Book・・・上機嫌の作法 |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

だいぶ前ですが、選択理論の心理カウンセラーNatsukoさん
ブログでご紹介されていました。

Natsukoさんのその時のブログはこちら → 

齋藤孝氏の「上機嫌の作法」

$  女性建築家のくらし  ~はじまりは暮らしから、すまいから~



















私もこの本、好きです。

「バカと不機嫌に歯止めをかけよう」
で、上機嫌でいようと決意!(笑)なかなかできてないけれどね。

「知性のある人は、人と一緒にいる際、常に上機嫌であるはず」
とあります。

思い返してみれば、私の知っている素敵な方々はみな、
とても心配りのできる笑顔の素敵な人々ばかり
不機嫌とは無縁なイメージ。

そうゆうことなんですよね!

「上機嫌」は性格でも気分でもなく、「スキル」!

「上機嫌」は、いいことしか言わない訳ではなく、
齋藤氏の授業では、
「大変な上機嫌な状態で、そうとうに辛辣なことを言い続ける」
そうです。それが「人を伸ばす」と。

私の毒舌もそのレベルに達するようにがんばろーと思います(笑)