先月末は講座の受講ウィーク。
まずは、小西紗代先生つながりで仲良くさせていただいてる増田早苗さんの「オンリーワンの子育てを楽しむためのお茶会」から。



オススメと私の悩みはちょっと違うかも…、と思いつつ、
兵庫県宝塚市で活動されてる早苗さんが千葉にいらっしゃるチャンスは逃せない!!と!
参加してみたら、悩みの内容なんて関係ない!
やっぱり大満足のお茶会でした!

早苗さんはブログでも「どんな子どもも受け止め、信じることが大切」と伝えられていましたが、その意味が理解できた気がしました!
私も今まで受け止めていたつもりでいたけど、本当の意味ではできていなかったかもと実感。
その上で、あらためてこれからどう向き合っていけばいいかを、一緒に考えて下さり、とてもためになりました!

早苗さんのお話はもちろんですが、皆さんそれぞれのお話を聞いているだけで自分自身にもたくさんのヒントをいただき、さらに自分も話すことで理解も深まる素敵なお茶会!
お互いに気持ちをシェアするって大事ですね!共通点が見えたり正反対の捉え方や環境や感情があったり。

オンリーワンの子育てを楽しむお茶会!
その通り!楽しまなきゃ。

Brillanteサロンオーナーちさとさんの、
早苗さんをイメージしたというテーブルセッティングと紅茶のおもてなしも素敵なお茶会でした。




子育てを通して、親は成長させてもらってる。
そして親としてだけでなく、人間としての気付きがたくさんある。

子育てだけではなく、自分を見つめ直すきっかけにもなりました。
自分の中で、やりたかったこと、引っ掛かってたことにどうやって向き合ったらいいかのヒントもいただいた感じです。
Evernote講座やScanSnap講座、
また今、勉強中のことも含めて、今後活かせていけたらいいな!って思っています!