女性建築家に聞こう! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

$  女性建築家のくらし  ~はじまりは暮らしから、すまいから~






































急に涼しくなって、あわてて秋の装い、、、でもまだTシャツも着てしまいます(笑)
昨日は長野でセミナーをしてきました。そのお話はまた後日。

先日、どうしても講座を受けさせて下さい!とご連絡を頂き、
急遽、マンツーマンでのコンサルをさせていただきました。

既にお家の建替が決まっていて、建築家も決まっている、とのこと。

男性建築家さんだそうなので、どのような視点でお家を建ててゆけばいいか、
女性建築家の視点でお話を聞かせてほしい、というご依頼でした。

こんな風に、素直にまっすぐと「家づくり」に向き合える女性は、素敵です。
その真摯な姿勢に、ちょっと感動、、、できるだけわかりやすくお話させて頂きました。

家づくり、、、プロに頼めばいいものできるでしょー!
と手放してしまっては、いけません。
それこそ、ご自分の人生を丸投げ!していることと一緒です。

クライアントさんは、施主として責任をもって、考えるのです。
プロの意見をきいて(一応きいてね♬)考えて、選択して、決断します。
だれもクライアントさん以上にご自身のことを知っている人はいません。
だから、自分のことを考えたり、家族で話し合ったりすることが重要です。

そこを手抜きして、理想の家にはたどり着かないのです。
クライアントさんが考えていなかった家づくりは、見てわかります。
逆に考えられた家づくりもわかります。
そんなクライアントさんと建築家とのコレボレーションは、
理想のすまいへの近道だと思います、、、ワクワクしますね。

今、計画中の、もしくは建築中のクライアントさんもがんばれ~!









▼クリック▼お願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ