昨年の冬至の日、出かけた先でおばちゃんに柚子ゆず★☆を勧められ、素直に買って帰った私。


冬至の日にゆず湯に入ると1年風邪をひかないと言い伝えを後世に遺すべく、

我が家では毎年冬至の日には湯船に柚子を入れていたので、母や祖母も買っているだろうと思っていたら、

案の定、母も柚子を買っていました。


母が買ってきたのは、大きな柚子5個ゆず★☆

私が買ったのは、小さな柚子ゆず★☆10個ほど。


「どうする?全部入れる?」


大胆なんだか考えるのが面倒なのかな母の発言に、


「なくなるまで毎日入れれば良いがガーン

そんな私の提案が受け入れられてから、そろそろ一カ月。

途中、近所の方や親戚がくれたという柚子も加わりながら、今日もまた柚子の浮かんだ風呂に入り、

1回1年なら30年くらいは安泰・・・フッだと、風呂上りホコホコとしたままほくそ笑む私。


いつまで柚子湯が続くかゆず★☆楽しみです。