こんばんは


あまりにも風が気持ちよくて目を閉じると、懐かしさを感じます。でも、何を思い出すわけでもなく、どこか遠い世界を思うような、そんな感覚。変な話ですが……そういうことがよくあります。

イマジナリーフレンドに似たような感じなのでしょうか。空想なのだけど、空想というには些かはっきりとしすぎている日々は、実体験の記憶と混ざり合って今なお続いていて。小さい頃の自分は空想の中で、毎日主人公だったから、そこで感じた風なんだと思います。

伝わらないかもしれないけど……(笑)

けどアニメや映画やドラマを見てても同じかも。自分がその世界にいる感覚で記憶に残している気がします。今日の風は、とてもジブリっぽい風でした。風立ちぬとか、コクリコ坂の自転車乗ってる風がしました。そういう感覚。

そうそう、記憶といえば。
この間話してたんですが、人って記憶の仕方に得意不得意があったり、どこを使って思考するかが違うっていうじゃないですか。イメージする、という作業も。

私の知り合いに物語を書く人がいるのですが、その方は映画みたいに映像が流れて、それを書いてるだけなんですって。私はなんだろうな、声かなぁ。思考は全部頭の中で音声として流れてるものを打ってるし、ビジョンは映像ではなくて、コマ送りみたいな。どちらかと言えば静止画。こういうブログの時は全く何も見えていません。

場所とかは、その場所から見たもので覚えます。ステージの上だと、照明の横とか、通路の前、とか。あっ、だから似たような道で迷子になるんでしょうね……福岡で言うと大名、地下街は鬼門です。京都とか行くと多分、もっと迷子になるんだろうな……。でも行きたいなあ、京都。


と、話は飛んでしまいましたが、皆さんはどんな思考の仕方ですか?

普段は考えないことかもしれないですが、そういうことに思い巡らせる日も楽しいですよね。



これは逆に、時が止まったように思ったり。

もしかしたらどこかで、そうであってほしかったり。


ではまた。