さてさて、続いては2日目。後期のスタートです。

前期は、セットリスト本来の"当時"の記憶ではなく、自分に置き換えた時の思い出が多かったですが、ここからはまさしく自分の記憶により深い曲たちの披露でした。

1曲目は「74億分の1の君へ」

シングルブロックでの披露でしたが、741は加入前、最高かよはお披露目の日の発表、バグは4期が最初に参加した曲と、まさしくここからいた!!!セットリストの始まりです。
これもレッスンでしてたなあ。当時の最新シングルだったので当たり前ですが、それも覚えてる。衣装が鬼のように可愛いですよね〜〜〜
柿落としかな?の時に、そのちゃんと撮った逆で撮りました。いつ式あげる?の気持ちなわけ。

からの「今がイチバン」
はい!加入しました!!

めちゃくちゃ懐かしくないですか??めちゃくちゃめちゃくちゃ懐かしいですよね???

いま歌うと違う意味の歌詞に聞こえます。
あの頃はきついレッスンの日々を思って、デビューを目指して、っていうつらい坂道だったけど、頑張りどき、ああ、今かなぁって、たぶん4期みんな感じてるから、尚更でした。「泣いたって下を向かずに前だけを見ろ」っていうのが、本当にね、いい歌詞ですよね。

そして続いては、少し時を戻しての「しぇからしか!」



Twitterにも書きましたが、さくちゃんの衣装で、さくちゃんのポジションでした!あきちゃ、私のとこだった!!って連絡くれた可愛い可愛いお友達。
やっぱりすごく嬉しいですよね。このポジションをさせてもらえること。私のポジションに後輩が入った時に、嬉しいと思ってもらえるような先輩になっていきたいなと思いました。

そして続いて「One night carnival」


7周年!!!の記憶が蘇りました!!!!一番大変だった!!!!!7周年の!!!!記憶が!!!!!(笑)

しげさんってほんとうに天才でいなくならないでほしいし、卒業が本当でも年1でこの日だけはいてほしい………。今回、裏に個人的な趣味で自分のコンパクトカメラ置いてたんですが、現像したら4枚くらいこれ出てきてめちゃくちゃ笑いました。どうしてこんなにティアドロップが似合うの……?重やんに一生ついていきます!!!の気持ちで踊らせていただきました。

ちなみにこの時の衣装の写真、前も後もあまりにも時間がなかったので、次の曲からはけてから、羽織りなおさせてもらいました。



その次の曲は、チームHで「夜空の月を飲み込もう」
↑ぱいせんたちと
いもうとたち↓

ブルー公演でセンターをさせていただいているのもあり、りみかとダブルセンターをさせていただきました!!!
何回もしてるのにチームHで!となるとなんだか少し気持ちがやっぱちがって、面白かったし、スカートがすごく綺麗な広がり方をするのが大好きで、うっとりしました。嬉しかったなあ。そしてやっぱり思ってしまうのだけれど、今のチームHでの曲が私はやっぱり欲しい。欲張りですけどねえ、何か残せたらいいなあって思ってるくらい、好きな場所です。

続いては「制服が邪魔をする」

(時間なさすぎてボタン止めてる時の一枚しかなかった……ちなみにこの、おそらくいろんなメンバーのSNSでみる背景は、りこちゃんが持ってきてくれた自撮りスタンド付きリングライト前。)

これもめっっっちゃ踊りましたね!!!恋愛中ね!!!!覚えてましたさすがに。たぶん恋愛中って全曲ポジションごと覚えてる。その中でも好きな曲なので非常に楽しかったです!!懐かしくなったりしたかなあ?

みゅんとペアだったんですが、いつのまにか預けられる背中になってて頼もしかったなあ。
リハ期間、実は泣いて電話してきたんですけど、それ以来どうにか力になりたいなぁってずっと思ってて、「こういうダンス好きだなあって思う人を一人見つけて見てたら盗めるよ」って話とかをしてたら、「それがあきさんだったりするんですよ」なんて嬉しいことを言ってくれて、逆に力になりました。理想の先輩像に、少しずつでも近づけているみたいです。精進します。

次は大好きな曲「必然的恋人」
写真がなくて残念、、、

最初のアイアライブで一回だけ踊ったことがあるのだよね!!それ以来好きだけど踊る機会がなくて、衣装も撮影でしか着たことがなくて、みたいな曲でしたが踊れました!!が!!開始5秒で、ブレスレットが壊れるというハプニングがあり、気が気じゃなくあまり記憶がありません、、、(笑)

サビの途中で目があったなこちゃんがめちゃくちゃ可愛かったことと、落ちサビでめるちゃんと目を合わせる振りの時に「これあなたね!!!(散らばったビーズをさして)」と言われたことだけはしっかりと覚えています。



続きまして「恋を語る詩人になれなくて」
ひだりふたりの見慣れなさすごいですよね。

制服の芽は1回だけ出たことがありますし、アイアライブでもしてるのだけど、何回やってもイメージないよねえ!!けどすごく好き!!すごく疲れるけど!!

踊ってる途中にメンバーと目があいやすい曲なんですけど、すごくそれが楽しくて、みんなで乗り越えようこのきつさ!!という空気があるのがすごく好きです。間奏が一生できなくて、後ろ向いた時に立ち尽くしたら、ちょうど真前にいた次の曲待機の同期に爆笑された思い出があります。


からのファンミーティング!!!
なっつかしいね!!!!!
コール動画とかも撮りましたねえ。
早くコールができる日が来るといいなあ。

昔はただがむしゃらにやることだけを決めていたけど、最近はいい意味での余裕みたいなものも生まれてきて、記憶の濃い曲をやるとそれがよくわかりますがこの曲もその一つです。


そのあとは、4期生での「次のseason」
これも大急ぎだったので写真がないのだけれど、セットリストに入ってた時すごくびっくりしました。

これは7周年でも4期でさせてもらったんですけど、私たちとしても「次の時代担う者たち」という歌詞のあるこの歌を歌わせていただけたのが当時すごく嬉しくて。チームが離れて1年、なかなか会うこともなくなって、疎遠じゃないけど、みんなで何かするみたいなことがなくなった当時の4期が、久しぶりにこの曲のリハで集まった時、めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しくて!!私たちの中でも定期的にその話になるし、あまねの卒業の時の博多4期会でも歌った思い出のある曲なんですよね。


セトリ考えてくださったよぴさん(マネージャーさん)の中でも思い出があったということなのかな、とか、りおちゃんの卒業を控えたこのタイミングで歌うことの意味とか、そういうものがすごく沁みました。泣いちゃうよね、そりゃ。歌詞が良すぎるんだもんね。

からの、「止まらない観覧車」
通りすがりのしげさん。なんなんだ?天才か?

5期とドラ3のMake noise、1.2期とドラ2さんの人差し指の銃弾に挟まれた3.4期の観覧車。
はじめてのラビリンスのCMで踊ったなあとか、アリーナツアーで踊った時のこととか、色々とこれも思い出します。このMVの世界観がめちゃくちゃ好きなので衣装着られてすごく嬉しかった!!

5年目でどこまで踊れるものなのか、って証明みたいなものだったから、緊張しましたが、いつもお世話になってるダンスの先生の振り、やっぱり好きだなぁといつも思います。


とはいえきついよ先生!!!!
の「意志」です!

2019年を思い出しますね、やっぱり。

曲によって温度とか湿度とか空気とか思い出すんだけど、意志で思い出すのはやっぱりMV撮った倉庫だし、映像見ながら外側の二人がめちゃくちゃ動いてるって言われたしげさんとわたしを思い出すんですよ。

ふと後ろを向くときのしげさん、もういなくなるんだと思うと、胸がきゅうっとなりました。かえでもりおちゃんもそうだけど、この曲はもしかしたら一緒にやるの最後かもしれないって思う曲がいくつもあって、切なくなります。

でも、なんで折り曲げても捲ってもないのに短いんだろう?つってるんだろう?って思った時の、「楓か!!!!!」のアハ体験は元気になりました。あとちょっといっぱい着てねかえちゃん。

そして3-2に出演せず……
まさかまさかの涙の表面張力!!!!


2019夏のツアーぶりにさせていただきました。

みんな大好きギリギリ。

セトリ見てこれも、えっ?!?!?!って声出ました。

10周年でまさかソロをいただけるなんて思ってもみなくて、やらせてもらえるからには本当にそれに応えたかったし、上手くなったなと思われたかったし、靴は飛ばしたくなかったし(ねねちゃんに、なんのためにするのか分かってるよなあ???と圧かけられましたが)(まりあちゃんには、まりあがまたつぎ拾うねと言われましたが)、前は歌詞を追うだけで精一杯だったけど、歌詞を咀嚼して咀嚼して、噛み砕いて歌いました。


とはいえ連日のリハと前日、力を出し切ってしまって、朝起きたらガラッガラの声でもうどうしようかどうしようかあせあせしてたんですが、はちみつを買ってきてくださったり、龍角散をくださったり、たくさんのスタッフさんの温かなサポートのおかげでなんとか歌い切ることができました。楽しかったな。


どうでしたでしょうか??

打倒2019、できてましたか??

私的には悔いのない表面張力でした。

ようやく締めれた気がします。


ここからは1曲着替え続きだったので写真が全然ないのですが、「Chain of love」

西スポさんよりお借りいたしました。


この曲も思い出深い曲です。

近くにいつも3人がいる曲だったからね。


楓が間奏踊るってことはポジションの関係上はるたんさんに教えてもらってたので、私までドキドキしちゃいました。


歌うたびにやっぱりはるたんさんに似合いすぎてる曲だよなって思います。こんないい人いるのか??いないだろ??って歌詞なのに、いるのがはるたんさんなんだもん。いるんだよなあ。愛そのものみたいな人。あと、映画をホークスタウンに観に行ったことも思い出します。あれも思えば入る直前だったな。


からの「おしゃべりジュークボックス」

情緒!!!!!!!!!!!!!!!

でもこれも泣きそうになるわけ!!!!!!!!あんなに楽しい歌なのに!!!!!!!!!!!だって一列になったら楓が横にいるんだもん!!!!!!!!!遊んで欲しくて無理に体を寄せたらぱしぱし叩かれました。泣いちゃう。情緒!!!!!!!!!!!!!!


からの「誰より手を振ろう」で本編は締まりました。いい歌ですよね、大好き。ツアーも思い出すし、なないろでしげさんと毎回遊んでたのも思い出す。ブルーの誰より手を振ろうは世界一カオスだったもん。でも、思い出に負けないくらい未来は輝いてるよって、私もそう思いたいから今日も明日も頑張るのです。


そしてアンコールでは「突然 Do love me!」の2回目の披露がありまして、MVの公開時間なんてものを私の口から発させていただきまして。あーーーー緊張したなーーーー!!!!!!言ったらダメって言われたらどうしようと思いながら楽屋に帰りました。


そのあとは「キスは待つしかないのでしょうか?」を歌いました。初選抜曲です。本当に本当に、曲としても大好きだしもちろん思い入れもあるわけで、毎回毎回自分のポジションでするんだけど、身が引き締まるというか、初心に帰れる曲です。何より可愛いんだよねこの歌!!!

一列になった隣の雅ちゃんとわちゃわちゃ楽しいことできた時の笑顔が可愛すぎて忘れられんなあ。嬉しかったなあ、一緒にできて。


からの「君とどこかへ行きたい」

少し奥の隣を見ればりみかが、前を見れば楓が泣いてて、でも隣を見ればなっちゃんがしゃんとそこにいてくれて、HKT48をすごく感じました。


リリースの時期のインタビューで、曲は記憶になるからいろんな記憶を繋げてほしいと言っていた気がするのだけれど、これもきっと歌うたびに思い出すんだろうな。って思いましたし、そんなパワーを持ってる曲を一緒に歌えてよかったなあとも思いました。




そしてそしてそして!!!!!!!!!!

最後の曲に行く前に!!!!!!!!!!


ツアーの発表がありました!!!!!!!!!!


うわあああああああい!!!!!!!!!

ツアーってすごく大きいものをくれるから、本当に本当に嬉しいですし、久しくお会いできてなかった方々にもお会いできるんじゃないかな?と今から楽しみにしております!!!!!


もう本当に、本当に嬉しいね。

頑張ります。まだ何も決まってないけど、頑張ることだけ決まってるので。楽しみですね。


だけど、やったね!!!と肩を叩こうとした目の前の背中は、もうその時には隣にいなくて、移動の車は私、誰と一緒にいるんだろうな、なんて考えちゃったりして、寂しくなりました。


しげさんの言葉もそうだし、りおちゃんのMCで言ってたこともそうだけど、きっとそれぞれが、いろんないろんな思いを持って歌った「HKT48ファミリー」あの曲で泣くとは、当時思ってなかったよねえ。びっくりですよ本当に。笑って泣いた毎日色々あったんだもんね。ほんとに。


そうして、終えた10周年記念公演。


グループと共に10年を共にした6人の背中はとても大きく、そのすぐ後ろを追いかける背中は6人それぞれの色がはっきりしていて、その後には職人気質な8人が走っていて、かと思えばそのすぐ後に元気印な3人が駆け抜けていて、その後ろを我も色も強い9人で追いかけて、振り返ればメキメキと自分の道を見つけている4人がついてきてるし、その後ろには可能性しかない12人がいて。


グループの色は白と黒だけど、その間の無限の色を持つグループがここ、HKT48で、そんな色が混ざりに混ざったカラフルなマーブリングみたいなものが10年を描いたHKT48なんだと思います。


6期生も入ることですし、そうでなくても来年はこの人数で迎えることはないけれど、それでも今ここにいたこと、その事実は史実から消えることなくずっと残るもので。その中の1人としてここに存在できていることが、夢のように甘く、青春のように儚く、奇跡のように煌めいた、それでもたった一つの真実です。


こんなにいい顔ができる場所がずっとずっと、例えばこの中にうつる全員がここを去っていてもずっとずっと、この名前を持つ人間がずっとずっと笑っていられるように、これからも大切に大切に、日々を紡いでいきたいと思います。



改めまして、10周年記念公演、本当にありがとうございました。







そして終演後、お願いをして1期生さんからメッセージをいただきました。どれも心の底から嬉しい言葉ばかりだけど、共通するのは、そのままでいいんだよと、そう言ってくれていて。こんな育て方をしてもらえたから今の私がいて、私もそれを後輩に言えるのです。そうやって、HKT48は作られてきたんだと思います。心の底から幸せ者です。


もう一度この場を借りて、

本当にありがとうございました。

感謝と愛でいっぱいです。


そして、10歳のお誕生日、おめでとうございました。これからもまだまだ一緒に走らせてください!




家宝、並べといた。



長い長いブログ、お付き合いありがとうございました!!!!!!!


さて、明日はアウトスタンディング発売日!!!!

今日はフラゲ日ですね!!!


またブログには改めて明日書きますね。





ではまた。