能面教室とニッチ産業 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

自宅のすぐ近所に「能面教室」があります。


能で使用するお面を製作する教室です。



保険日記

【ちょっと怖い】


習っているかたいらっしゃいますか?


私のまわりにはいませんし、教室もここ以外に見かけたことはありません。


月謝は月3回の稽古で2万円。


材料や彫刻刀などの道具は別です。


けっこう高いと思いませんか?


でも、いつでも生徒さんで一杯なのです。


不思議なほどに。


たぶん要因は、


① 他に競合が少ないこと


② 一定のニーズがあること


③ 先生が著名なこと


このようなことではないかと勝手に想像しています。


マーケットが小さい業種でも一定のニーズが存在し、競合が極端に少なければ、1社あたりの相対的なマーケットは実は大きくなり、収益性も確保できる、というような一例のような気がします。


思わぬところに勉強になることがあるものですね。