめちゃくちゃよくないですか?この写真まじで好きだな………


あきちーついんもしたよ

フェスでのツインテール良かったなあ(自分で言う)



フィナーレでは恋するフォーチュンクッキーをみんなで!!!リハの時、こういう広いステージの真ん中で話すみーおんさんを見てすごくグッと来たというか、離れてても会えなくても、やっぱりわたしがいるのは"48グループ"なんだなあと思いました。


↑ファイナルって書いちゃってたこと、朝気づきました。。。アットジャム、明日まであります!!!!ちなみにポーズはフォーチュンクッキー🥠


出番前にこのツイートをしようと思ってね、「(お客さん披露するの)フォーチュンクッキーって知ってる?」って聞いたらはあちが、「中におみくじが入ってるやつう〜😀」って言ってました。知ってるよ!!


そして今日!



スキップのフルからはじまるとはね!!!!私たちびっくりしたよ!!!!「ジェラシー感じるより〜」の振りを踊るのが夢だったのでとても嬉しかったです!!!!

今回は2日間ともフルでの披露がいつもより多かったけど、2番ってやっぱりすごくいい歌詞だよねえ。1番があるからこそなんだけど、パワーがすごいよねえ。


そして、じーちゃんとは最後のフェスでした。

もういよいよ明日の卒業公演を残すのみ。


じーちゃんの君好きな間奏良かったなあ〜〜〜やっぱり博多弁といえばじーちゃんだからねえ。隣にいられて、とても幸せで、とても大切な時間でした。


さくたべ、最後にじーちゃんが後ろから真ん中に出てきた時、心臓の辺りが締め付けられるようでした。後ろからみるじーちゃんのこの美しい所作を見るのは明日が最後なんだな。強く実感したような、まだまだどこか信じられないような、不思議な気持ち。

だけど、最後に一緒に歌えて本当に嬉しかった。明日もそんな日になりますように。




色々とありました、このアットジャム。

なっちゃんとひろなの休演もあり、ピンチヒッターのななかちゃんも、他のメンバーも変わったりすることもあって、当日にもう一度裏でリハして、と、正直バタバタと過ごした2日間でした。


ファンの皆さんも、きっとそれぞれに色々な感情があったと思うんですね。だけど今は今しかなくて、どんな気持ちでも過ぎる時間は同じ時間で。だったらその色々に寄り添えるのは「楽しい」って記憶を提供するしかないと思うから、わたしは楽しみ尽くしましたよ!!みなさんは?どうでしたか?



じーちゃんとなっちゃんと同じ衣装っていうのがとってもとっても嬉しかった1年前。2人と同じだから大人になれたような、憧れに近づけたような気がしたのがこの衣装だったんだあ。

最後のじーちゃんとお揃いできてとーっても嬉しかった!!!!


というわけで、アットジャム、本当に楽しかったです!!!!!ライブの、フェスのHKT48が大好き!!!!!


2022夏、いろんないろんないろんな景色をいろんな場所で、いろんな人たちと、いろんな街で見られたこと、最高に幸せでした!そんな締めくくりだったよ!!!



でも、HKT48はいつまでも止まることを知らんけん!!!!!


あと少しHKT48の夏をギリギリまで楽しもうね。


まずは明日。

最高の結び目を作りましょう。


おやすみなさい!ではまたっ