皆さんこんばんは!!!!

2周年で募集した質問されたことなさそうな質問大会!!!!!

大変大変お待たせ致しました!!!
少しずつ答えていたので、2ヶ月前の私の答えもあれば、5分前の私の答えもありますが、もう、なんてことない日になってしまった今日でも、「へ〜」と思って楽しんでいただけたらいいなと思います。
(字数制限で改行少なめのため、見にくいです。ごめんなさい。)


それではそれでは、スタートです!!!



○今まで撮影した写真(フィルム限定)
の中で一番のお気に入りのもの、そしてどこが気に入っているのかを教えて欲しいです。
→決められなかった!!!(一問目から)(正直)
学校とか、近所とか、見せられないやつもあるし、メンバーの写真はどれもいいし……
っていうわけで3部門。

まずは、最新の現像。
一番きゅんとなって、どこにも載せてないやつ。


ドッキリすると決めて数秒で寝る4期生。みんなにやけてるのがポイントです。
あんまり口に出さないけど、同期イベントで浮かれてるみんなが好き。(浮かれてる筆頭豊永)

そして、これは部屋に飾ってる写真。
東京タワーの光がとっても好きでよく撮るのですが、特にいい構図で撮れたなと。温度の高い色はあまり好まないのですが、夜はいいですね。
赤信号の光と、ぼんやりと見える人がたまにポイントです。



これは反対に、冷たい東京。
一番好きでいうと、この頃の写真が一番好き。
それには理由があって、ソール・ライター展に行った直後だから。影響がすごい。



雨だと避けがちだった撮影を始めたのもこの頃。新宿のこの場所からは、時間があるとたまに撮ります。
低くなった雲に消えていくビルを見るのがとても好きなんですが、それを残せたのも良かった。
今度は、雨の日の東京タワー撮りたいです。


○好きなことはたくさん聞かれると思うので逆にあきちゃんがいやなこときらいなこと3つ教えてください。
→お風呂に入る準備、片付け、夏の暑さ


○阿紀ちゃんは将来どの方面に進んでいきたいですか?今の段階での考えや思いがあれば、可能な範囲で教えていただければと思います。
→最近は意外となんでも叶えられるのかもなぁと思ってきたり、自分のアンテナって割と信じていいのかもと思っているので、職業不定でもいいのかもしれないと思っています。惹かれることに貪欲に、忠実に過ごす人生でありたいなと思います。それでも、一生何か一つの職業を名乗るなら役者と名乗りたいです。頑張ります。



○「カギトナル」「まどちゃんのうた」で作詞を務めてた阿紀ちゃんですが、(曲のテーマ等は特に無く)また作詞をする機会があったら次はこんな言葉を入れたい と思う言葉はなにかありますか?
→雨、月、浅葱色、とか好きなので入れてみたいです。作詞は中学の頃からのがメモに残ってるけど、「愛と共に」と言う曲がいちばん古いやつで、意外とその後も愛というワードは多いかもしれないです。



○"歌詞"の言葉で、豊永さんが強く影響を受けたり印象に残ってるものはありますか?(歌った人とかライブで印象に残ってるとかではなくで)
→「人のために出来ることはあっても人のために生きることができない」(暴れだす/ウルフルズ)

これは、歌い出しの歌詞もずっしりきます。なぜだか小さい頃から暴れだすが好きだったけど、今になって聞くとハッとすることがたくさんあります。いちばんってくらいこの質問悩んだけど、やっぱりこれかなぁ。


○豊永さんが短編映画を作るなら、どんなものを作りたいと思い浮かべますか。お話でもいいけれど、こんなシーンや画を撮りたいとかこういう演出入れてみたいとか、景色で伝えてくれると嬉しい限りです。
(不可逆の青以外で)(短編というのがミソ)
→教室の角の定点カメラで、顔は見えるか見えないかくらいの画角だけ。そこだけで繰り広げられる女子校の放課後。HRのチャイムと挨拶から始まって、ガヤガヤとなる教室で、ひとり、またひとりと人が減って、残る一人の主人公。逆光で顔は見えない。モノローグ。主人公が立って窓を開ける。カーテンが膨らんで、空が見えたら、そこにタイトル。

がらりと音を立てて入ってくるクラスメイト。
自分の机に向かい、置いてあった傘を手に取る。
「雨、降ると思ったんだけどな」
「え?」
「なんか、天気予報信じたくない時ってない?」

青春をテーマに、というよりは、結果、そうなるみたいな。ラムネみたいな透明度のものが撮ってみたいです。

○『ファンに愛されてるなぁって感じる時はどんな時ですか?』
→コメントもリプもなんでもいつもですけど、1の不安をこぼすと10の言葉を尽くそうをしてくれるところですかね。尽くしてくれる、ではなく、尽くそうとしてくれるっていうのがミソで、その時点で愛だなぁと思います。

 あと、ツイ廃なので深度の深いエゴサしてツイートを見つけると、あ、私ってアイドルで、この方は私のファンなんだ……!っていう不思議な感覚になって、なんとも言い難い愛に満たされます。(いまだアイドルということを信じられない自分がいるので)


○その集中力は、どうやって養ったのですか?
→しなきゃいけないという状況の集中力本当にないです!!!!5秒で大抵のことに飽きます!!!!ただ、そのぶん「どうにかする力(するりょく)」は比較的ある方で(順応性ともいうのかも)、そのためには集中せざるを得ない(情報収集のため)みたいなところはあるかもしれません。
でもたしかに、好きなこととか夢中なこととかは、いつまでもやれるかもしれません。これはもう養ったというよりも、そういう性質なんだと思います。でも、ごく稀です。


○「阿紀ちゃんはいろいろな表現手段(演技、写真、文章、歌、etc)を持っていますが、それぞれの楽しさと難しさは?」
→んーーーーなんだろう!演技は、自分というフィルターを通して物語を伝えられることも、自分じゃない人が自分の中にいるのも面白くて楽しいです。けど、経験が無さすぎて何をするにもまだ怖い。できないことに怖気付かないことが難しいです。(なう)

追記:このなうはかつてのなうなので、ノーマ後の私の追記。怖いよりも、ぶつかった先への興味の方が濃くなりました。自分の根拠のないプライドが粉々になるので、しばらく積極的にそうしていこうと思います。

写真は、なんだろう、空間が残るのが楽しい!空気や感情が見えるのが楽しい!でも勉強嫌いなので、やって覚えるしすぐ忘れるから、思った通りに撮れないことも多くて難しいです。でも勉強たぶんしないです。

文章は不思議なもので、表現とあまり思ってなくて、心の声というか、そういうとちょっとファンタジーなんですが、思考のスタイルってそれぞれだと思うんですけど私はこれが声なので、それを文字起こししてるってだけなんですよね。だから何を間引くか、が難しいかなぁ。脚本は全てが難しくて、もはやトラウマですが、完成したときの感覚は他の何でも経験したことなかったな。

歌は、楽しい!好き!って思えるようになっただけでも私的にはすごいことなんですが、今なおもっと上手くなりたいと思ってることに我ながら驚き。理屈だけ分かっててもすぐに上手くなれないので、どこかスポーツに似てる気がします。



○メンバーには、ギラヴァンツファン?いないのですか?
→おだが密かに応援してるとかいないとか……!

○あきちゃんはこの時期になると聞きたくなる曲(もちろん化粧品のCMソングでなくてもいいです)は何かありますか?
→そろそろ聞きたくなるのは、はじまりはいつも雨。梅雨に毎年めちゃくちゃ聴きます。化粧品で言えば、MoumoonさんのSunshine Girlがとても好きでした。


○好きなお笑い芸人(さん)
→本当に詳しくないんですが、ぱっと浮かぶのは華大さん、千鳥さん、ハライチさん、バカリズムさん、ロバートさん。でも答えになるかは分かりませんが、エンタで一番はしゃいでたのは陣内さん。毎週の楽しみははねトびとめちゃイケ。レッドシアターを見るために夜ふかししてました。最近は某後輩の影響で、かまいたちさんが出てたら見ちゃいます。


○好きな同性/異性の仕草
→うわ〜〜なんだろ。本当に考えたことも気にしたこともないな。そもそも仕草みたいなものを見てないかも。でも、食べるのが綺麗な人は素敵だなと思います。箸とか茶碗の持ち方とか、咀嚼とか。あと、人の、え?って顔好きです。眉毛上がるみたいなやつ。ちょっと間抜けな顔。そんな顔させたい。


○お風呂はどこから洗うか(これは答えなくていいです)
→顔か頭です。(答えるんかい)(なんの面白みもない答え)




○「熊本とはいろんな深い縁があると思うけど、阿紀ちゃんが思う熊本の好きな場所とか好きなところとかはあるかな??」
→やっぱり阿蘇ですかね。故郷が阿蘇なので、熊本行くよと言われたら=阿蘇なんですよね。道路から湯気が出てる内牧は面白いし、父のバイクで行く大観峰は気持ちいい。阿蘇神社のあたりの街も好きです。なんというか、時間がゆっくりで、浄化される感じがします。あと銘菓が全部美味しい。ありがとう。



○「阿紀ちゃん自身ではこの2年でブログや、その文章がどのように変わってきたと感じていますか?」
→なんというか、少しフランクになった気もします。話し言葉が増えたのかな。自分の場所にするぞ!!!感があったものが、心地よくなって、良くも悪くも気張らないようになりました。今年はもう少し気張ります!!



○アイドルが卒業発表する際、劇場やshowroomなどで「卒業します」とファンに言うと思います(例外もあるけど)
逆にファンが推しを卒業する際、何も言わずに離れていくと思います(こっちも例外もあるけど)阿紀ちゃんから卒業する訳じゃないけど、卒業する際、その旨を言って欲しいか否か?
→ん〜〜〜突然現場からもSNSからも消えたりしたら寂しいとか以前に心配するから、事情があってヲタクを辞めることになったとか、在宅になるとかだったら、言える機会あるなら言ってもらえたら安心できるなぁとかは思うけど、推し変とかは言ってほしいとかは考えたこともないですね。

それは、語弊があるけどもどっちでもいいというか、どっちもわかるというか。わたしがそうさせてしまったり、他の子が魅力的だったり、もっと楽しいことを見つけたり、引き止めたくなることもあるかもしれないけど、それでもどんな生き方するかってわたしから示すものではないのかなと思うから、わたしの意思はそこにあるべきではないのかなと思います。そのかわり、わたしは好きでいてもらえる自分でいることを頑張ります。



○自己の形成において、過程のどんな部分が色濃く反映されていると感じていますか?
→早く大人になりたい、ならなければいけないって思ってた幼少期。可愛がってもらうより、仲間に入れてほしかった。
でも早歩きしすぎて見てない景色もたくさんあるし、あれしとけば、これしとけばって思ってばかり。だけど、それで得したこともたくさんあるなっていうのも思います。だから、そこかな。



○『48グループで気になってるけど話しかけられずにいるメンバーとかいる?
→まちゃりんさん!!何回かお話ししたことあるんですけど、その度仲良くなりたいって思ってるのに毎回人見知りしてしまうのです。


○豊永阿紀さんがトウカシタシムのコメント欄に普段、コメントをするとしたらどんなコメントがしたいですか?
→その記事によりますが、推しのブログならその記事に沿った話かなぁ。例えば質問なら、好きなひらがなはなんですか?です。
でも、普段皆さんがくれてるものと同じように書くと思います。ちなみに推しのブログへのコメントは、ずっと緊張して出来ませんでした。そういう方も見てくれてるのかな。ありがとうございます。自販機でジュース買うくらいお気軽にコメント待ってますね!
ちなみに好きなひらがなは、「ぬ」(現在)



○阿紀ちゃんが、人生で1番聞いた大好きな曲は?🤔その曲にまつわるエピソードもお願いします🙇⤵️
→初めて自分で買ったスマイレージさんの悪ガキッ①というアルバムを延々と聞いていたので、その全部かなぁ〜〜
特に、特に、特に好きなものは、シューティングスターと、あすはデートなのに今すぐ声が聞きたい。

シューティングスターは、この世のハピネス全て詰め込んだみたいな、4スマ(初期メンバー4人のスマイレージ)とは!!!みたいなきらめきが詰まった曲で、それが大好きなんです。振りも可愛い。特に間奏。めっちゃかわいい。また明日も絶対君を思う気持ち大きく募らせてみるわこれは。っていう感じでずーーっと聴いてたんですが、和田彩花さんの卒コンで、ソロで歌われたんですけど、その時の演出も景色も、全て焼き付いてて。まさか生で聴ける日が来るとは思わなかったから、しかもオリメン最後の日に。それも含めて大好き。

あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたいは、とにかくMVが可愛くって!!!めちゃくちゃ可愛くっっって!!!!!あと前田憂佳さん優勝ソングです。うそ、全員優勝。この世界に入りたかった。あの空間に。ダンスも覚えた。一番見たMV。
ウルフルズさんのあそぼうという曲は物心ついた頃から好きだったので、歴で言えば一番古いです。MVがすごく好きです。


○好きな漫画ベスト30
教えてください
大変だったらベスト5でも(笑)
→30も浮かぶだろうか!!!考えてみます!!!え、でも順不同です(そして敬称略)

1 ONE PIECE/尾田栄一郎
2 うそつきリリィ/小村あゆみ
3神様のえこひいき/小村あゆみ
4ゴールデン・デイズ/高尾滋
5ラブ★コン/中原アヤ
6甘々と稲妻/雨隠ギト
7同級生/中村明日美子
8ポーの一族/萩尾望都
9声優かっ!/南マキ
10チャームエンジェル/もりちかこ
11ビューティーポップ/あらいきよこ
12乙男/菅野文
13さめない街の喫茶店/はしゃ
14涼宮ハルヒちゃんの憂鬱/ぷよ
15長門有希ちゃんの消失/ぷよ

以下勧めを受け、若干手を出しているもの
※これからもっと好きになるやつ

16ARIA/天野こずえ
17左利きのエレン/かっぴー
18摩利と新吾/木原敏江
19BANANA FISH/吉田秋生
20Papa told me/榛野なな恵
21Jの総て/中村明日美子
22メジロバナの咲く/中村明日美子
23トーマの心/萩尾望都
24女の園の星/和山やま

頑張ってみたけどあと6作……。きっと思い出せずにあああ!となるものもあるし、「好き」ともまた違うジャンルにいるものもあると思います。
いつかこの下を埋める出会いをしたいですね。
(ちなみにこの質問にめちゃくちゃ迷っておりました)(いい質問)(5と言われると逆に難しくて)(優しさを無碍に)

○某頭痛薬の半分は"やさしさ"で出来ているそうですが
豊永阿紀の半分はなにで出来ていますか?
→さみしさ。


○一番好きなインスタント麺とか、一番好きなお菓子、一番好きな飲み物
→トムヤムクンラーメン、ビスコ、たべっ子どうぶつ、じゃがりこサラダ味、ウィルキンソン、100%オレンジジュース、甘酒、黒糖焼酎のトニック割り。


○本棚に本がたくさんあると思いますが、
収納する時のルールってありますか?
→本棚にはONE PIECEしか入っていないので巻数順です。他の本たちはあらゆる棚の上やベッドの下の収納スペースに点在しています。毎回探します。その結果が先ほどの答えです。


○阿紀ちゃんが大河ドラマに出るとしたら、どの時代のどんな役になると思う?
→なんとなく、くの一気がします。



○某阿紀ちゃんが好きなアイドルグループのアンジュルムで好きな曲はなんですか?
→次々続々、カクゴして!、赤いイヤホン、I 無双 Strong!、明晩、ギャラクシー劇場で、帰りたくないな。、もう一歩、人生、すなわちパンタ・レイ、SHAKA SHAKA TO LOVEうわーーーーほんとは全部だよーーー!!!キリなくて最近のものばかり!!でも初めて次々続々聞いた時の衝撃はすごかったから……!!!衝撃で言えば、愛されルートA or B?がそれに並びました。めちゃすき。


○サッカー以外で現地に行って観戦してみたいスポーツって何かありますか?
→卓球!!!!ルールがわかるから!!!!
あとフィギュアは一度観てみたいです。


○福岡県民に行ってほしい、福岡県の場所·お店を教えてほしいです。
→県民に?!劇場ですかね?!そういうことではない!!!動植物園意外と大人になっていかなかったから楽しかったです!
食べ物は、県民めんたい食べいかんもんな……と思っていたことを心から反省するほどおいしかった、元祖めんたい重のめんたい煮込みつけ麺!おすすめです。


○足の指で好きな指は?
→薬指です。今確認したので間違いありません。



○私は今保育士をしてるのですが、阿紀ちゃんの→保育園時代の思い出とか、先生との忘れられない思い出があれば教えて欲しいです!!

保育士さん心の底から尊敬してます。ほんっっっとにすごい職業。いつもお疲れ様です。
保育園のときはとにかく家族ごっこ。そしてお手伝いありますかって聞いてた記憶あります。あとは、土曜日だったからか、お盆だったからか、そんな感じで園児が少ない時に、いまは時代的にアウトかもしれないけど、先生がこっそり倉庫からきらきらのテープが持ってきて、紙で作った袋にアキって名前貼ってくれました。幼なじみのも。いたずらっ子の顔した先生の顔が忘れられません。楽しかったなぁ〜。


○阿紀ちゃんってブログやメールで今まで沢山文章書いてきたと思うんですが、書く時にスラスラ文章が出てきて自分的に手応えがあるって感じた瞬間はありますか?
→これはいけるぞ〜ってのはあんまり反応なくて、なんてことない時にめちゃくちゃ反応してもらえたりするから不思議です。
でも、これは今書かなきゃ!!って言う衝動に駆られた時の文字は、めちゃくちゃ反応をいただけるので、文字でも伝わる熱ってあるんだなぁと思っています。例えば飛行機の話とか、不安の話とか。その時の衝動ごとめちゃくちゃ覚えてるんだよなぁ。


○豊永さんは文才もあるし相当読書も積んでいる様なのですが、古典的なものは読みますか?
→好きなものばかり好きな時に読んでるので、実は読書量もそんなにないんですよ。というより、正直いまはもうめっきりです。

古典も、祖父の蔵書が家にたくさんあるんですけど、全く手をつけたことないです。つけようと思いつつ、21になりました。
いまは現代語訳みたいなものがたくさん出ているので、そこから入ろうかなと思っています。


○あきちゃんが生きてきた中で、人生をかえるほど大好きなテレビドラマはなにでしたか?
→人生を変えるほど。なんだろう。
ごくせんかな。好きなドラマという最古の記憶。ヤンクミの真似ばっかりしてました。この中に入りたい!って思ってた当時年長さん。入りたいと思うな思うな。物語の中に入りたいって願望、思えばアニメとかでは思ってなかったから、そういう意味では人生を変えたのかも。

あとは、SPECとHERO。めちゃくちゃ好き。当麻〜〜〜〜!!!ってなるし、雨宮〜〜〜!!!ってなる。録画してダビングしてるのに録画しちゃうくらい好き。
あっ、文体や考え方や、諸々に影響を及ぼしているのはカルテットです。確実に。この間見返して確信しました。
ファッションは、ごめんね青春!の蜂矢先生。もちろん中身も。はんっ!
ドラマだけじゃないから迷いましたがまほろシリーズはもちろんですし、あと、あそこまでヲタクになったおっさんずラブも外せませんよね。あげたらキリないなぁ。テレビっ子ですから。

現在進行形なのは、大豆田とわ子と3人の元夫。そもそも坂元裕二さんがどつぼ。人生、今、変えられてるかもしれません。


○実物と会えるならアンパンマンとドラえもんどっちがいい?
→同時に会って、ドラえもんはアンパンも好きなのか聞きたいです。

○朝起きたらいきなり別の国で、言語も通じないところにいたらどうしますか?
→めちゃくちゃワクワクします。でも、一から稼ぐのは流石にこわいので少しのお金だけは持ってたいです。もしそれが甘えだと言われるなら、半泣きで住み込みで働ける場所を探します。でも本当になんとかなると思ってます。

○自分に何か投資してるものはありますか?
聞かれたことあったらごめんなさい🙏
→こりが酷すぎるのでマッサージとか整体にはなかなかの値段かけてる気がします!!あとはなんだろうな、ダイビングも投資と言えば投資かも。いつか仕事にしたいので!!!

はい!!!!

というわけで、ボリュームもお時間も、長々と答えてしまいましたが、楽しんでいただけたでしょうか!!!

1周年企画よりも先に2周年企画の方が終わってしまうというミラクルが起きてしまいましたが……改めて2周年。3年目。
変わらず、少しずつ、日常を書き連ねていけたらなと思いますので、お付き合い、よろしくお願いします。

いつもありがとう。

ではまた!