こんばんは😃
Dr.Vodder’s MLDサロン〜AKI KATO〜のあきです!



さて、先日のおやすみの日、
人生初めての「インド舞踊🇮🇳」の体験レッスンに行ってきましたウインク



私のMLDの師匠、ギル先生はもう何十年もインド舞踊をされています。


そのギル先生のインド舞踊の師匠が、
このダヤ先生です。


昨年の終わりに、
「よかったら一度レッスンに来てみませんか?」
とギル先生に声を掛けていただき、
すっごく興味があったので、早速行ってきましたラブ



体験レッスンを受けた感想は、

とーーーーっても楽しかったですウインク



でも、想像以上にハードでした笑。


インド舞踊って、
すごいステップを踏むんです。
体験するまで、知りませんでした爆笑




脚はドラム
上半身は、ギター
そして、自分はコンポーザーで、
身体全体が、音楽隊で、
自分一人でオーケストラで演奏できるんですラブラブ  

と、ダヤ先生に教えていただきました。


すごくないですか❓❓ラブ


それ聞いて、私感動しましたラブ




レッスンは、ダンスのレッスン用の
サリーを着て受けるんです!

ダヤ先生が、着付けてくださいましたラブ
それだけでも、気分が上がります!!




レッスンの最初と最後は、
神様へお祈りします。

私もダヤ先生の後に続いて、
唄います。
すごく神聖な気持ちになります。





そして、ストレッチです。

呼吸の仕方を教えてもらいながら
ローリングしていくんですが、
なかなか難しい。





その後、身体の各部を動かしていきます。
踊りの基本となる部分です。

指も、脚も、腕も、肩甲骨も、
顔も、目も、首も!!!!

とにかく、それがバラバラに動く!
っていうのが、インド舞踊!!


ほら!皆さんも見たことあるでしょう?
首と顔を、グラグラグラて動かすやつ!


あれも、練習しましたよウシシ


もちろん!
できませんでしたが 笑笑






脚の基本のステップを練習しています。
リズムを取るのにとっても重要な部分です。


これがねーとにかくハード!
ちょっとやっただけで、
脚が笑いだしました爆笑

プルプルプルプル爆笑


帰り大変でした笑笑。







次に、腕を使って、
肩甲骨を反対側の肩甲骨に寄せる
という動きがあるんですけど、

その動きは、
ちょっとコツがわかるまで難しかったんですね。


利き腕の方は、
最初どう動かしたらいいの全くかわからなくて、
なかなかうまくいかなかったんですね、


でも、びっくり、
利き腕じゃない方は、すっとできたんですびっくり



そしたら、ダヤ先生が、


利き腕はね、
プライドがあるんですよ!
だから、頭で考えちゃってるの。

でもね、
利き腕じゃない方は、
大丈夫かな?大丈夫かな?
最初からできないだろうなーって、自信がないから
逆に力が抜けてて、
すっと自然にできるんですよ!爆笑


って、おっしゃいました。


なるほど!!
ほんとだビックリマーク

深い言葉です。


いらないプライドは
いりませんね照れ





ダヤ先生とマンツーマンのレッスンで、
2時間。

最後は、少し踊ります。


これは、頭に籠を載せて、
綺麗なお花を摘みにいくところ。




すごーく綺麗なお花畑があって、
そのとてもいい香りに心を奪われて、
お花をたくさん摘んで帰ります🌼




こちらは、
桶を持って、綺麗な水を汲みにいくんです。
とっても綺麗な川が流れていて、
木の葉っぱが、その綺麗な水の上に落ちています。
そっと葉っぱをよけて、
美しいお水を桶いっぱいに汲んで帰ります。





そんなお話を
手話、ステップを織り交ぜながら踊っていくんですニコニコ

目の表情、
首の動き、
手話、
脚のステップ
など

どれも欠かせない、大切な要素。



ダヤ先生が、ちょこっと踊ってくださるのですが、
その表現豊かな、感情溢れる踊りに、
眼を奪われます。





あっという間の2時間でしたウインク



その2時間の中には、
ちょこちょこっと、
自分の生き方が楽になる、
深い話が、折り込まれています。


インド舞踊は、
必ず右の踊りと、
左の踊りが一対であるの。

だから、
その日の感じで、
自分の身体のバランスが右と左で違うなーって
わかってくる。

そういうのをじっくり感じる、
自分の体と向き合うことができる、
内観するって大切。


自分を、ちょっと遠くから感じて、
ちゃんと全体とハーモニーを
奏でてるかな?って
感じることは、とても大切。


そんな、お話を
ダンスを通じて聞かせてもらいました。


心も身体も
スッキリ。


大好きな踊りを、教えてもらえるだけでなく、
楽しく生きるヒントまで、
一緒に学べるなんて、
インド舞踊に、はまりそうです🇮🇳ウインク





また時間を作って
行こうと思いますウインク


そして、この後、
筋肉痛になったことは、
間違いありません爆笑




よかったら皆さんも是非^_^


私のレッスンは、
ストレッチと、ステップと、ちょこっとダンス
という内容でしたが、

ストレッチを重点にしてほしい!とか
呼吸法を教えて欲しい!とか、
個人に合ったレッスンをしてくださいますラブ

身体が硬い方でも、大丈夫ニコニコ

本当に楽しいですよー!


お問い合わせはこちら
↓↓↓






優しくリンパを流す!
MLDをご希望の方は!!

Dr.Vodder’s MLD〜AKI KATO〜

東西線 新福島駅から徒歩7分


ご予約・お問い合わせは、

akato@bravolab.jp まで、お願い致しますニコニコ



60分 8,000円+税

80分 10,000円+税

90分 11,000円+税


お得な回数券もありますニコ



心よりお待ちしております^_^