《処方箋アート》の楽しみ方* | だあしいゆあん お絵描きブログ

だあしいゆあん お絵描きブログ

鏡 安希の絵画制作の事や日々の事、色々とつづっています。

皆さんこんにちは✨
鏡安希です!

前回のblogで、新しい試みである
《処方箋アート》ご紹介をさせて頂きました*


《処方箋アート》とは、
心のサプリを目的とした、セミオーダースタイルのアート作品です


予めこちらが《テーマ》と《背景イメージ》をご提案させて頂き、
お客様のお好きなモチーフを組み合わせて一枚の作品を制作させて頂きます✨

詳細は上記のリブログに記載しておりますので
興味のある方はご覧になって下さいね✨✨



今回は【《処方箋アート》の楽しみ方】ついてご紹介させて頂きます✨


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


処方箋アートは
ハガキ大の水彩紙に描かせて頂いた水彩画です。

額装はせず、
このような状態でのお渡しとなります↓

アルバム用台紙(クリアフィルムで写真を挟むタイプ)に作品を入れさせて頂きます。
台紙側に粘着があり
クリアフィルムが台紙にピッタリくっつき作品を固定してくれます。
粘着力は微力なので水彩紙を剥がす際
破れる心配はございません。

(発送時はより頑丈に梱包致します)


額がないので
どのようにして飾ったら良いか?
どのようにして楽しんだら良いか?
悩まれてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか??

そこで私なりの《処方箋アート》の*楽しみ方*をいくつかご紹介させて頂こうと思います✨



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

🌟【処方箋アートの楽しみ方】🌟

まずは、
そのまま壁に立て掛ける
   そのままマステで壁に貼る

最も簡単な方法です✨
アルバム台紙は程よい厚みがあり
歪みの心配もありません。
クリアフィルムで保護されているので
ホコリもサッと拭き取れますしオススメです✨


ハガキ大の写真立てに入れる

額に入れたい方はアルバム台紙から作品を取り出して下さい*
ハガキサイズの写真立てにぴったり入ります。

お手持ちの写真立てに入れたり
お手頃な写真立ても沢山ありますので(百均とか^^)
気に入った写真立てに入れて頂くのも良いと思います。
写真立てに入れるとぐっと絵画感がでてきますね*


マット紙を入れて額装をする
これは少し上級者向けかもしれません。
高級感を演出したい場合オススメです*

絵は水彩紙の中心部に
9.3×5.6cm幅で描いておりますので

マット紙のカットを行なっている額装屋さんや世界堂さんで作ってくれます。
額にあわせて幅を調節する事も可能です。

マット紙のお値段は200〜400円くらい。
割高ですが楕円やハート型にもできますよ✨

また世界堂さんの場合、
絵持参してお店に売ってる額と一緒にマット加工を注文すると綺麗に額装までしてくれます✨
ご参考までに。。


カットして小さいフレームに入れる
絵にハサミを入れるなんて、とんでもない、、!恐れ多い、、!と思われる方もいらっしゃるかと思います。

私は小さなフレームが大好きで
小さいとただそれだけで可愛さと愛しさがこみ上げてきます。

もし同じように感じて下さる方もいらっしゃるかと思い
ハガキサイズいっぱいに描かなかったのは
カットを想定しての事なのです*

お好きなフレームがございましたら
フレームサイズにカットして
お洋服を着させてあげる気持ちで額に入れてあげて下さいね。
作品もきっと喜びます✨

カットが不安でしたら額装屋さんでカットしてもらうと安心かもしれません✨


手帳に入れて持ち歩く
百均に売っているクリアパック(出来れば粘着テープ付き)に入れて封を閉じ
このように手帳に挟んで
お出かけ時にもご鑑賞が可能に✨

好きなサイズにカットしてお守りみたいにしてもいいかもしれません✨

(持ち歩く際は作品保護の為必ずクリアパックでしっかり密封してあげて下さい。
歪みの心配が気になる方は裏に型紙を入れるとより安心かと思います。)

◇◇

絵画の価値をご理解頂いている方にとっては
手帳に挟んで持ち歩くなんて言語道断!
と思われるかもしれません。


私も自ら購入した作家様の絵を
クリアパックに入れて手帳に挟んで持ち歩くなんて
恐れ多いですし思ったこともありません。


けれど、
私のご提供する《処方箋アート》は
天然石のブレスレットを身につけるように、
大切なお守りを肌に離さず持ち歩くように、

その方に寄り添う存在でありたいと願っています。


アートは
今を生きる私たちが
より豊かに成長していく為の必要なツールだと思っています。

疲れたから栄養剤グイッと飲んどこう!
と同じように
疲れたから絵を見よう!

と思った時にサッと見る事ができたら
いいなぁって思っています✨✨
それで思いついたのが手帳に挟む方法でした。



必要として下さる方に必要なアートを。そして
必要な時にいつでも観れるアートを✨

処方箋✨ですので(*^^*)



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



いかがでしたでしょうか*

処方箋アートの楽しみ方
思いつく限り色々とお伝えさせて頂きました✨

是非自分に合った方法で
お楽しみ頂けたら幸いです✨✨


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



次回のブログは
前回の記事でも登場した
こちらの《サンプル作品》の制作秘話をお伝え致します。

【処方箋アート内訳】
①テーマ:癒し
②背景:夜の海
③モチーフ:星
④癒されたい事:相談を受けるが解決策がなくストレスが溜まる

入れて欲しいモチーフが星だけなのに
なんで翼を描き込む事になったのか!?

詳しくお話しさせて頂きます✨

そこには
私の特殊能力(!?)が関わっているのかも^_^!?

。。お楽しみに。。






本日もご覧下さりありがとうございます(*^^*)



皆様にとって
必要なアートがお届け出来ますように、願いを込めて。。*


鏡 安希


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


第一弾処方箋アート
受付は開始しておりませんm(_ _)m


次回、募集要項の記事を公開させて頂きます
受付は終了致しました



【ご注文はLINE@から】

この度はシステムの関係で
LINE@でのやり取りとさせて頂きます。
もしご注文を希望の方は
事前にLINE@への《友達追加》を宜しくお願い致します。





================


【🌟展示のご案内です🌟】

☆2019年10/26(土)〜11/17(月)

アリヴェデパール自由が丘店 企画展


☆2020年1/18(土)〜26(日)

鏡安希 個展

コルメキッサ


どうぞ宜しくお願い致します✨✨


(※テーマや時間、休日など

詳細はまた後日公表させて頂きます。)