おはようございます!

昨日、まいこむさんの卒業が発表されました。
卒業公演は、今日からちょうど1ヶ月後の2月22日。あっという間です。


わたしにとって、唯一の存在のまいこむさん。
入った高校に偶然いた同級生。
名簿の中にいた知ってる名前。
学科も違うけど、宿泊研修で廊下で初めて見たときは、なんてクールで一匹狼なんだと思った。

けどそれは、仕事で1日遅れできたからという理由と、人見知りと、眠気と作られたオーラだったのです!!

仲良くなってしまえばそんなところは一ミリも見えない、ツッコミがどこかズレてて、バファリンよりも優しくて、自分のことはいつも後回しで、でも実は怒ったら根に持つタイプで、でもその怒り方もかわいいもんで、やっぱり優しさで出来てる人間なのです。

まだちょっとしか仲良くない頃、K4が市役所前で踊るって聞いたから、観に行ったなぁ。
そのあと、こっそり観に行ったけど、遅れてしまって立ち見だったなぁ。お見送りで気づいてくれて、帰りは一緒に帰ったなぁ。
女性限定公演、ついに呼んでもらったけど、実はあれは行けなくなった友達の代打だったなぁ。
K4最終ベルの初日、当てて行ったら、めちゃくちゃ目の前にいてお互い恥ずかしくなったなぁ。

通学路では、寒い季節は抱きつきながら通ったなぁ。遅刻間際だったのに、もういっかぁって歩いてたけど、全然よくないよね。走れよ!って感じだよね。でも寒かったから仕方ないもんね。

学校でも、電車でも、いろんな話したなぁ。
その頃には仕事の話もしてくれるようになってて、ぐぐたすの写真どれがいい?って言われて決めてたり、加工してたりしたなぁ。

わたし、ミュージカル出てて、そのあと1期生受けてたんだよねって話の返事が、わたしもそのミュージカル受けたけど落ちて、1期生受けたんだよね。って。4期あったら受けるの?って言われて、わたしはなんて答えたんだろう。たぶん、受けないと思うって言った気がする。

だけどそのあと、4期の募集が本当に始まったとき、確か体育館か何かの帰りに、「4期受けんと?」って、聞かれたんだよね。そこで、わたしは決めてしまったんです。

あの時の質問がなかったら、同級生じゃなかったら、多分、受けなかっただろうなって、本当に思うの。

そこからトントン拍子に受かってしまい、最終審査の時、ずっとラインしてくれてた。めちゃくちゃ心強かった。
そして受かって、一番喜んでくれたのもまいこだったなぁ。わたしがレッスン生のとき、予定よりもちょっとずるして早く帰ってるまいこむさんに遭遇したときの顔、忘れられないなぁ。傑作だった。

そして無事に入ってから、安全のために同じ学校ってことは秘密にしようってまいこむさんから言い出したのに、次の瞬間MCで言ってて、裏で一人パニックになったなぁ。

でも、そのおかげでいろんな方に二人が友達だと知ってもらえて、とよこむとしてお仕事させていただくことも増えて、本当に本当に幸せでしたね。


約3年半くらい、友人という形が特殊になって、もっともっともっと、書き切れないくらい二人の思い出とも呼べないくらい些細な記憶がたくさんあって、だけどそれはこの世界中で2人しか共有してないものばかりで、改めてすごいことだなぁ。と感じます。

卒業のことは聞いてたので、昨日は劇場で見てました。あんなにふわふわしてるのに、なんであんなにかっこいいパフォーマンスなんだろ。めちゃくちゃ好きなんですよね。

でも、それを見られるのもあと数回って思うと、心臓がぎゅーって。

だけど、短大で頑張ってるのも知ってたし(またこれで面白い話あるんだけど、いつかするかもしれない)、したいこともちゃんと持ってるし、したいことへの道筋もしっかりしてる。そういうところが好きだなぁって思ってるし、尊敬できる友人です。それだけじゃなく、リハビリも頑張って、ステージに帰ってきてくれて、本当に、本当によかった。ちゃんと見送れる。

頑張ってる人が次のために決めた道だから、笑って行ってらっしゃいと言いたい。

そのための準備の1カ月ですね。
いっぱいたのしもうね。


さみしくなるけど、がんばるよ。