写真が解禁されたので改めて。

先ほど、神田明神での成人式が終わりましたー!!!


昨日は結局寝られなくて、ずっとエアコンの緑のランプとにらめっこしてました。気づいたらアラームが鳴ってて。

そのくらいのソワソワと緊張でした。(笑)
でも、すっごく楽しかった!!


振袖は、母の姉のもの。
これを着るのをすっごく楽しみにしていたんです。

6年前、姉が成人を迎える時、祖母の家に行って振袖を見せてもらって、母には姉と妹がいるので3着振袖があるのだけれど、わたしはそのなかのこの紅型の振袖に一目惚れして。「あきはこれきるー!!!!」って、6年前から予約してたんです!!!

その頃は多分みんな、趣味変わるだろうって思っていたし、そんな先のこと〜って思ってたけど、6年間ずーーーっとたのしみだったし、ずーーっと大好きだったから、これにしたんです!!

でも、あっという間に終わっちゃいました……着てるときは苦しかったけど、脱ぎたくなかった……。

これは実は、おばあちゃんも呉服屋さんで一目惚れしたらしく、相当思い入れがあるみたい。そんなのがすごく嬉しかったなぁ〜。


帯には鳳凰が。綺麗ですよね。
髪飾りは、お世話になっている知り合いの方に作っていただきました。
こうして、いろんな人に愛されているんだなと実感しました。感謝でいっぱいです。



髪は、誰もおでこ出してなさそうだったので前髪分けました!!!パツっとしたショートにしたかったので髪切ってたの。どうですか??


抱負をいうとき、まさかのトップバッターになり、胃が出るほど緊張しました。室内の写真の顔は多分強張っていますが、理由はそれです。(笑)

うまく伝えられた自信がないので改めてここにて。

全員が20世紀生まれなのは私たちが最後の世代なのですが、それに加え、令和はじめての成人。時代の切り替えに縁のある世代です。

それに加え、わたしの名前に込められた理由は「新しい時代を作る人(五十音の最初の ア に、時間を表す 紀 )」なので、これはもうそういう星の元に生まれてきたんだなぁと受け止め、新しい時代を作っていきたいと思います。



あとでメンバーとの写真載せます!!!

たくさんのお祝い、ありがとうございます!!!

たのしかったー!