《処方箋アート》の制作秘話* | だあしいゆあん お絵描きブログ

だあしいゆあん お絵描きブログ

鏡 安希の絵画制作の事や日々の事、色々とつづっています。

みなさんこんにちは✨
かがみあきです✨

今回は《処方箋アート》の図案がどのようにして
作られてゆくか
制作秘話をお話しさせて頂きます*

ご注文をご検討されれいる方のご参考になればと思い
この記事を書かせて頂きます✨

途中不思議なお話もありますので
苦手な方は途中スルーして下さい*

◇◇◇

《処方箋アートに関する過去記事はこちらです》↓

①《処方箋アート》について

 https://ameblo.jp/aki-oo00/entry-12518175441.html

②《処方箋アート》額装/アレンジ方法


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・

この度第一回《処方箋アート》実施に向けて
家族に協力してもらい
予行制作させて頂きました*


◇◇◇


【処方箋アート】テーマ:《癒し》背景:《夜の海》
《質問事項》
Q1、入れて欲しいモチーフはなんですか?(最大2つまで)
A1、星

Q2、(任意)癒されたい事などお悩みがありましたらお聞かせ下さい。
A2、相談を受けるが解決策がなくストレスが溜まる。

これらの質問事項を考慮して制作した作品がこちらで↓

お気付きかと思いますが
入れて欲しいモチーフが星だけなのに
なんで翼を描き込む事になったのか。



これにはキチンと意味がございます。


処方箋アートをご検討されている方にも
同じように、
(基本的にはお聞かせ頂いたモチーフをメインに描かせて頂きますが)

場合によってはこのように頼んでもないのにモチーフが追加される可能性がございます。
(それが嫌な方の為にも質問事項内にチェック項目作らせて頂こうと思いますのでご安心を✨)


なぜ頼んでもないのに勝手にモチーフを追加したのか

それをお話をする際に
私の少し変わった特殊能力、、について語らなければなりません。

特殊能力という表現が適切か分からないので
今後無難に「特技」と表現させて頂きます。


ちょっと不思議な話なので
苦手な方は
🌟🌟🌟から

🌟🌟🌟の間を
スルーして飛ばして読んで下さい*(長いです)



🌟🌟🌟

私の特技とは、

受けた感覚を映像化して視えてしまう。


というもの。

(皆さんから沢山のハテナマークを感じてしまいます。。w)

それは頭の中でイメージして生み出すものではなく、
ある一定の条件の元、急に
ポン!と映像が視えるのです。

肉眼で視える時と
脳内スクリーンに映し出される時がございます。

それは実際に存在する映像であるとは限りません。

その事柄と似た波長の別の現象や物体が映像として
浮かび上がるのです。

よく女性の歓声を「黄色い声」などと表現しますが
肉眼で見えない、音や空気感や心といったものを
具現化して感じ取ってしまうのです。
(黄色い声と初めに例えた方もきっと同じ感覚を持った方なのではないでしょうか)


いわゆる「共感覚」の一種ではないかと思います。


《共感覚について↓》

※ちなみに、爆笑問題の田中さんや
ドランクドラゴンの塚地さんも共感覚の持ち主として知られています。


それに付け加え
浮かんだ映像に何らかの《アクション》を加える事で
私の抱く世界観に変換させる事も行っております。


(アクションとは映像の中に
光を当てたり風をおこしたり、温めたり、水をかけたり、、などなど。)

その変換後の映像を絵にする事もあれば、浮かんだ映像をそのまま絵にすることもあり
私の制作スタイルで要の部分です。


今回の処方箋アートの場合
質問事項にあります《お悩み》が
私のフィルターを通った時に《視えてくるであろう映像》に
どのような《アクション》を行えば
よりキラキラと輝く事が出来るか。という事を意識し制作してゆきます。

例えば
・人物画だったら表情に小さな違いが生まれたり
・別のモチーフを登場させる事や(←サンプルの場合コレ)
・色の濃淡に変化が生まれる事となるのです。


🌟🌟🌟


以上私の特技について
詳しくお話しさせて頂きました。

同じ感覚を持った方は
他にも沢山いるんじゃないかなと思います。

中には読まれて躊躇された方もいらっしゃるのではないでしょうか、、??


この特技。

もっと軽い言葉に言い換えますと

「浮かんだイメージをポジティブな思考で描く」

これかなと。。*



今の気分を階段一段あげるにはどういう事をすればいいかな。
どうすればそんな絵を描けるかな。
いつもいつも考えております。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


【制作秘話/サンプル制作時の私の脳内の出来事】


話が長くなってしまいましたが、
サンプルの制作秘話をさせて頂こうと思います🌟
【処方箋アート(サンプル)】テーマ:《癒し》背景:《夜の海》
《質問事項》
Q1、入れて欲しいモチーフはなんですか?(最大2つまで)
A1、星

Q2、(任意)癒されたい事などお悩みがありましたらお聞かせ下さい。
A2、相談を受けるが解決策がなくストレスが溜まる

(何度も出てきてすいません💦)

◇◇◇



上記の質問事項から
星というキーワードがあったからでしょうか、
星が浮かんできました。
しかし輝いているというより
どこかぼやけていて輪郭線もハッキリしていません。
私は回答にもありましたようにストレスというモヤによって星の光を遮られているように感じました。

ではどうしたらそのモヤをなくし
星が光輝くか
イメージの中でアクションを起こし変化を見てみます。

光を当てても温めても寄り添っても
モヤに変化はありません。
風を当ててみました。
するとモヤが揺らめきます。
これだ!と思いより強い風をイメージすると
モヤが消し飛び
中から眩い星がクッキリと輝きだしたのです。

モヤが消し飛ぶ「風」がキーワードと捉え
風を連想させる翼を描き込み
空気の流れを意識して着色を施しました。


こうして生まれたのがこちらの作品です。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


いかがでしたでしょうか??


処方箋アートはこのように、
様々な要素を組み合わせて制作をさせて頂きます。


中にはお客様が想像しなかったような
驚きの構図になる場合もあるかもしれません。



【*作者からの小さなお願い*】

ちなみにこの完成作を見せた後

こんなに星が大きいとは想像しなくてびっくりした
と言っていました(^_^;)

あぁ下書きの段階で確認すれば良かったなと思いました。が
いや、まてよと。


下書きの段階で
「もっと星を小さくして」「翼は入れないで」
と言われ、それを考慮して描き直した場合。
それは私の作品であるけど
「私の抱く世界観ではないのかも」と思いました。
全くない訳ではなく多少減少してしまうかなと。


勿論、ご注文者様には《着色前の鉛筆画》の段階で確認をさせて頂き
簡単な手直しはお受けさせて頂く予定ですのでご安心を*


ですが、こちらからお願いするのは大変烏滸がましい事なのですが、
是非とも、このような制作スタイルと私のイメージ力をお楽しみ頂く形で
お申し込みして頂けたら嬉しいく思います*

私のお届けする《処方箋アート》とは
作者側の考えと致しまして
絵描き鏡安希による*超全力!*調合栄養剤*
そんなように思っております。。*


◇◇◇

【補足話。。】

ちなみにサンプル協力をお願いした家族は
アートに対しあまり関心がなく&口数が少ないのですが
見た時の第一声が
「おお!(♡)」でしたw
私はこの(♡)をしっかり感知させて頂きましたよ*

突っ込んで、
どうですか?癒されますか?と聞いたら
「そうだね(✨)」と言っていました。←(✨)w

「おお!」「そうだね。」
としか言ってないのですがw表情も含めとても良い反応だったので少しは目の保養になったかな、なんて思っております(^_^)




*・゜゚・*:.。..。.:*・'


次回のblogは《処方箋アート》の期待できる効果や可能性について簡単に書かせて頂きます。

次の次にいよいよ
第一弾癒しの処方箋アートの募集要項
を記事にさせて頂います。

記事には《募集期間》の記載がありますので
blog公開後即募集!という訳ではないので
どうか焦らずゆっくりご検討下さいね*


それではまた後ほどblog公開させて頂きます✨

かがみあき