師走は、ほんと一日一日が早いですね。
今年もあと何回釣行できるでしょうかね?


残り少ない今年の釣行可能日の今日は、
鹿嶋でのヒラメの予約を入れてました。
ですが、波浪注意報の高波予報のため、
出船中止の連絡が昨日の夕方にありました。


ん〜
借りが返せないギザギザ


沖ならヒラメ、沖でヒラメ、
ってモードに頭がなってしまっていたので、
予報では東京湾なら出れる感じでしたけども
タッチー気分にはなれず、
ここは潔く海はスルーです。


一方で、陸は風が弱い予報。
ならば、先週でラストにしたはずの
野鯉釣り番外編にGoルンルン


番外編ですから、
延べ竿での一本勝負です。





この時季、
日が上がるまでは魚が活発に動き出しません。
のんびりと8時にスタートです。


場所、ポイントはいつものところ。
今日は橋梁工事は休工で、
裏技使わずに直行できました。

ここ何回かのパターンから、
あたりが出る=鯉が回遊してくるのは、
9時前後と12時前後
この時間帯に全集中です。


やっぱりパターンです。
8:40、あたり来ました!


しかし、しかしです。
竿が弧を描き、フックしたと思ったのに、
外れてしまいましたタラー
いわゆるバラシと言えば、バラシ。
くぅ〜


パターン外の事故があるかもですが、
12時前後まで辛抱です。


10時、11時と過ぎ、あたり来ません。
ある意味、予定通りです。


11:30を回りました。
そろそろ、来る頃です。
臨戦体制です。


11:40、浮きが入りました!
朝のバラシを教訓に、
一呼吸置いてからシャープに合わせます。


あら??👀


何が起きたのか、
ホント一瞬、分かりませんでした。


フッキングを感じたのに竿が戻り、
ラインが穂先から無いじゃないですか?!


なんとも、あれま!
リリアンから抜けてるぅ〜えーん


こんなの初体験。
しかも、前回下ろしたばかりのおNEWなのにおーっ!



今日は番外編で予備竿とか、
小物狙いの用意してなかったので、
ここでThe Endです。


まったく、よもやよもやの結末ですようずまき







そそくさと道具を片付けたあと、
煮卵をトッピングした
カップヌードル復刻版をいただきながら
またのリベンジを誓い、
現場を後にしました。




やっぱり酒も釣りも、
シメはラーメン🍜ですねゲラゲラ




煮卵の味がやけに沁みました。
何故だ??
くぅ〜








*追記

帰宅後、リベンジに向けて
さっそくリリアンを補修しましたとさウインク