ああ、すっかり忘れていた父の日。
なんなんでしょう、父を軽視しているわけではないのだけれど、父本人が記念日とか誕生日にこだわらない人なので、いつもすっかり忘れてしまいます。だめだなあ。

今は家に仕事場を移したのだけれど、私が高2くらいまで、月に何度かしか帰ってこられなかったので、わたしは思いっきりママっ子で。父に、学校に送ってと頼むのさえ、なんて言えばいいかわからず自分から言えないような娘でした。

でも、そんな中でも、気づかないうちに、父の影響を受けていて、アビスパも父の仕事がきっかけで好きになり、そして何よりも、カメラ。父の娘だと実感する瞬間です。
すぐに触れる環境、教えてくれる人が身近にいるというのは、本当に、ありがたいですよ。

父に買ってもらった雑誌で作った二眼レフ。
初めて現像に出した日、出来上がった写真褒めてもらえたことが、すっごく嬉しかったなぁ。
でも、それよりもずっと昔、褒めてもらえたことをずっとずっと覚えてて。

父は私がHKTに加入すると同じくらいに車の免許を取ったのだけれど、その前はずっとバイクに乗っていて、だからバイクの音がすると帰ってきた!!!と思っていたし、休みの日に、ヘルメットの中にタオル2枚詰めてかぶって、すこし遠いコンビニまで行くドライブが本当に楽しかったなぁ。

バイクでのドライブは、車と違ってほとんど叫ばないと会話できないのだけど、そのドライブの時に、○○があるよ!あの○○あれや!って言っていたら、「あきはいろんなものみて発見できて偉いね」って言われたことをすっごくすっごく覚えてるんです。嬉しかったなぁ。

どちらかというとファザコンなのは姉で、私はマザコンなのだけど、それでも父はかっこいいと思うし、褒められたら嬉しいし、今だに掴めないけれど、父と母の娘だから私なんだなと感じることばかりです。

そんなこんなで、いまの愛機は父が初めてのボーナスで買ったもの。

二代目ですね、わたし。

大切にします。これからも。


さっき父にかけられた頭から離れなくなる歌の呪いが解けません。

今度こそ寝て、忘れたいと思います。

おやすみなさい。