私はとても寒がりで、いまだにコートはもちろんマフラーもつけてるし、炬燵だってまだまだ活躍中。なんだかんだでこの間、雪とかも降ったりして、冬だなぁって思って。

だから気付かなかった。

もう、春がすぐそこなんだってこと。


ついさっき、数メートル先でまどちゃんの卒業発表を聞きました。

まどちゃんらしい、真っ直ぐで、丁寧で、優しさにあふれた言葉で、やっぱり好きだなって、そんな事ばかり思って、私の頭はまだ理解することを拒んでいるようです。


本当はちょっと前から思ってた。

ピアノやアニメやコナンや他にもたくさん。好きなことにも、得意なことにも真っ直ぐで、すっごくすっごくかっこいい先輩。

だけどとてもとても優しくて、優しすぎて、人にその優しさを配るから、多分私はまどちゃんのほんの一部分しか知らないんだろうなって。

けど、最近のまどちゃんは、いい意味で人の目を気にしなくなったように思えて、あ、こんな話し方もするんだなとか、こういうことに興味があるんだなとか、チームブルーでいるのもあってたくさん見える時間があって、

そんなまどちゃんがさらにかっこよくて、キラキラしてて、なんだか嬉しい反面、何かを決めたのかなって。勝手にだけど。


とはいえどこかやっぱり、1期生さんは10周年まではないって思ってしまっていたなぁ。

でも、一人ひとりの人生の時間だもんね。


この間は、紗奈ちゃんの発表もあって、まだ全然飲み込めるどころか咀嚼すらできてないけれど、そっか、春なのかと。それだけで納得できてしまう季節は、どこか寂しいですね。

特に私たちは、「別れ」とは結びついても「出会い」とは結びつかない季節だから。

今はまだ寂しさを抱えてしまいます。
というかもっともっと濃くなると思います。

まどちゃんには、本当に本当に感謝してることも救われたこともあるから。まどちゃんは全然気付かないようなことかもしれないけど。

でもね、まどちゃんととてもわくわくする約束をしたんです。それがたのしみ!

チームブルーもまだあるし、
まだまだ時間もあるし、
それに、CMもまどちゃんとふたりだし!


春は終わってほしくないし、なんならきてほしくもないけども。

悲しみの記憶を残すより、そうやって、ひとつひとつを大事にしたいなって、心から思います。