こんばんは!
寝起きでダッシュはきつい!!!
実感しました、二十歳の豊永阿紀です。


さて!!

昨日は、歌唱力No.1決定戦のファイナリストLIVEでした!!

ほんっとうに楽しかった!!
舞浜アンフィシアターという、夢のような空間で、一流のバンドの皆さんの作る音で、7人の素晴らしい歌声と共に歌えたことが、本当に本当に幸せでした!!!

新しいソロは、
斉藤 和義さんの歌うたいのバラッドを歌わせていただきました。

どうしようかなって思ってる時に、これが浮かんで、歌詞を改めてみたら、ぴったりだな!!!となりまして、これにしました。

こうやって書いたりするのは得意なんですけど、難しく考えすぎて、自分の気持ちを素直に伝えることが苦手なので、ああ、わかるな。って。

雨の夜も冬の朝も側にいて

が、いちばんすきだなぁ。
届いてるといいなとおもいます。

おとなの掟は、このファイナリストLIVEをつかんだ歌でもあるので、大切な歌になりました。二十歳なってすぐに歌ったけれど、また少し経って、おとならしさが少しでも加えられていたらいいな。

またあの時とは違う歌を歌えた気がして、良かったなぁ、とおもいました!

そして、ちゅりさんとふたりでコブクロさんの桜を!


異色感。でも、仁義なき戦いで一緒だったちゅりさん。
チームは違ったけれど、そこで面識ができて、だから、それを経て今回ふたりで歌うのと、経験してないのは違うだろうなぁと思ったので、なんでも繋がってるんだなぁ、とおもいましたね。

それに、昔みた、AKB紅白のちゅりさんとなおさんの不器用太陽が忘れられなくて。だからすっごく一緒に歌えることが嬉しかったし、それに、歌唱力のときにね、わたしが裏返ったことがすごく悔しくて、悲しくて、はけてから落ち込んでたら、気づかなかったよ!!!!良かったよ!!って声をかけてくださったのが、ちゅりさんと鈴蘭さんで。

だから、すっごく嬉しかったんです。
さっき、映像を見たんですけど、ふとした時の手の動きとかが同じになっていたのがおもしろかったなぁ!目が合うところも、なにも決め事せずに、感情のまま。あなたと誰かのこれからを、は、卒業されるちゅりさんの未来に向けて届くよう、歌いました。

きっと最初で最後だけれど、すごく嬉しかったです!!!

だけど、もっともっとやりたかった!!!
いつかカラオケに行く約束をしました。
叶いますよう。

最後に卒業ソングを聞けたのも、嬉しかったなぁ。とってもとっても、素敵な宝石。

大好きです。


HKTからはゆかちゃんと。



ゆかちゃんはもともと、私とのデュエットも候補にしてくれていたのです。いつか歌おうね。

ゆかちゃんの存在からはすごくずっと刺激をもらっていたし、何より好きなんだよね、ゆかちゃんの歌。Pretenderもタバコも、ほんとに良かった。レイニーブルーは前からずっとすきなんです。

メドレーは心強かったです。隣にいてくれて。
大人列車も楽しかったなぁ〜〜〜




矢作もえちゃん。
最後のステージに一緒に立てるなんて思わなかったなぁ。
もえちゃんの歌の、語尾の丁寧さが大好き。
凍った湖みたいな、危うさがあって。
変わらないもの、今でも時々聴くんです。言ったことはないけれど、本当に好きだったんです。
さよなら 大好きな人はそりゃ泣きますよね。でも、最後までかっこよくて可愛かった。

かっこよかったですと言ってくれたのが、とっても嬉しかったなぁ。

そしてお姉さんも来られてて!!

実はね、有紀奈さんは、歌番組で一緒になった時私のことを好きだと言ってくださって、話しかけてくださってて、ずっと会いたかったから嬉しかった〜〜!


載せるタイミングを失ってしまっていた写真をせっかくなので。顔が若い。

ケータイ持ってなくて私のやつでは写真撮れなかったのが悲しい😭

でも、会えて嬉しかったなぁ。

改めて、もえちゃんご卒業おめでとうございます!!!


難波からはあみるちゃん!


赤い衣装がほんっとに似合ってた!!!
あとめちゃくちゃ人懐こいのよね、かわいい。

表面張力聴きました!って言ってくれたのですが、それを見てソロ公演で披露したというのを私も聴いていたので、すっごく嬉しかったよ、って。これがなければきっと、きっかけなかったですしね。

綺麗で透き通ってるんだけど、一本芯が通ってる歌。とっても魅力的で、大好き。強いのも儚いのも似合うのはそういう芯があるからなんだろうなぁ。それとお顔も大好き。身長高そうに見えてちっちゃいのもかわいい。

また歌いたいです。


新潟からはひのちゃん!!

セットリスト見ていちばん楽しみだったアナ雪!!!スタジオリハから、調整室でずっと聴いてたんです。めーーーーっちゃよかったなぁ!!!しかも舞浜でね〜〜!!オオーオオって歌いたかったあきも。
歌が好きなんだなぁ、って伝わる歌って、聴いてて楽しいですよね。

ライオンもルフランも、次々と違う顔を見せてくれるからめちゃくちゃ楽しかった。もっと聴きたいなぁ〜と思ったので、次が楽しみです!!!


そして奈々さん!!

奈々さんは、もうずっと奈々さん。かっこいい。
大好き。伝わってくるし、痺れる。低いところの響きが大好きなんですよね〜〜!!

むかし、まだまだ全然だった頃に、奈々さんがSHOWROOMで名前を出してくださって、それにすっごく自信をもらって、それからずっと慕ってるのだけれど、

そんなのなくても、奈々さんの歌聞いたら好きになってたんだろうなぁと思いますね。

奈々さんが、安定感があるのがいいなぁと思うとぽつりこぼしてくれたのだけれど、わたしは奈々さんの生きてることを全身でビシビシ伝える歌が大好きです。一緒にいつか歌いたいから、わたしも頑張ろう。

そしてありちゃん!!

あかちゃん👶15さいってなに????

だけど、めっちゃめっちゃめっちゃ、特別な声じゃないですか!宝物じゃないですか!声って、練習して得られるものではないから、もう本当に最高の声だなぁ〜〜って!

それに加えて、それが最大限に生かされる曲だし、MCで歌が下手だったと言っていたけれど、そんなの感じないくらい練習したんだなぁと思ったし、なによりありちゃんという人にも似合ってて、めちゃくちゃいい歌を聴いたなぁ〜〜と思いました!!
これからどんなの聴かせてくれるのかなぁって楽しみです!!

バンドメンバーの皆様も、本当に錚々たる方々で、しかも全員分ですからね!!本当に感謝です。わたし、本番数日前のリハでキーを変えたのですが、全然いいよ!歌いやすいのがいちばん!と言ってくださって、アレンジもいくつも試してくださって、器の大きさを感じました……!!またお仕事したいので、がんばろう。




最高とか、また一緒に、ばかり使ってしまったけれど、それが本心なんですよね。そのくらい、いろんな個性と魅力が放出されて壁に跳ね返り会場を満たしてた。じゃないと、まさかのWアンコールなんて起きないですよね!!!あれは凄かったなあ!!一生ものの思い出です。


この8人は本当に昨日限定だったけれど、だからこその空気があって、シャボンに包まれてるような気持ちでした。触れると割れそうな、だけど、だからこそ、キラキラしてるような。

この経験がそれぞれの心に残って、またどこかで繋がっていきますように。

想いを込めて。

本当にありがとうございました!!

明日からも、歌いたいと思います。


ではまた!