お久しぶりですと毎回ご挨拶しております、豊永です。お久しぶりです。

ロスに陥りなかなか更新できませんでしたが、第5回コント劇「セカダツ〜世界一明るい、脱獄のススメ〜」、全7公演が先日、無事に終わりました!!




いまだに動くLINEに、早くも泣きそうなほど寂しくなる日々です。メンバーなので、いつでも会えるのに、コント劇はなんというか、コント劇なんですよね。なんでだろう。


みなさんが出演の機会をくださったおかげで、ありがたいことに全5回全てに出演させていただいているけれども、毎年毎年、そのどれもと違う感覚を味わっています。


キセコイから一緒のりこちゃん、恋ストから一緒のまりあちゃん、オンラインで見てたゆうなちゃん、どうなるのか想像もつかなかったひじ。

なんというか、この5人でいるなんて異色中の異色で、今まで以上に「5人」としてのイメージがつかなかった舞台だったように思います。


過去一、どうなるかわからない感覚で始まった稽古は、驚くことに今月の出来事。はるか昔に思えるのはきっと、私たちの中で想像以上にしっくりと来だからでしょうか。


ここからは、そんな日々をあらためて振り返ろうと思います。

といえど、記録用だけとは思えないカメラの台数に期待して、ネタバレとなることは控えめにお伝えしていこうと思いますが、全てを避けることは難しそうです。お気をつけください。




今回のメインキャラは、リスベット・ヘインズ。



天才ハッカー(メンヘラ)という異名こそあれど、その要素はほとんどキョーコの"陽"に吸い取られる、不憫なリスベット。厨二病なのか生粋の"陰"なのか、どちらにせよ拗らせに拗らせて出来上がったリスベットという人格。だけど結局のところ常識人で、突き抜け切らないところ(私はハッキング自体も特定の目的があるわけじゃなく暇つぶしか小遣い稼ぎだと思ってる)が、愛おしくてたまらないなと思いました。

振り回されつつも人情が実はあって、きっとその後の人生(エンディングで変わるけど)も、静かに変わらない生活を送りたいのにキョーコに平穏を邪魔されながらも人と関わり合って暮らすんだと思います。

僅かにしか見せるタイミングのないメンヘラは、とってもとっても難しかったです。でも楽しかったな。



リスベットのメイクは、エクステつけて、外して、コントの時はアイシャドウ落として、本編は塗って、みたいな、実は総動員の役でした。(そんなこんなであんなことが起きたわけですが…………)



とはいえカラコンはそのままなので、ユリちゃんなんかはただのギャルです。平成のギャルです。愛。


千穐楽は久しぶりの豊永マネージャーby絶対防衛少女もしました。


当日行ったらまさかのウィッグがあって、相変わらず製作陣の気合いの入れどころと愛は深すぎるほど深いなと思いました。めちゃくちゃ再現度高くて笑っちゃった。

でも驚くべきことに、この時のメンバーが一人もいないんですよね!キミコタ、ゼツボウのメンバーがいないの、今更気づきました……えっ、伝わってたのかな……いまさら不安になってきた……(笑)


といえど、そんなことに気づかないほどの安心感というか、新鮮なんだけど、懐かしむ間もないほどの高カロリー脚本と、このメンバー特有の心地よさ。


今回もやっぱり大天才の伊達さん、カップラーメンのスープくらい高カロリーの中の高カロリーを担っていた飯野さん、アメリカンな芝居が似合いすぎてた加賀さん。



年に1、2回しか会う期間はないのに、なぜにこんなにも親戚感があるのでしょうか。1、2回だからでしょうか。

あらためてカフェさん3人の芝居が好きだし、カフェさんの作るものが好きだなと思いました。その中に50回以上!いられてることは、そこで知らず知らずに学べていることは、なんというか、代わりのない時間だなあと思います。毎年言葉にはなかなかしませんが、感謝でいっぱいです。


そして今回の主演、りこちゃん!



脱獄三人娘の中でも、本当にずっと一緒にいたキョーコとリスベット。りこちゃんのことがさらにさらに大好きになったこの一ヶ月でした。


最近なのか、もしかしたら自覚してきたのが最近なだけでずっとなのかわからないけど、言動がとっても被ることが多くて、同じタイミングで、えっ、そのワード被ることある?みたいなワードを同時に言ったりすることがめちゃくちゃあって、お互いがツボで……。もしかしたら先輩として、後輩としているから今の関係だけれど、クラスメイトだったらずっと喋ってるんじゃないか??と思うくらい私はなんというか、似たものを感じて、雛鳥のようについていっているのです。私が!勝手に!かもしれないけど、、、(笑)


だからこそ、2人のシーンはもう全部ツボでしんどかったな、、、

とにかくよく走る2人なんだけど、袖まで走り抜けてそのまま2人で倒れ込んで笑ってました。腹筋が壊れるかと思いました。私のレコーディング(?)の時に一番笑い崩れてたのもりこちゃんでした。


楽屋でも稽古場でもそうだけど、主演がりこちゃんだったからこそのこの雰囲気だったよなぁ。生粋の楽しませたがりじゃないですか。もうそれキョーコなんですよね。だからもうずっと、ずっとセカダツの世界にいました。思い出すだけで、ニヤニヤする日々はこうして作られたのです。



そして、ゆうなちゃん。



↑二枚舌がうまい院長の愛人×2


一番想像つかなくて、一番仲良くなったゆうなちゃん。同い年なんですよ、わたしたち!


割と本当にずっと隣にいました。先輩なんだけど、野良猫がようやく懐いてくれたような感じで、ぽそっとこぼす一言一言にゆうなちゃんの中身がたくさん詰まっていて、それがたまらなく嬉しかったんです。思えば、仲良い先輩も後輩も似ている時点で、わたしたちは気が合うはずなのにねえ、ようやくですねぇ。終わった後もさみしいと連絡をしてくるという!!!!なにそれ!!!かわいい!!!


稽古場でも小屋入りしてもずっと、こうしたらいいかな?ああしたらいいかな?と言っていて、もうわかんない!とまでなっていて、それは真面目さ故だと思っていたんですが、本当は純粋にめちゃくちゃ面白いこととか笑わせることが好きなんだなあと、長い付き合いの中で情けなくも初めて知りました。自分では丁寧すぎて嫌だって言ってたんですけど、ゆうなちゃんのお芝居、私は好きだし、何よりスカリーにめちゃくちゃ似合ってた、、、でもどんどんとブルースに対して雑になっていくのめちゃくちゃ最高だったな、、、FBI、簡単に人を撃つな、、、


メインコントのボクサーは早着替えなので(早着替えなので……)(早着替えなんですよね………………)そのツーショットはないんですが、本当にあのゆうなちゃんは面白かったし、そこで仕掛けたくなってるゆうなちゃんめちゃくちゃおもろかったな。


もしまた次があった時のゆうなちゃんがめちゃくちゃ楽しみだから、絶対にもう一度があってほしいなあ、、、


そしてまーりぁちゃん。

めちゃくちゃおばあちゃんと孫のツーショじゃないですか???これ。


もう本当にまりあちゃんにはたくさん助けてもらいました。感謝しても仕切れないほどの感謝。精神安定の要。ワンピ続き早く持っていきますね。

メンバーと2人のコントって多分初めてで、何が面白いって掛け合いが面白いコントなんだけど、稽古場で高確率で迷子になっていたのもあって、毎回おばあちゃんが、落ち着いて〜深呼吸して〜と言ってくれていました。ありがとうおばあちゃん……。


でも本当に、なんであんなに面白いのか???というくらいおばあちゃんが似合いすぎてて、アドリブにも動じなくて、1年で何があったの???と思うほど大人で、ついていきます今村先輩、、、!の気持ちでした。


ノアもかっこよかったな……冷徹な声にめちゃくちゃ苦戦してましたけど、レアぁ……なノア、最高に好き。伊達さんとのコンビネーションめちゃくちゃ良くないですか??嫉妬するほどに似合ってた〜〜〜でも至高のひと皿の飯野さんとのコンビもよかった〜〜〜去年も見たけど、今年はあの毒牙にかからなくて安心しました。これは来ますね、時代。


そしてひじ〜!!!


私も楽屋で置いてけぼりノンストップヲタクしちゃうタイプなんですが、私以上に初めて出会いました。最高のヲタク。

ブルーでも一緒だったので距離は縮まったと思ってたんですが、見たことない顔ばっかり見ました。すぐに、アッ!!って言って、どうした?って聞くと、いや、なんでもないです。みたいなのとか。えっ、5期ってみんなそうなの??

ずっとモノマネしてるし、しかも入りは全部「ひじり上手いですよ」だし、でも全部ひじりだし……変な人です。本物の変な人です。


でもそれがどんどんと舞台の上でも出てきて、キャラやネタとして機能しだして、コント劇の醍醐味というか、普段のセットリストのある公演やライブでの「決められたものの中で最大限自分を出す」場所とはまた違う、自由度の高い場所での楽しみ方や楽しませ方を得ていく姿は見ててとっても清々しく、楽しかったです!!動きの一つ一つもツボでねぇ、、、最高だったな、、、



書けば書くほど寂しくなってきますね。あと引く寂しさです。なんでこんなに、充実感というか達成感あるんだろうって考えたら多分、今までで一番「どうなるんだろう?」ってのが見えなかったからだなあ。キミコタに似てるんだと思います。やっぱり。


寂しいついでに、稽古場からそうなんだけど、私はよく携帯をどこそこ置きっぱなしにしちゃうので、色んな人の自撮りがあるの。ストレージ圧迫の仕返しとして載せます。


あと書き残したことで言えば、、、

下野さんが観にきてたとき、遊び心でユリちゃんが柚月ちゃんになりました。


いつものユリちゃん


柚月


ねぇ、まな〜っていったら、手を振ってくれたまな。なつかしいねえ


ゲストの2人もね!!!


懐かしのキャラたちが大集合でした!!おもしろかったな、、、




と、まあまあいっぱい書いてしまったね。

でもどんどんでてくるからね。

また今更かもですが、SHOWROOMでも話そうかなぁと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いします。



さて、今日までこれを伸ばしてしまったせいで、色々とタスクが山積みです。山積みなせいで落ち落ち安眠もできません。はあ、、、


そういうこと、、、あるよね!


でもね、、、


マジで本気でガチで自分のせい〜〜!!!!

自分がまいたタネ〜〜〜〜〜〜!!!!!!




ではまた。