こんばんは!

今日は、熊本にいました!!

秋のくまもとお城まつりと、ラグビーワールドカップのファンゾーンでのライブでした!

盛り上がって!楽しかったです!
10月といえども、まだまだ暑いですね〜〜〜
来てくださった皆様、ゆっくり休んでくださいね!!



熊本県出身の田中伊桜莉ちゃんと。
初めて一緒にイベント出られて、嬉しかった〜〜!緊張してたけど、楽しかったかなあ!楽しかったらいいなぁ!


さて、震災から3年が経ち、
今日から!熊本城の限定公開が始まります。

ステージからは熊本城の姿が見え、とても感慨深かったです。

癒えない傷も痛みもあると思いますが、こうして目に見えて復興している姿は、やっぱり嬉しいですね。

熊本は祖父母の故郷ということもあり、とても身近な場所。曽祖父に会うために走った山道、美味しい水道水、上通りで髪切ったこともあったり、褒められたことじゃないけど、何もかもが嫌だった時に、学校をサボって熊本まで来たこともありました。 

それから、大好きだった祖父と一緒にした最後の家族でのお出かけも、熊本城でした。それだけじゃなくて、何度も何度も行ってるから、私の中でお城というと、小倉城や福岡城もあるけれど、やっぱり熊本城なんですよね。

だから、すっごく嬉しかった!


そして、熊本城のほど近くにある城彩苑という施設。

そこにあるわくわく座では、熊本城の復旧ジオラマや、リアルタイムで復旧工事が見られる定点ライブカメラ、他にも熊本城、熊本の歴史をたくさん知ることができます。姉がナレーションを担当しているのですが、それを抜きにしても、すごく素敵な場所です。

この間イベントで勉強できて、興味の湧いたラグビーのイベントも出られて楽しかったです!

幸せな1日でした〜〜!!
また明日からも頑張ります!!!