母の 「あの木みたいなの、何?」

そんな一言で思い出した、数年前に私が庭に植えたハーブ。


とりあえず良い匂いだから買った(ハズ)。


と言うわけで、天気の良かった昨日の日中に庭に出て、

ちょっとした木のように生長していたハーブを眺めてみました。



税理士試験を受けてみようと思って☆


ラベンダーだと思っていたけれど、インターネットで調べたら様子が違うはてなマーク



今日はさらにラベンダーじゃない事が気になって、ネットで検索。

写真で似たのを見かけて調べてみたら、どうやらローズマリーらしいと判明。

とりあえず本物かどうか食べてみる。(←今思えば、なぜか不明だがまず食べた※酔ってない)


美味くはないが、食べれるな、これニコニコ

多分ローズマリーだ!


という人体実験を経て、今度はネットでローズマリーを検索。

(↑今思えば、食べる前に確認した方が良いよ、自分ガーン



集中力や記憶力を高めてくれるほか、血行促進で冷え性にも良いとか。

きっとみんな忘れてると思うけど、こんなおバカでも私ってば税理士試験受験生≧(´▽`)≦

ありがたい効果がある物を庭に植えておいた昔の自分の慧眼に乾杯ビールヘ(゚∀゚*)ノ



税理士試験を受けてみようと思って☆-SH3H0342.jpg


利尿作用や鎮静効果の他にも、なんと動脈硬化予防にも?


でも、「緩和な刺激作用」があって、心臓強壮にも効果ある半面、

子宮刺激に月経刺激と、女子は少し気をつけなくてはならないかも。



今回、生葉にお湯を注いで飲んでみたところ…

私の口には合いました。おかわり行きましたよコーヒー