今日は2021年の初釣りに鹿島からヒラメに行ってきました。





鹿島を選んだのは、今年であれから10年になるなからです。


そう、東日本大震災から今年で10年です。


あの日、茨城沿岸部も襲われました。

当時定期的に通っていたので物を置いておきましたが、津波に全部さらわれました。そろどころか、港がやられ、船がやられ、待合所がやられ… 


釣り道具なんてどうでもいいです。関係者が皆無事で、またこうして遊魚をできるようになっただけで。


そんな記憶が蘇り、今年の初釣りに久しぶりの鹿島を選びました。





朝5時半過ぎに河岸払い。
今年一年を占う釣りに、ちょっとドキドキです。



釣り座は右舷前から3番。艏寄りと言えば艏寄りだが、風が弱くて縦流しになったら微妙な座席。


予報では北の風が5mぐらいから、だんだん弱まる感じなので、おそらく横流しにならない。こりゃぁ、ハンデギザギザ


それと、昨日はイワシっ気が少なく、潮も動かないでパッとしなかったそう。


今日も同じような潮回りだから、海の状況変わらず厳しそうだわ。参りました、Wハンデギザギザ


開戦前から撃沈覚悟です(〃ω〃)






Wハンデのおかげで、当たりがないまま日が昇り初めてしまいました。






時間だけが経過します。


やはり風が弱くて縦流し気味のせいか、4隅中心にだけポツポツ。胴の間には、お裾分けが来ませんタラー


揚がってくるサイズは、潮が怠くてイワシっ気もないから、キロ前後の小型。それでも、魚が釣れるだけ、うらやましいタラー


その後、数少ない当たりを何度か出しましたが、どうも食い込むまで行きません。


座席と潮回り、流し方のせいにしてばかりにしていますが、やっぱり腕も足りないんでしょうねくるくるくるくる




最後の最後にスズキが食ってきて、完全試合は免れましたが、終ぞヒラメとのご対面なく、12時過ぎに2021年の初釣り終了。




敢えなく終戦。


やっぱり、撃沈(≧∇≦)


Wハンデに腕が敵いませんでした。


人生初の初釣りで本命無しです。


でも、前向き、前向き口笛


おそらくこんな感じで、今年は色々と人生初がある!?

楽しみだぜ!!









----
船名:清栄丸
狙い:ヒラメ
釣果:0尾