アンシンメトリーの美しさ! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

西洋の文化はシンメトリーの美しさが際立ち、

日本の文化はシンメトリーもアンシンメトリーも控えめな美しさを醸し出します。

日本人はモノとコトすべてに、美しさを見いだせるすばらしい民族ですよね。

と、私は誇りをもっています(笑)なんか、えらそうでごめんなさい。

仕事でも暮らしの中でも、シンメトリーとアンシンメトリーを混在させます。

シンメトリーの美しさは、緊張感を秩序をもたらし、

完全な美を表現しているような気がします。

アンシンメトリーの美しさは、緩やかな余白であったり、

時の流れであったり、見えていないものの美も含まれている気がするのです。

どちらがいいという訳ではなく、それぞれのよさを享受できたら、幸せです。

そのふたつを組み合わせて、絶妙なバランスをうみだせたら、と思うのです。