してもらうこと、できること。 |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

以前、こんな風に思っていたことがありました。

家族に対して
「こうしてくれればいいのに。」とか。

周りの人に対しても
「それは、こうなんじゃないの。」とか。

知らない人に対しても
「なんで、こうしないのかしら。」とか。

ありとあらゆることに批判的な視点で、
自分のことは棚にあげて、見ていたときがありました。

あるとき、気がつきました。

私の見方がよくないだけだ!?と。

それからは、ガラッと視点を変えました。

世界はまるで違って見えるようになりました。

誰かにしてもらうことよりも、
自分ができることに頭をつかう方がずーっと楽しい、
ということにも気がつきました。

もちろん、してもらったことには、感謝です!

幸せは自分の内側から、、、なんですね(笑)