こんにちは。
またまた、やっぱりお久しぶりの投稿です。

前々回の天赦日(3月!)から今日までの近況は置いといて爆笑


三合の日、物事の発展に最適な今日。


始めたことは…





20歳くらいまで、やっていたエレクトーンです!

だから正確には再開⁉️


いつか弾くかも⁉️のいつかは来ない!と

思い、

楽譜は捨てちゃったのですが、裁断してスキャンしてEvernoteで保存していたので、

問題なし!

書き込みも見えるし、

また書き込みたくなったら、iPadで書けるしウインク

  

それにしても、初めはなんと片手ずつから!

全然弾けないガーン

昔のように弾けるようになるのはいつになるかな??

楽しみです💕


今朝は思いがけず早朝散歩もできたし、

あと一つ、これから挑戦したい資格の講座申し込みをしてみました!

1年以上の長い道のりになりそうですが、こちらも楽しみです💕

(今日中にせめて一問解きたいニヤリ


無料オンラインイベントも無事に終了しました!

 

午前の部、午後の部ともに思っていたより多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!

 

おススメ3選の中でも圧倒的に反響のあったGoogleKeep

YouTubeライブでご紹介した時のブログはこちら

 

 

さて、ご案内した【スマホお悩み相談 30分からのお試しレッスン】
(2022年4月26日までの1か月限定 1,100円)

あなたのスマホのお困り、マンツーマンで対応します。
あなたのお困りの内容、やりたいこと、またはこんなふうになったら便利だな、などに合わせてお手伝いします。

 

お申し込みはこちらのLINEからお問い合わせくださいね。
 

 

お問い合わせはこちらから。

よろしかったら登録してください。

友だち追加

本日のインスタコラボライブ@さよの部屋

無事終了しました!

 

緊張しているんだか、していないんだかさえ分からないくらいでしたが

ご視聴くださった方、いかがでしたでしょうか。

 

普通に明日の時間を間違えてお伝えしていることにも気づいていなかったですしね。

 

話すこともある程度、原稿を書いたりはしていたのですが…

 

まさか、Androidの話から電子マネーEdyの話になるとは!!

きっかけとなったチャージやポイントについては、また今度詳しくニコニコ

 

では、これから明日の仕上げにかかります!

 

ご視聴くださった皆様、ありがとうございました。

 

大きくなった愛犬ララも見ていただき、ありがとうございました!)

 

お問い合わせはこちらから。

よろしかったら登録してください。

友だち追加

次も職場ネタ。

去年の秋くらいに入社した若い男の子キャップ
私の直属にはならないので、当初は関わりはなかったのですが、
最近は忙しさもあって、私の仕事の手伝いもしてもらっています。

年齢は関係ないのかもしれないけれど、とても吸収がよいのを感じます。
私が他の人のお困りごとを解消したときも
「どうやって解決したんですか?」
「それはどういうものですか?」と掘り下げて聞きにきてくれます。
他の人は「すごい!」で終わってしまうのですが…
電球それもありがたいし、ありですよね。得意な人に任せるというのも一つの方法だと思います。
その分、私は別の分野でいろいろな方にお世話になっています)

でも、やっぱり聞いてくれると嬉しいな、と感じます。
つい「こうして、こうしてね」と教えてしまいます。

(得意げにてへぺろそんなこと滅多にないからね爆  笑

 

(今日は21日出勤分のお休み。春休み中の次男とお墓参りに行ってきました~)


先週は、お客様から送られたnumbersファイル。
windowsでは開けないですよね。
エクセルではなくてもいいからせめて中身を見たい!と困っている方がいたので
(先方に問い合わせてもよかったのですが、ついなんとかしたくなり照れ

ファイルをiPhoneに移してPDF化からの印刷で解決。
numbersファイルもiPhoneのプリント⇨プレビューをピンチアウト

でPDF化ができました!

プレビュー(下の画面)をピンチアウトでPDFから共有でファイルに保存、または共有してね
 

そして、さらに「これ知ってる?」なんて聞かれていないことも教えてあげたくなるニヤリ

職場では私は一人でOneNoteを活用しているので、
(PC標準アプリは強いですね!)
OneNoteも伝えていきたいな~。


そんなことを楽しんでいる毎日です🎵

 


 

 

 

お問い合わせはこちらから。

よろしかったら登録してください。

友だち追加

たまには職場の話も...

職場は社員10数人の小さな事務所。
今日は、初めての新規問い合わせからのzoomでの面談。
と言っても私ではなく、上司の話なんですが。


今まで、他の社員はウェビナーでの研修や

たまーに契約中のお客様とのzoom使用あり。

でも今回は完全に初めましての方で。

しかも私の直属上司はzoom使ったことなくて。

 



先週、問い合わせの電話中に、いったん保留にして私に話しかける上司。

「栗原さん、zoom設定できますよね!!23日10時からなんですけど、設定してくれますか!?

 

「はい。いいですけど...」


「ぼく、初めてなんで。テレワークとか休みにしないでくださいね」と爆  笑


(いや、実はテレワークで作業しようと思ってた日...

こんなふうに所内のオンライン対応のために、出社するということが多々...楽しいけどね)


パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン


なので今日は出社して、ウェブカメラ付けて、ヘッドフォンとマイクの設定と確認を一緒にして。
ミュートとカメラの開始、退出するときはここですよ、と。

念のため、私のiPhoneとつなげて練習もしておきました😊

なのに、いざ時間になり「初めまして」と繋がったところで、相手の声が聞こえない~!!

私は上司の斜め前、カメラの死角でぎりぎり画面が見えるところにしゃがんで、試行錯誤。

結果、ヘッドフォンのリモコンの音量をいじってしまったのが原因らしく、なんとか解決。。。

やっとつながった!となり、初めましてとなり

マスクしたままの上司に「マスク外して、マスク!」としゃがんだまま指示(笑)
なんだか、テレビのADさんになっているような気分でした!

(こういう場合って名刺交換とかどうするんですかね?と聞かれたのですが、どうなんですかね。)

 

 

それにしても、私もEvernoteMasterやっていなかったら、zoom使えたのかどうか...

EvernoteMasteの皆様に感謝です!

(とはいえ、久しぶりのオンラインイベント。うまくいくかな...ウエブカメラは今日そのまま拝借してきました爆  笑


 

お問い合わせはこちらから。

よろしかったら登録してください。

友だち追加