やっと書きます。ファイナルブログ。
もはやめっちゃ前のように感じるけど、まだ10とかなの???やば!!






昼公演からあっという間に次が始まりまして、でもこのセットリストが最後なんだって思うと本当に不思議な気持ちで迎えました。

ツアーが始まった時は、一体どうなるのか、誰も分からなくて、始まってからも、ここをこうしようああしようと、改善し続けてきたツアーでした。だから、いろんな意味で同じものは一つもなく、この日が本当に集大成だったんだなって。


そんな感じで幕が上がり、オープニングブロックが終わって、ユニットブロック。

2パターンで回ってきたツアー、
ひとつはこの涙を君に捧ぐ、もう一つはソロで涙の表面張力を歌わせていただきました。
そして、ファイナルはまさかのソロの方。



思えばツアーが始まる前、マネージャーさんから、ソロをしてもらいたいから曲を決めてと連絡が来たことで、自分がソロをすることを知りました。このツアーでソロを歌うのは2人、その一人だってことが信じられなかったし、めちゃくちゃ嬉しかった。

これでもないあれでもない言いながら決めたのがこの曲で。もともとダンスがかっこいい曲だけど、あえてスタンドでやりましょうってなって。その見せ方とかも難しくて。でも、リハで先輩がめちゃくちゃ盛り上げてくれたり、マネージャーさんに世良公則さんになってって言われたり、はるたんさんがダンス考えてくれたり、ソロだけど、みんながいたからできたなっていうソロでした。

そんなソロがまさかのファイナルだし、ニコ生あるしで、初日ばりの緊張してて。メンバーも、頑張れ!!!って言ってくれて。

でも歌はね!よかったと思うんですよ!自己評価!盛り上がってもいて!!!
そしたら、まさかの振りが飛んでしまい、フリーでつないでたんですけど、ね、まさかの、ね、

くつとんだ(笑)

めちゃくちゃ焦りました!!!!今日一の盛り上がり。裏も大騒ぎ。

でも客席に飛ばず、他のメンバーにも当たらず、装置にも当たらず、良かった良かった!!!!ちなみに、まりあさんが拾ってくれまして無事回収。

まあそんなオチもつけつつ、、、

このツアーで見所をいただけたこと、本当に嬉しかったです。毎公演、ひとつ、頑張らなければいけないこと、頑張りたいこと、目に見えてわかることがあって、任せてもらえて、それを聞けるだけで嬉しいと言ってもらえて、本当に幸せでした!!!

続いて寸劇。
まさかのマイコム舞子との登場。
久しぶりにとよこむできてしあわせだった。


これは後からの役でしたけど、めちゃくちゃ活躍できたというか、そこそこの爪痕残せた気がするので、幸せでした〜〜!!!えっ、もうこの役とはサヨナラ?サヨナラが言えない?えっ?

いや、惜しい女を失くしましたね、、、いいやつだったよ、、、ありがとう、、、


そしてメドレーコーナー。
こちらは、初日と同じやつだったんだけど、その分顕著に分かるよね。違いが。

でもね、本当に楽しくさせていただいて。

なんていうんだろう、楽しさの種類ってたくさんあると思うんだけど、このメドレーは、挑発的楽しさというか、正々堂々戦う感じ?
私はこういう手を出すけど、どう返す?どう楽しむ?っていう楽しさがありました!!

風は吹いている、大好きなんですよね。めちゃくちゃ。最初の方のダンスが特に。あと、赤い幕が目の前通って開くのが気が引き締まるの。

そして、センターでは暗闇をさせていただいて。



今年の頭にはソロでさせていただいたこの曲。
大好きで、勝手ながら大切な曲です。
だからすごく嬉しかったなあ!センター。
誰かの記憶に残っていれば本望です。

そしてキュンもかわいかった!!
めちゃくちゃひろなに合ってるし、可愛い、のところでいつも楓と目が合ってキュンしてた。

楽しかったですね〜〜!!このメドレー!!!
締めの #好きなんだ も最高!!!
イントロで小田とペアで踊るのはいつも楽しすぎたし、

真面目な顔を〜のところで真面目な顔になるとひろなが顔を触ってくるのが、このツアー後半の恒例になってたのだけど、これは実は、りみかが体調悪くて出られなかった日に、2人で成立させるためにした偶然の産物。これは、西スポの古川さんが撮るところまでがセットの恒例になりましたね!!!こういうのも、ツアーの醍醐味。恒例が増えていくの。

そしてそのあとは、怒涛の7曲メドレー!!!!



いやーーーー正直!!!!!正直ですよ!!!!!このメドレーは、このツアーで何度か、三途の川渡りかけた!!!!RIVER!!!!!!!

でも、メンバーと目があうたび、ファンの方と目が合うたび、まだいける、まだやれる、って思えたんですよ、不思議と。

キツかったけど、やめたいとは思わなかったし、楽しかった。しんどかったけど、面白かった。


ダンスコーナーがあったのも嬉しかったですね。しかも、あおちゃんなっちゃんはなちゃんと私で踊るシーンもあって。いや〜〜この3人に並ぶの?!って思いましたけど、同時にすごく嬉しかったし、頑張ろう!ってなりましたもん。


もちろん、ファンの方の盛り上がる声とか、嬉しそうな顔とか、すっごいエネルギーになるし、そのためにいるんだなって思えて頑張れるんですけど、それと同時に、やっぱり今回のツアーって、本当にメンバーの力が大きかったです。私には。

この人かまだ頑張ってる、だから私も!ってなれたし、しんどそうだな、カバーしよう、って頑張れたし、しんどいときはそっとカバーしてくれたし、お互い頑張ろうな!!!!っていう気持ちも、嘘みたいだけどテレパシーみたいに視線でわかる瞬間があって。

それは、みんなで作り上げてきたものだからだと思うし、みんなが限界まで振り切ってやってきたものだからだと思うんです。本当に、一層好きになってしまいましたね、このツアーは。

ファイナルは不思議と、きつくなかったんです。いや嘘、きつかった!!!でも!!!体がめちゃくちゃ動いて!!!!

なんか、ファイナルだから特別にするとかは違うと思うんですけど、やっぱり、思い残さないようにするのかな、振り切れてて。楽しかったな。

誰より手を振ろうを歌うときは、毎公演、ほんっっっとうに、終わりたくなかったなあ。

アンコールも、本当にあっという間すぎて。
本当に本当に終わりたくなかったの。

すると、発表が!!ありまして!!!!

8周年のね!前夜祭と!タイトル!

全員で博多座に立てるのは初めてなので、嬉しい〜〜〜!!!!!のまえに、博多座で別の人生を送らねば。

そんなこんなで12秒が始まって、終わってしまって。

でも、幕の中でもしかしたらと待っていたら!!!!!


ダブルアンコール!!!!!!!!!!


ありがとうございました!!!本当に!!!!


みんなでね、集合写真みたいにして幕開けよって話して、ぎゅーーーーって固まって幕が開いたんです。あの時の幸福感が忘れられない。高揚感も。

本当に幸せだったファイナルでした。


これは、自惚れかもしれないけど、このツアーは本当に、いまのHKT48にとって、なくてはならない経験だったと思います。それは、成長という意味であり、学びという意味であり、現実という意味であり。

ただ、3ヶ月前のサンパレスと、この日のサンパレスには、同じ顔だけど少し違う人がいたんじゃないですかね。

自惚れかもしれないけど、そう思います。

この3ヶ月で、自分の役割とか、立場とかが整理されて、身動き取りやすく、息がしやすくなりました。初めて自分の限界も知りまして、心配かけたなぁとおもう場面もありましたけども、またそれも次回に忘れず持ち込んで、ちゃんと対策をして、またさらにいいものを、さらにパワーアップしたわたし、そしてパワーアップしたHKTで届けに行きたいと思います!!!!




さて、本当にブログを書き上げるまでにこんなに時間が経ってしまいました!!!!!!

が、なんと!!!!

今日はゲネプロです!!!ぎゃーー!!!!!

頑張ります頑張ります頑張ります!!!!!!

仁義なき戦い、ついに明日から。

本当にね、次から次へとね。
盛りだくさんすぎて。

いや、頑張ります。

行ってくるね、じゃあ!!!