勝ち負けじゃないよね | トリプルネガティブステージⅣでもなんとかなるさー(^^)

トリプルネガティブステージⅣでもなんとかなるさー(^^)

2016年8月
乳がん13年目の再発転移告知。
根治は無理と。
13年前には言葉すらなかった「トリプルネガティブ」と言われ、余命宣告までされましたが…
でも、大丈夫!
再発したって大丈夫って証明します!


今日は久しぶりに私感を☺️


よく、病気に勝った、負けたという言葉を耳にする。

わたし自身、初発の頃、再発してまもない頃は
『がんに負けない』的は気持ち、発言はしていたと思う。

ただ、この頃、そもそも勝ち負けなのだろうか、と、考える。

病歴だけはながく、21年目、再発から8年目となっているので、
たくさんの出逢いと別れを繰り返してきた。

今は、この世界にはいない友人たちを、忘れることはない。

彼女達、彼達は決して、負けたのではない。
加えて言うなら、ポジティブじゃなかったわけでもない。

よく、ポジティブだったり、生き方を変えたら治るようなことを言っている方がいる。
もちろん、生き方変えたり、ポジティブでいたりして、上手くいく方もいるのだと思う。

でも、全てがそれで上手くいくわけじゃない。
それで、全てが上手くいくなら、こんなに苦しむことはない。

みんな、いつもたくさんの想いを抱えながら、その時、その時を一所懸命
生きているんだと思う。わたしも含めて。



なんか今日、こんなことを言いたくなったのは、
大切な友だちの祥月命日がちかいからかな。


あなたの生き方は、わたしの道標になってるよ。

あともう少し、踏ん張ってみるわ。