おはようございますウインク
Dr.Vodder’s MLDサロン〜AKI KATO〜の
あきです。


秋、いい季節ですね。



畑でお芋掘り。




芋掘りって、私幼稚園以来したことなかったんです。
幼稚園の砂場で、芋掘りしたという記憶があるんですけど、

あれって、先生が芋を土の中に忍ばせてたのかな〜はてなマーク


全く大変だった記憶がないんですけど爆笑


でも、実際の芋掘りは、
なかなかの重労働ビックリマーク


芋って、地中深くに育っていて、
しかも、根の先にいくつにも渡って、
実をつけるので、

芋を傷つけないように、
スコップやシャベルを使って穴を掘り、
掘り上げるのです。


芋が土に深く埋もれたままで、
ぐっと引っ張ると、
切れちゃうので、

一つ一つの芋を、
土から掘り出していく。


よく漫画などにあるような、
芋づる式には、なかなか掘り起こせない爆笑  


ほんとは、
ずぼっと、引っ張り抜きたいところだけどニコ 


そこは我慢。



うんしょ、うんしょと頑張って、
全て掘り上げましたウインク



そして、今天日干し中晴れ






みんなで日光浴中ですかたつむり






今の私の家のウッドデッキの様子ニコニコ
最近、新しくしたのでピカピカです❣️




とっても賑やかですデレデレ
可愛いでしょー!



マートル
ユーカリレモン
チャービル
ゼラニウムスイートミモザ
セントジョーンズワート
ベルガモット
エキナセア
マロウ
カレンデュラ
コリアンダー
レタス
そしてお芋さん


みんな仲良くすくすく育ってますおねがい


特に思い入れがあるのが、
種から苗に育て中の

レタス
コリアンダー
カレンデュラ




お芋の向こう側にある 
可愛いやつらです😍



今朝のレタス




今朝のコリアンダー



今朝のカレンデュラ




芽が出てきてくれた時は、
ほんとにほんとに嬉しかったですデレデレ








私は今、農学校に通ってるんですが、
そこの宿題に、レタスの苗を家で育てるというものがあり、今その宿題の真っ最中。







私のクラスは、32名。

そのみんなが、同じようにその日、
育苗ポットに土を入れて、
種を撒いて、
水をあげて、
そのままお家に持って帰ってきました。

それを、
次のクラスまで育てる。

それが宿題。



これが持って帰った時の様子。





先生が、その日最後にこう仰ったんです。


「みなさん、今日は皆さん同じように種を撒きました。同じ条件です。
でも、これから少し不思議なことが起こってきます。

芽がすぐに出る人。
時間がかかって、芽が出る人。
そして、全く何も芽が出ない人。

どうぞ、皆さんが健やかに過ごしてくださいね。
それが、レタスの成長に大きく影響しますから😁」



「えー!そうなのーー!!?」
と、ドキドキする私。

どうしよう?芽が出なかったら。

そんな気持ちが、湧きました。



クラスのみんなとは、全員グループラインで繋がっています。


2日後には、すでに、

「わーい!芽が出ましたー🌱」というラインが
飛び交ってました。


「えっはてなマークもう、芽出たの??」→私の心の声。


私のレタスちゃんは、
まだ、何にも変わらない。


翌日も、そのまた翌日も、

「どんどん芽が出てきてます!
可愛い❤️」
というラインが、いろんな人から流れてきます。



私のレタスちゃんは、

「まったく何も変わらない‥」


あせる笑い泣き


1週間経ち、
10日だった頃かな

  

ようやく
「芽が出たービックリマーク音譜ビックリマーク




って喜んだんだけど、


でも、なんか変。




そしたら、これ、

なんと、レタスの芽ではなく、
雑草だったんですえーん



がーんえーん



数日ほんとに落ち込みました。

みんなのレタスはちゃんと育ってるのに、
私のは育たない。


私丸ごとが、ダメ人間って気持ちになりました。


で、とっても悲しかったんだけど、



「なーんだ、もう一回やり直せばいいやんビックリマーク

と思い直し、


すぐにレタスの種を買い、
同じように撒きなおしました。 







で、自分なりに、
失敗の原因を考えて、


おそらく、それは水をあげるのが、
少なすぎたいうこと。


最初種を撒いた数日は、
たっぷりお水をあげなきゃいけないんだけど、
そのお水をやるのが少なかったんだというのを、
感じていたので、



これ、1回目の写真。
どう見ても、水が少ない!
カラカラですよねゲラゲラ




今回は、たっぷりお水をあげるようにしたら、


なんと、3日後には、
ちゃーんと芽が出ました🌱


これは、それからまた数日後の様子おねがい




可愛い❤️



やっぱり、芽が出なかった原因は、
お水の少なさでした。



そして、もう一つは、
信じる気持ちがなかったことかなー。



1度目は、
先生の言葉にびびりきってしまい、

「芽が出なかったらどうしようガーン

って、不安な気持ちが強かったのです。


土の中では、
レタスくんたちは、
一生懸命成長しようとしてたはずなのに、
私が信じてなかったのです。



でも、今回は違います❣️


土を入れる時から、
ふかふかのベッドになるように言葉を掛けて、

種を巻く時には、
「よろしくねー!大きくなってね!」
って声を掛け、

水を撒くときには、

「美味しいお水たっぷり飲んで、
すくすく育ってね❣️」って。


朝起きたらまず最初に、
ウッドデッキに行って

「おはよう❣️元気❓」って声を掛けて、
お水をあげて


とにかく、
今は目に見えないけど、
土の中では、少しづつ少しづつ
成長してるんだ音譜って信じて、
声を掛け続けていたら、


すぐに、可愛い芽が出てきましたラブ




レタスちゃんの成長を
心から信じたのです。


それからも毎日、
声を掛けてます。

「可愛いねー!」
「ありがとねー!」
「大きくなってねー!」



そしたら、

とっても元気に日毎に大きくなってますウインク




よく聞きますよね。
心配しすぎるほど、
うまくいかない。


私の友人の子育て見てても、
おかまいなくちょっとほったらかしぐらいの方が、
元気にワイルドに育ってるウインク



大切なのは、
信じることですねウインク




これって、なんでも共通してると思います。



MLDを受けに来られてるお客様の中には、
慢性皮膚疾患の方もおられるのですが、
何年も何年もその辛い症状で苦しんでいらっしゃった方は、やっぱり完全に良くなるまでには、
そのかかってきた年数はかかる。


最初はぐんぐん良くなって、
また低迷期になって、
良くなったり、また調子が悪くなったりする。

でも、表面はそういう感じでも、
目に見えない、皮膚の下では、
確実に良くなろうと、細胞達は頑張ってるはずおねがい



だから、セラピストである私も、
それをしっかり信じて、
一緒により良くなっていけるように
頑張ろう❣️


と、改めて思ったのでしたウインク




植物から学ぶことほんとにたくさんです。




ありがとうー!!
植物くん達クローバーひまわりチューリップやしの木晴れくもり雨




痛くない、とっても気持ちのいいリンパドレナージ。
ご予約は、akato@bravolab.jpまで、
お待ちしておりますニコニコ

宝塚駅から徒歩7分。