最近、人から本をいただくことが多いです。偶然にも。もともと本が好きなのもあって、ファンの方がくださることは多かったのですが、それ以外のところで、プライベートでの知り合いや、お仕事の方から頂いて。

しかも面白いのが、間違って2冊買ってしまったから、だとか、自分が20代の頃に出会った思い出のある本だからと、それぞれの思いを持ってくださること。

そういうプレゼントもいいなぁと思いました。
なんというか、本をプレゼントするって、私は一種の信頼だと思うんです。
自分が好きなものを薦めるって、その反応にドキドキするじゃないですか。それをさらに渡すっていうのは、相当な信頼を感じてしまう。だから、なんというか、すごくときめく。

それでもここ最近は全く読めてなくて、そもそも自分で買った本すら部屋の隅に積んであるような状態だったんですが、何故か今、無性に本が読みたい。

いただいた本も読みたいし、感想もまとめてお伝えしたい。ハルヒもまだ読めてない。

今一番読みたいのは、凍りのくじら。
これまた面白いことに、最近、私が好きだということを知らない方から、凍りのくじらの話が出てくることが多くて、それが読みたくてたまらない。

辻村作品をもう一度最初から読むのもいいなぁ。作家アリスシリーズも全巻揃えたいし、坂木司さんの作品も随分と前に薦めてもらって読めてないし、家にある祖父や父の蔵書に手を出してみたくなってる。

本に対してこんなにワクワクしてるのは、なんだかすごく久しぶりな気がして、長らく思い出せなかった高揚感にすごく嬉しくなってます。

年末年始はそんな過ごし方しようかなと、ぼんやり決めて、その前に一挙放送のドラマたちに備えてHDDを整理するため、今日はブルーレイディスクを買います。


そんなこんなで年末。
あと少しでございます。