〜ホッとゆるんで本来の自分に〜
リフレクソロジーサロン スプラウト 
店主AKIKOです。
 
心も身体も軽くなるアロマリフレクソロジーと
自分らしい生き方を応援するセッション
女性が本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
 
 
 
もっと本を読みたい!と思っていたけど
日々のことに埋もれて
なかなか時間を取れなかったわたし。
 
 
 
そんな時、参加している
情熱ライフコーチのための
オンラインコミュニティに参加。
 
これをきっかけに、
毎日早朝に本を読むようになりました。
 
 
わたしがしたのは、
読もうと思っている本を
枕元に2冊以上置いておくこと。
それだけです。
 
 
 
 
 
その回のテーマが「習慣化」だったのです。
今思うとめちゃくちゃタイムリーでした。
 
 
インパクトがあったのは、
「人間は習慣の奴隷である」という福沢諭吉の言葉。
 
 
なるほど、習慣ってもう意識しなくても
日々繰り返して積み上げていくから…。
 
それが自分を作るんだものね。
 
 
 
習慣化のために大切なポイントは、
言語化セット化なんですって指差し
 
 
言葉で明確にゴールを決めて、
(ダイエットなら◯kgとか)
すでに習慣になっていることと
(歯磨きする時に◯◯するとか)
組み合わせるということ。
 
 
あとは、
その行動にとりかかりやすくする工夫。
 
例えば、
スマホのリマインダーをセットして
必ず思い出せるようにする。
 
読書なら、読みたいところを開いて
すぐ手に取れるように置いておく。
 
 
そして、今回わたしにとって
特に有効だったのは、
ハードルを下げること。
 
 
1月に〇冊読む!なんて
気負いそうだったんだけど
 
それはハードル高いから、
例えば〇行読めばOKとか、
手に取ればOKってしておく。
 
そうやって取り掛かってしまえば
自然と先を読んでいたりするんだよね。
とアドバイスをもらって。
 
 
確かにこれは気持ち的に
とっても取り組みやすかったです。
 
 
今は娘が起きるまでの間、
毎朝本を読む時間を
楽しめるようになりました。
 
 
 
こうやって、
意識的に習慣を作っていくのも
おもしろいですね!
 
 
 
朝本を読むようになった話番外編に続く
 
 
 
 
 
 
●施術・ワークショップの
 ご予約・お問い合わせはこちらから
  ↓ ↓ ↓

クローバースプラウト公式ライン

(ID:@qtn0939r)

 

 

自分らしく生きるを応援する

 まあるいところ最新情報はこちらから

 ↓ ↓ ↓

 クローバーまあるいところ公式ライン

 (ID:@396xrvpv)

 
 
 ●学校苦手っ子のママが
 自分らしくいられる場所
 オレンジトーク開催情報はこちらから
 ↓ ↓ ↓

 (@718rvzvj)

 

 

 
 

スプラウト店主AKIKO(高橋暁子)

 

 

リフレクソロジーサロン スプラウト

〜ホッとゆるんで本来の自分に〜
 

〒020-0127

岩手県盛岡市前九年二丁目16-16

EMAIL  sprout.morioka@gmail.com

 

女性専用・完全予約制・不定休・駐車場有

盛岡駅から車で10分 前九年公園からすぐ

 

 

 

 

お月様ちょっと笑えてちょっと役立つ!かもしれない

 夫のブログ (夫について)