こんにちは!

Dr.Vodder’s MLDサロン〜AKI KATO〜のあきです❣️


今日もめちゃくちゃいいお天気でしたね!
もう、夏晴れって感じでした。



思わず、
ソフトクリーム食べちゃいましたニコニコ




そして、向かったところは、

ママの病院。



今日のママのリハビリのスケジュールは

こんな感じ。





めちゃくちゃハードですウインク



本当に、分刻みで、

リハビリが行われているんです。

ありがたいことです。



でも、本人はクタクタだと思います笑。




私が到着したのは

ちょうど作業療法の時間から。


今の目標は、

1人で座れるようになるです。


私のママの場合、

頭が左に傾いてしまって、

なかなか真っ直ぐにならなくて、、


そうなると、

頭はとても重いので、

斜め前に倒れてしまうんです。




まずはベッドから車椅子に移動して、


筋肉をほぐしてもらい、

(気持ちよさそー❣️)


なんとか頭を傾かないように、

タオルなども入れて、

真っ直ぐに調整してもらいながら、


リハビリ室へ移動。


移動中も、ウトウトしないように、

手を繋ぎながら、

しっかり声かけて、覚醒を促します❣️


まだまだ寝ちゃうことが多いのです、、、






リハビリ室では、


今度はトレーニングベッドに移動して、

座る練習です。



作業療法士さんが後ろから支えて下さりながら、

頑張って座ります。



頭が重いので、

どうしても下に顔が向きがちになるんですけど、

そこから自分で頭をあげていくというのは、

今のママにとっては、

本当に大変な運動なんですけど、


私も必死で、ママの前で、

手を動かしながら目線をあげるように

声かけて、


そしたら、

さすがママ!


ちゃんと自分で頭をあげることができましたおねがいラブ




とは言え、

まだまだ、ぐらぐらですけど、

今日は、15分ほど

座ることができました❣️




よく頑張ったねーラブ

ということで、

お部屋に戻ってきたら、



今度は、言語聴覚士さんの登場ですニコニコ



氷を食べるトレーニングです。



そうです!

この前、「美味しい❣️」って

思わず声が出た、氷を食べるトレーニングです。



今日は、

美味しい😋って声は出ませんでしたが、



でも、大きい氷も、

上手に食べれるようになりました。


「自分で、スプーンを持って

口に運んでみましょう!」と

次の挑戦も❣️


そうやって、

少しづつ、自立できるようにしていってくださるのが、リハビリなんですね。


勉強になります。




実は、

言語聴覚のリハビリの時間、

寝ることが多くて😴

(電池切れですね笑)


起きている時間が長くないと、

次のステップに進めないのです。


誤嚥のリスクがあるからです。


次のステップは、

ゼリーを食べる!

ということなのですがおねがい



来週は、食べれるといいね❣️


ゼリーの方が、

味があって美味しいからね😋



ママ、ふぁいとふぁいとーーラブ