シンプルな暮らしを! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

$  女性建築家のくらし  ~はじまりは暮らしから、すまいから~





































シンプルな暮らし、、、をしたいと思っていますが、
シンプルにすればいい!という訳ではないとも思っています。

対局にあるシンプルではない暮らしを知らないと、
シンプルを選べないんだということ。

シンプルでない、の対局はひとつではない!という点もあなどれません(笑)

ごちゃごちゃした暮らし
ゴージャスな暮らし(質素だからと言って、シンプルとは限らない)
(ゴージャスだからと言って、シンプルでないとも言えない)
モノが多い暮らし(多いからと言って、シンプルに暮らせない訳ではない)
などなど。

色々な言い方、色々なイメージがシンプルの反対側にあります。
それは人によっても違います。

結局は、自分のシンプルを見つけること!

そのためには、自分の優先順位を見つけることが一番の近道。

ということがわかるまで、随分遠回りしたなーと思います(笑)

こんなに簡単なことなのに、なかなかできません。

自分がどんどん変化してゆくと、優先順位も変わり、
シンプルさも大きく変化してゆくので、繰り返し繰り返し
向き合ってゆくしかありません、、、自分に!暮らしに!

暮らしも生き物なんですよね!あれ、生ものかな?