こんばんは!
今日のRESETが公演納めでした……!
なっちゃんの生誕祭。



頼れるキャプテン。
堂々としてて、みんなをまとめる、
なんでもできるかっこいいなっちゃん。

そんなイメージが強くて、みんながそんな風に思ってて、そんななっちゃん像になっちゃん自身が押しつぶされる瞬間がたくさんあったんじゃないかと胸が苦しくなりました。

今年は特に、キャプテンとしてや代表としてのなっちゃんと隣に並ぶ時間や、なっちゃんのような役割をさせてもらう時間が多くて、その度に不甲斐なさに気づき、その度になっちゃんのスマートな手助けにたくさん助けてもらってばかりでした。でも、私が入った日のなっちゃんはキャプテン1日目で、すっごく照れながら円陣をしてたことをすごく覚えてて。最初からこうなんじゃなくて、全部全部なっちゃんの努力の上に成り立つキャプテン像なんだと思いました。

だからこそ、おこがましいかもしれないけどいまの目標は、隣に私がいる時はなっちゃんが少しでも「あきちゃんと一緒なら少し肩の力抜けるな」と思ってもらうことなんです。最近は、そんなことを言ってくれることが多くて、すっごくすっごく嬉しい。後輩だけど、もっともっと寄り添える人になりたいです。

でもね、キャプテンのなっちゃんじゃなくても私たちはなっちゃんのことが好きということは知っててほしいのです。

不器用でも、人見知りでも、例えみんなが勝手に作り上げてしまった像と違っても、なっちゃんのことが大好きだということ。知れば知るほど好きになる、そんな魅力がなっちゃんにはあるから。


10周年の時、なっちゃんは最近の私がキラキラしてて羨ましくなったと言ってくれました。
でも、言語化するのが難しくて、改まるのは恥ずかしくて、あんまり伝えてきてなかったかもしれないけど、私はなっちゃんのパフォーマンスが大好きで、それに憧れて何度も何度も見て、真似できないかと頑張って、近づけなくて、いっぱいいっぱい追いかけてきた背中なんです。もしもキラキラしてたというのなら、なっちゃんをはじめ先輩の背中を追いかけて追いかけて、そんなキラキラを吸収したからだと思います。

そんななっちゃんが、あきちゃーん!と呼んで探してくれること。歌に迷った時に真っ先に私ところに来てくれること、心の底から嬉しくて、たったそれだけで存在意義を感じるのです。
さすがにいきなり「歌って?」とだけ言われたら「なんの曲????」となりますし、まさかのI'm sureだったときに、さすがにわからない!!!!となりましたが、そんな信頼にとってもとっても嬉しくなって、その場で覚えちゃうくらいにはなっちゃんのその目に応えたいと思うのです。(ちなみに今日あおちゃんにもいきなり「歌って?」だけ言われて、めちゃくちゃなんの曲????となりました。なつあおぉ……)


私もなっちゃんに、そんな言葉をかけられる人になりたい。なっちゃんがなっちゃんでいてくれるだけだいいっていうこの感情を、ちゃんと伝えられる言葉を持ちたい。そうもどかしくなります。

でも今日のリハで「あきちゃんのブログ好きぃ」って言ってくれたから、これを読んで少しでも、私にとってのなっちゃんがどれほどまでに大きな存在で、感謝していて、愛を持った目で見つめているかが伝わるといいなぁ。


フイルムを始めた頃、撮って〜と言ってくれてたなっちゃん。全然撮れてなかったけど、唯一撮れてたこの写真が大好きです。

二人でご飯も行きたいし、お話もたくさんしたいし、なっちゃんのことを撮る日を私に欲しいとずうっと思っています。どんな表情のなっちゃんも、どんな感情のなっちゃんも、ずうっと大好きで、愛おしいです。

一年の最後が、なっちゃんのお祝いの日で本当に幸せでした。

なっちゃん、伝わった?

実は私も今日少しどきどきしてたけど、来年も一緒にいろんな景色見たいです。まだまだよろしくお願いします!



なつあき、いいコンビになれるのでは?

と、地味ぃにずっと思っているあきちゃんより。


ではまた!