キッチンカウンター |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

キッチンカウンターも選択肢が色々あります。

お家にいるときに、キッチンに立っている時間が一番長いという方も多くいらっしゃいます。
だからこそ、ここもこだわりたいところ。

何かいいのでしょうか?とよく聞かれますが、、、逆に、
どんなキッチンにしたいですか?と質問してしまいます。

特に気になるのは、お掃除。つまりお手入れ。

後は、インテリアのイメージ。

候補としては、
天然石、木、ステンレス、人工大理石、タイルなどがありますよね。

ときどき建築家の設計した住宅でコンクリートやモルタル、テラゾーなども見られます。斬新です。

それぞれ長所短所がありますが、
その方にとってそれが必ずしもそのまま長所短所になるとは、限りません。
だからこそ、こうゆう場合はこれ、そうゆう手間がかかるのはこっち、手間はかかっても
インテリア重視でこっち、、、という風に答えを模索してゆきます。

同じ材質でも選んだ理由は、違うかもしれません。
同じ理由で選んでも材質は、違うかもしれません。


ちなみに我が家は白くしたかったので、人工大理石コーリアンのカメオホワイトです。
理由は、LDKの面積にしてはキッチンのサイズが大きいので、
その空間の印象がキッチンで決まってしまう。

↓ 

我が家の場合、白くすることで少しでも空間を広く感じるように。

しかし、、、白は汚れが目立つのでまめに掃除が必要です。
汚れが目立たないようにすることが最優先事項であれば、人工大理石の柄ものや、石、
ステンレス、などが選択肢にあげられますし、高級感のあるインテリアがよければ石。
メンテナンス性が高いものであれば、ステンレス、となります。

みなさま、その方々に合ったキッチンカウンターを選んでほしいなーと思います。