たまには職場の話も...
職場は社員10数人の小さな事務所。
今日は、初めての新規問い合わせからのzoomでの面談。
と言っても私ではなく、上司の話なんですが。
今まで、他の社員はウェビナーでの研修や
たまーに契約中のお客様とのzoom使用あり。
でも今回は完全に初めましての方で。
しかも私の直属上司はzoom使ったことなくて。
先週、問い合わせの電話中に、いったん保留にして私に話しかける上司。
「栗原さん、zoom設定できますよね
23日10時からなんですけど、設定してくれますか
」
「はい。いいですけど...」
「ぼく、初めてなんで。テレワークとか休みにしないでくださいね」と
(いや、実はテレワークで作業しようと思ってた日...
こんなふうに所内のオンライン対応のために、出社するということが多々...楽しいけどね)

なので今日は出社して、ウェブカメラ付けて、ヘッドフォンとマイクの設定と確認を一緒にして。
ミュートとカメラの開始、退出するときはここですよ、と。
念のため、私のiPhoneとつなげて練習もしておきました😊
なのに、いざ時間になり「初めまして」と繋がったところで、相手の声が聞こえない~!!
私は上司の斜め前、カメラの死角でぎりぎり画面が見えるところにしゃがんで、試行錯誤。
結果、ヘッドフォンのリモコンの音量をいじってしまったのが原因らしく、なんとか解決。。。
やっとつながった!となり、初めましてとなり
マスクしたままの上司に「マスク外して、マスク!」としゃがんだまま指示(笑)
なんだか、テレビのADさんになっているような気分でした!
(こういう場合って名刺交換とかどうするんですかね?と聞かれたのですが、どうなんですかね。)
それにしても、私もEvernoteMasterやっていなかったら、zoom使えたのかどうか...
EvernoteMasteの皆様に感謝です!
(とはいえ、久しぶりのオンラインイベント。うまくいくかな...ウエブカメラは今日そのまま拝借してきました
)
お問い合わせはこちらから。
よろしかったら登録してください。
