新型コロナ罹患しました(2度目) | とあるオタクの派遣社員

とあるオタクの派遣社員

これはとある派遣社員のブログである。
レトロゲームを愛し、アニメを愛し、コスプレを愛し、数社を転々とした処世術と叩き上げのオフィススキルだけが私の武器だ。

人生二度目の新型コロナ罹患です。

 

ちなみに今の会社のグループは4人なのですが、マスクつけているのは私だけです。

そして、私だけが罹患しています。

 

感染経路は不明ですが外食が原因だとしたら

スーパーのフードコートか、丸亀製麺でしょうね。どちらも長居していないのですが、行動履歴からするとこのどちらかで、例えば従業員の人が持っていたとかね。(最近マスク自由化じゃないですか)

 

9/2になんとなく咳が出始め、龍角散ダイレクトを使いながら勤務。

9/3、調子悪いな~と思いながら出社、しかし午後くらいから関節痛と寒気、時々咳が出るようになり、

持っていた葛根湯を服薬するも、症状が緩和せず、いよいよ字がうまく読めなくなって座っているのも辛くなってきたので早退を申し出る。

その時は午後とか明日は在宅で勤務できるかもと社員Aさんが気を遣って持ち帰るプリントなどを用意してくれました。

その足で自宅最寄り駅の病院、発熱外来に行くも、

「今日発熱したばかりだと検査結果が正しくないかもしれません。また明日来てください。」とのこと。

受付で測った体温計は37.8℃

この病院から自宅までは約徒歩25分。バスは一時間に一度だけど、公共交通機関を使う訳にもいかず。

仕方ないので重いノートPC背負ってふらふら汗だくになりながら帰路につきました。本当に途中で倒れるかと思った。

この後家から出られないことも考えて家近くのコンビニでプラズマ乳酸菌を購入。

↓こういうやつです。一応新型コロナに効果があるというエビデンスもあるみたいなので。

 

ちなみに、おいしい免疫ケア 睡眠 GABA配合 ってのも初めて見て2本追加購入。金額は高かったけど、これで夜眠れるのなら安いものだと自分に言い聞かせて。

 

会社のグループはLINEで勤怠のやりとりをしており、状況を送信。この日はもうすぐ倒れ込むように休みましたが熱がひどくて仕方なく解熱剤を服薬。

(むやみに下げないほうが良い説を信じています)

 

翌朝、自宅に買い置きしてあった検査キットを使ってみるとばっちり新型コロナ陽性。

昨日訪問した発熱外来を予約。

3年前と比べて予約が取りやすいことだけはありがたい。

さすがに解熱剤が無いと歩けないくらい辛かったのでここでまた服薬。

 

予約時間にそのクリニックへ行くと、「発熱の方はこちら」ゾーンが用意されていて、

なんと、私の前に2人待ち、そして続々と人がやってくる。本当に新型コロナ患者が増えていることを実感する。

 

医師いわく

もうね、今は風邪薬しか出さないんですよ。それで様子見てくださいね。

ハイ、おわり。

 

高い薬とか出してもらうつもりで来たのだが、ここのクリニックでは出せませんとのこと。

お高いのは困るけれど、数万円でこの苦しみから1日でも早く復帰できるならそのほうが良かった。

 

自宅に帰るとちゅうで、会社のグループラインでB社員(ボス)さんから。

正直私が面接のときから苦手意識を持っている人です。

「まずは療養優先でお休みを取ってください

(中略)

リモート勤務については通常出社ができることが前提なので、回復後一度出社いただき、そのあとからリモート勤務にしてください。

お大事になさってください。」

 

要約すると、せっかく会社でリモート勤務制度があるのに、

病気で出社できない状況の時はリモート勤務も不可ということ。

なんのこっちゃ・・・そしてPC担ぎ損やんか。

 

そして9/4は1日寝たきり

今はこうしてPCに向かうことくらいはできるようになりました。

(関節が痛いので長時間は無理)

 

それにしても、ちょっと今の職場は長く続けられるか疑問かも。

こういう変わった制度もだけれど(私にはB社員さんが勝手に作っているように見える)

今の仕事が自分に合っているかずっと不安に思いながら働いているので。

(自分の実力以上の仕事を任されている)

できれば長くは続けたいけれど、何かのきっかけで転職できたら良いなあと思っているのは事実。

なんとなくだけど、社員2名から

「ちょっと思っている人と違う人が来たな」という雰囲気は否めなくて。

 

まあ、いろいろLINEでやりとりしまして、

とりあえず今週は休んでくださいということになりました。

 

失ったものをああだこうだ言っても仕方ないのですが、

去年居た会社はそういうところが融通利いて助かってた。病気でも在宅1週間とかいう人いたし。

そういう自由な雰囲気な会社ってなかなかないですね。

仕事は全く面白くなかったし、難しかったですが、続けられたのはそういう面があったからでしょう。

 

とりあえず、ほっとしたのは、以前のように

「発熱しました。休みます。」の連絡の返信に対し

「PCR検査を受けてください。」だけで返してくるような冷たい会社ではなかったということ。

過去の記録

ほんと、この会社潰れて欲しいです。某転職レビューサイトでもボロクソ書かれてますよ。

「クビです。突然クビになりました。」とか(笑)

 

冒頭にも書きましたが、マスクしている人、今減ってますね。

会社でも数えるくらいですよ。その中に自分も入っています。

5類に移ったワーイみたいな世の中の流れですが、ウイルスが無くなったわけではないし、

なんだか残りの人生こうやってマスクしながら怯えて暮らしていくのかななんて思いました。多分昔のあの日常は戻らない。

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村