新型コロナにかかった記録 | とあるオタクの派遣社員

とあるオタクの派遣社員

これはとある派遣社員のブログである。
レトロゲームを愛し、アニメを愛し、コスプレを愛し、数社を転々とした処世術と叩き上げのオフィススキルだけが私の武器だ。

前回の日記でコロナにかかったことを書きましたが、今回は病状にフォーカスして書きます。

 

1/23~24

時々咳が出るかな?という段階から今思うとコロナだったと思います。

24については前回の日記にも書きましたが、とても会社を休める雰囲気ではないし、無理して出勤。

気が付くと会社の周りでも咳をしている人、多し。

 

1/25

朝起きるとものすごいだるさと鈍い頭痛。そして咳。本当のところ、この段階で肉体は本能的にやばいと思っていた。

熱を測ると37.4℃。

スーパーの入場制限などでNGとなるのが37.5℃だったと言い訳をして出勤。

午後からイスに座っていられないくらいの腰痛。自分の場合、インフルとすごく似ていると感じた。

相変わらず咳もある。

持っていたバファリンルナを飲んで仕事をする。よりによって1時間半も残業するはめに。

帰宅して熱を測ったら38.5℃。時間置いて寝る前に測ったら38.8。

 

1/26

さすがにこれはまずいと思って病院行こうと思い、欠勤の連絡。

ご存知の通り、熱がある場合は簡単に病院に行けません。

地域の発熱相談センターに電話をして、熱があり、コロナかもしれない場合に診てもらえる病院を3件ほど教えてもらうも、いざ電話をかけてみると全くつながらず全滅。

過去にかかった内科の診察券を手当たり次第持ってきて、1件だけ本日診てくれるというところが見つかった。

ただ、そこではPCR検査を行っておらず、いったん医師の診察で必要があれば保健所から検査の紹介という2段階になるということ。

 

早速その病院へ行ってみると、発熱の方はこちら、とほとんど屋外とも言える場所で1時間ほど待たされる。

結構そういう病院は多いので、このブログを見てから発熱外来に行こうという方、厚着をしていってください。

おおげさではなく、カイロもあると良いかも。

 

1時間ほど待ち、医師の診察へ。

診察は聴診器、のどをえーってやるやつとレントゲン。

あと、非接触型の体温計でピっとやったらこの時36.7℃。やっぱりこの手の非接触型、アテになりません。

「今朝38℃以上ありました」ときちんと伝えましたよ。

 

一通りの診察後、

「ほぼほぼコロナでしょう。きっとオミクロン。」

「でもね、すぐ良くなっちゃいますよ。インフルのほうがキツいって人多いですからね。」

医者ももう慣れたもんです。

「あなたに重症化リスクがなければね、お薬出すので2、3日寝ててくださいで終わらせますけれど、

念のため検査しましょうね。保健所に連絡しておきます。」

いろんな意味で「これでいいのか?」ってくらい軽々しい診察でした。

それでいいんですか?って聞いちゃいましたもん。(良いそうです)

申し訳ないのですが、陽性者は他に感染者を出さないために1週間隔離というのがあると思いますが、

この検査を受けられず2~3日寝ててくださいね、の人は内面は陽性だけれど、すぐ会社に出勤とかして、

そこで広がっているのかと思いました。

確かに検査をしていないので陽性ではありません。すごい原理です。

きっと医療崩壊していてもうマヒしちゃっているのでしょう。

 

診察が終わって、会計待ちの間に保健所から連絡が来ました。

「PCR検査なんですけどね~、今から何件か病院さんご紹介しますから、これこれこういう事情で検査してくださいって

ご自身で交渉してくださいね~。

と、なんともは?といった内容。

正直熱あって関節痛くてだるくてもう動きたくないです。ガーン

そういうことも許されないくらいいろいろてきぱき動かないといけないんですか?

電話をしていたら薬局の人が防護服に身を包み、自分のための薬を特別に持ってきてくれました。

 

さて、こっからがまた電話でチケット〇あ状態です。

全く持って教えてもらった病院がどこもつながらない。

中には

「お電話、ありがとうございます。診察時間は午前9時より、午後3時までです。

恐れいりますが、その時間におかけ直しください。」

という留守電アナウンスになってしまい、今、診察時間だっちゅーの!

おそらく電話が鳴りすぎてもう病院がパンクしてあえて留守電に切り替えているのでしょう。

 

3件の病院を交互にリダイヤルすること1時間、運良く1件がつながり、奇しくも今朝電話がつながらなかった発熱外来の病院でした。

事情を話して検査交渉をするも「折り返します。」ということ。

その2時間後くらいに

「本日17;00の検査で良ければ最終に押し込められますが、いかがいたしますか?」ということで合意。

 

関節痛で辛い中、PCR検査を受けにまた違う病院へ。

ここは検査を受ける人は完全屋外診察。

「暖かい服装で起こしください。」はダテじゃない。

そんな中、プライバシーもないので前の人の診察が丸聞こえ。

医師「心当たりは?」

患者A「中学校です。」

親が連れてきて2人で検査っての2組くらい見かけたな。子供の間で広まってるって本当なんだ。

そして自分の番。

検査は細いヒモで鼻をぐりぐりするタイプで痛くて涙出た。ついでに後から鼻血も出た。

通常は検査結果はすぐ出るのだけれど、今は医療崩壊していて、結果が2~3日後になるとのこと。

陽性であれば保健所から電話が来るとのことで、その日は終了。

今思い返すと一番病状が辛い時に一番やること、調べること、動くことが多かったです。

 

1/27

先日のブログにも書きましたが、この日付けで解雇になりました。

薬効果もあり、熱は少し落ち着く。

ほぼ1日寝てました。

 

1/28

検査を受けた病院から電話があり、

「検査結果、陽性でした~。これからは保健所の指示に従ってください~」

とのこと。

保健所からの連絡は意外に早く、その半日後に電話が来る。

「パルスオキシメーターを今からバイク便で送ります。ドアのところに袋かけておきますね。」

とのことだったが、結局この日は何も届かなかった。

 

1/29

熱はほぼ下がるが、今度は咳がひどく、嗅覚がほとんどなくなる。

体感としてはインフルの治りかけのようなイメージ。

そしてようやく保健所からパルスオキシメーターが届く。

追うように保健所から電話があり、この流れでほぼ自宅療養一択を迫られる。

だめもとで入院とかホテル療養とかはどうなんですか?

と聞いたところ、現在医療がひっ迫していて重症の方でないとそれは受け付けられないとのこと。

パルスオキシメーターと一緒に届けられたのが健康観察シートという体温と酸素値、その他体調の変化などを記録するもの。

29日当時は体温36.4、酸素飽和度98~99。

とりあえず休もうと以前から気になっていた呪術廻戦を動画サイトで鑑賞。15話くらいまで頑張って観たのだけど、申し訳ない。私には残念ながら面白さが分からなくてここらへんで打ち切り。

 

1/30

体調は横ばい。咳も変わらず。嗅覚がほとんどないので味覚がゼロ。

コーヒーの粉を開封してにおいをかいでも笑っちゃうくらい無味無臭。

 

2/1

保健所から久々に電話が来る。

「症状が出てからそろそろ1週間なのですが、体調いかがですか~?」とのこと。

ちなみに保健所からの連絡は必ず非通知設定でかかってくるので、迷惑防止で普段ブロックしている方は直す必要があります。

私「咳が時々と、味覚がほとんど無いです。」

保健所「そうですか~、そうしましたらまた3日後にお電話しますね~」

 

2/4

「保健所ですー。体調どうですか?」

私:「いや~、横ばいです。味覚、嗅覚は3~5割ほど戻ってきましたが」

保健所「そうですか~。隔離期間は症状が出なくなってから72時間後という決まりになっていまして・・・

そうしましたら、今回かかった病院さんに電話をして症状について聞いてもらいますか?

また明日電話しますね~。」

この日は電話が夜に近かったので、病院へ電話をかけられず。

 

2/5

そして病院へ電話

私「保健所にこう言われて、病院に電話して診察お願いしたいんですけどー」

医者「あれ?うち来たの26日ですよね??まだ療養してるんですか?(笑)」

私「咳が時々狂ったように出て、寝られないし嗅覚も戻りません」

医者「まー、あるでしょう。でももうウィルスは排出されていると思うので、もういいですよー。」

私(本当にこんなんで良いのだろうか・・・?)

そこから72時間後だと2/8のAMで隔離終了なのですが、実際に外に出て良いのは9日になるらしい。

 

2/7(今ココ)

嗅覚は7割くらい回復したものの、時々狂ったように咳が出ます。

本当にこれで解禁になって良いのか不安なんですが・・・

 

もし、あなたの身近な人が新型コロナにかかったとしたら・・・

ここからは私の体験談的なものをシェアします。

私が家に備蓄しておいて助かったもの一覧です。

あと、申し訳ないのですが、熱が出て残業した夜、これはやばいとコンビニに色々備蓄を買いに行きました。

 

みなさんの友達が自宅療養、ホテル療養になった際に送ってあげると喜ばれると思います。

 

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チーズ 4本 ×9個

カロリーメイト、粉ポカリは今回あって助かりました。

 

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

こちらも日持ちするので、備蓄して助かりました現在も助かってます。

 

のみやすい板藍根 1g*12包

 

自分がストックしておいたものと↑は違うのですが、ご参考までに。

筆者は割と漢方医学を日ごろから信じているので、新型コロナが流行した時に購入しておきました。

もしかしたら自分が軽症で済んでいるのはこのおかげかも知れません。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 48包

これもどこまで人にお勧めしたら良いのかというところですが、自分は今回の件で服薬して良かったと思っています。

免疫力を上げる作用があるらしいです。

 

ABEMAプレミアム

〇↑こういう動画サイト用のための「Googleplay」カードなど

一時期詐欺手法と呼ばれましたが、相手にメールやラインなどでIDを渡し、

「療養期間中にどうぞ」というと案外喜ばれるかなと思いました。

相手の趣味にもよりますが、

自分がはまったお勧めのアニメや過去に流行った作品なども一文添えるとがハードル低くて良いかなと思います。

amazonプライムは契約している人も多いので、個人的には斜め上いったU-NEXTとかどうでしょう。

U-NEXTギフトコード 30日間見放題+1,200ポイント|オンラインコード版

 

以上、長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

このオミクロン株(おそらく私も)による症状もつらいのですが(進行形)、一番つらかったのは医療崩壊に振り回されたことです。

自分は不要不急の外出で感染したので仕方ないにしても、

発熱外来、ホテル療養、入院ともに会食で感染とか友人と会ってたとかいうやつに場所与えないでください!

彼らは病院にかかってほしくないです、ほんと。

あの医療現場で「友人と遊んでました。」とは私は絶対言えませんね。医療従事者に申し訳なさすぎです。

 

このブログを通して1人でも多くの方に真実をお届けできれば幸いです。

皆様もお気をつけてお過ごしください。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村