コキア 終盤 | ムーミンママ

ムーミンママ

日々の些細な事を綴ります
楽しかった事など思い出として残しておきたい

前から行きたかったユニガーデン。

なかなか行けなくて…

今年はゴダゴダが多過ぎて、今年もダメかな?と思っていたら…

旦那が行くぞ〰️と

うん‼️多分盛りは過ぎてるけど見に行こうと⤴️⤴️

朝ごはんの🍙とゆで卵作って朝早く家を出発。

少し早めにユニガーデンについて





ふむふむ、コキアの群生場所確認爆笑

正常開園は10月末で終わり今は縮小営業。入園料も700円とお安くなっていたようです

中に入ると…





あー、やはり盛りは過ぎて赤さは無くなってました汗うさぎ


本来は…




このような赤さなのです


それでも広い庭園。あ!、昨夜雨降ったので芝生は結構水浸し💦💦

慌てて車に戻ります長靴を履き替えました。洗車用の長靴あって良かった 笑



終盤のコキアでしたが風景がとても素敵でした照れ照れ


コキアの実は秋田地方でよく食べられてる畑のキャビアとんぶりになって、枯れたら箒になるコキア。リサイクル上手な植物ですねー♪🪴





ハロウィン🎃が過ぎていたのでかぼちゃ関係を片付けていた職員さん。

6日から完全閉園になって来年の春に向けてお手入れするんだろうな照れ

また、来年は何回か来園したいと思っています。


北国の11月。日差しはあっても風が冷たくてすっかり身体が冷えた私達はすぐ側にあるユンニの湯♨️日帰り温泉へと向かいます♪





この入り口にもコキアがお出迎え。

入浴と食事セット1700円お支払い。

たっぷり1時間半、お風呂と水風呂、サウナ堪能して、冷えた身体を温めてデレデレ



バラチラシが付いてた天ザルを頂いて

旦那は



ジンギスカン定食。

美味しい✨✨と思ったらなんと

カネヒロジンギスカンでした爆笑

美味しいはずです♪

買って帰ろー♪

雪の便りが少しずつ近づいてきてるのが分かるお天気模様。

少しでもお出かけできるうちにしておかなきゃね。