こんばんは!

今日は、オンラインお話し会でした!
たくさんのおめでとうや、感想、好きのことば。
今日もたくさんありがとうございました。

また必ず会おうねと、約束がたくさん。
破ってしまったら何本針を飲まなきゃいけないかなぁ!!

必ずという言葉は、必ずですから。
会いましょうね。必ず。



そしてそのあとは、急いで劇場へ。

JR九州全線開業10周年ということで、流れ星新幹線ビューイングイベントにてライブを中継していただきました!

セットリストは星や列車にちなんだ曲がたくさん!初めてやる曲や懐かしい曲などなど、今日のための特別なセットリストでした!!

💫1部
1.青春の出口
2.スキ!スキ!スキップ!
3.桜、みんなで食べた
4.風は吹いている
5.意志
6.星空のミステイク
7.大人列車

💫2部
1.メロンジュース
2.大人列車はどこを走ってるのか?
3.君が星になるまで
4.最高かよ
5.未来の扉


本当に楽しかったし、YouTubeを通して久しぶりに、ライブが届けられたことが嬉しかったです!!

見てくださった皆様、ありがとうございました!





10年前。
ほんの少しだけ流れたあのCMが大好きでした。

そして小6に最初の日、始業式。
学校から帰ると「出かけるよ」と父に急かされ、あれよあれよとたどり着いた博多駅。家族旅行だといって、熊本に行きました。
当時は車も持ってなかったし、4人で出かけるなんていうのはレア中のレア。でもあれは確かそう。「新幹線が開通したから」という理由でした。

その後の中学の修学旅行も、おばあちゃんと行った鹿児島も、仕事でのかごニューも、握手会も、全部、その道中の景色は九州新幹線でした。


10年間、九州にも日本にも、たくさんのことがあったけど、


そんな中で九州新幹線は、たくさんの人を運んでいただけでなく、たくさんの嬉しいも悲しいも悔しいも楽しいも運んでいたのだなと、そう改めて感じました。

とてもとても綺麗で、幻想的で、どうしても薄く聞こえてしまう気がするけれど、本当に感動しました。

そして集まったたくさんの願い。それは文字だったけれど、その願いはあのCMと同じように、たくさんのたくさんの方から生まれて、運んでいるんだなと、何というか、変わらない九州を、変わらない九州新幹線を感じて、とても嬉しかったです。

これからもきっと、たくさんの人のたくさんのことがあるけれども、変わらずに走り続ける新幹線。これからもずっと、思い出と共に。

未来へ向かう、
みんなの願いが叶いますように。