こんにちは❣️

Dr.Vodder’s MLDサロン〜AKI KATO〜のあきです。


今日は、暖かくて、とーってもいいお天気ですね飛び出すハート



今日は、オフ。

いつもよりはゆっくり目に起きて、

朝からランしてきました馬






家の近くに川があって、

その川に沿って、

お散歩したり、ランしたりできる

気持ちのいい公園があるのです。








桜の季節は、

桜が満開になります🌸






これが、私が一番好きな桜の木。

この木の下で、

桜を愛でるのが最高なのですキューン





今年は、

身体を鍛える年にしようと思ってます。



実は、

昨年の11月頃から年末にかけて、

腰の調子が良くなくて、

とにかく、腰が硬く固まった感じで、

すごい違和感があったんです。


その違和感が、どんどんひどくなって、

痛みというか、その強張りで

もう腰が動かなくなっちゃったんですねショボーン


仰向けで寝るのも辛い。

夜、寝てても、

寝返りの痛さで目が覚める、

というようになってきたんです。


毎日日々やってる、

ストレッチをやっても、

全く柔らかくならない。


なんで?

って感じでした。

初めての経験。



で、私の感覚的に、

これは完全に、運動不足から来てる!

運動が足りてないんだ!


と思い、なんとか時間を作って

バレエのお稽古に行くんだけど、

もう腰が硬くて、

全く動かなかったんです。

いえ、動けなかったんです。



バーで、ポジションを取るだけで

一苦労。


前にも後ろにも、

ほんとに足が動かせない、

上がらない




そんな感じで、

ちょっとかなり落ち込みました悲しい



それで、

まずこの腰の状態はどうなってるのか? 

というのを調べました。


そして、どうやら、

仙腸関節炎だということがわかり、


日々やってきたストレッチ以外に、

仙腸関節炎に効果のある運動を

ネットで見つけて、

日々やっていきました。



そしたら、

ほんとにすこーしづつ 

良くなってきたんですおねがい


少しづつ、

腰の強張りが取れてきて、

動くようになってきたんですラブ



そして、

完全に復活したのは、

新春3日目に登った、

金剛山登山⛰










登山って、

全身運動ができるんです。


脚力はもちろん、

その筋力を支える腹筋、背筋などの体幹を

くまなく使うことになります。


ほぼ一日歩く、長時間運動。


だから、

全身の筋肉を、くまなく効率的に鍛えることが

できることになるんですよねニコニコ



しかも、

景色もきれいし、

空気もきれいし、

おしゃべりも楽しいし、


いいことづくめ指差し



今年もたくさん山を登りたいと

思いますウインク



そして、

最近、いいなーとお気に入りなのが

これ❣️





エプソムソルト指差し


いろいろ効果があるけれど、

腰が良くなったのは、

この効果も、絶対あると思います❣️


筋肉がほぐれるし、

ものすごく暖まるし、

お湯も柔らかくなって、温泉気分を味わえます飛び出すハート



元気に、

毎日を過ごすためには、

セルフケアは、ほんとに大切ですね😊


この年齢になって、

ほんとにしみじみ思います笑



そんなこんなで、

今はとってもコンディション最高です爆笑


パフォーマンスも最高ですニコニコ



身体のだるさが出る季節。

是非、MLDを受けにいらしてください❣️


浮腫、肩こり、頭痛、腰痛、不眠、冷えなどなど、

日常の不調を改善しますウインク



ご予約は、akato@bravolab.jp


LINE OFFICIAL からもお気軽に❣️

チャットですぐに対応できますにっこり


こちらからどうぞ

↓↓↓