先日届いたZ会のお試し教材。

早速試してみた娘でしたが、第一声が

私には合わなそうな感じ…えー

との感想でした。


娘的に挿絵での解説が少なく、まず見た目からやる気が出ないらしく滝汗
Z会は完全にお勉強一本な雰囲気
親的に挿絵なんぞ無くても文で解説でも変わらないじゃないかと思うのだが。

しかし娘にはそれは学習するのにかなり重要なポイントらしいのです。
学習意欲がないわけではない娘なので、そこを無視して違う教材に鞍替えしてしまうのは少し危険な感じ…?
と思ったのでZ会は

娘にはまだ早かったんだろう

と私も納得し、今回はZ会の入会は見送りました笑い泣き
しかしZ会は私的にすごく魅力的な教材だったので諦めてませんw
娘の精神面がZ会に追いついたらその時はまた勧めてみようかなと。

そこで、現在受講中である進研ゼミのオプション講座の資料を取り寄せてみました。


考える力・プラス講座です。

身につけた知識を使い答えを導き出す力をつける練習をします。
一部パンフから説明引用しました。

教科書ベースではなくそれを超えた教材になるので、私が進研ゼミのチャレンジだけでは物足りないと感じていたものは、オプション講座をつけて補えば今の娘には良いのかなと感じました。

お試しの教材を見たらチャレンジよりは、しっかり考えないとならないし自分の意見を書いたり、色々な予測をしたりするので簡単には解けないものになってました。
娘に見せてみたら、難しそうだけど挿絵もあるし進研ゼミのならやりたい!

らしいですニヤニヤ
どんだけ挿絵…

チャレンジよりはかなり難しくはなりますが、進研ゼミのオプションならやってみたい!と言う娘のやる気を尊重してみようと思います。

ただ、今まで同様に土日等の休みの日のみの取り組みだけでは考える力講座をプラスしたら到底赤ペンは提出できないゲロー
オプション講座にも赤ペンはあります

休みの日だけでなく平日にもしっかり取り組まないと間に合わないと娘にも分かってもらわねばなりません滝汗滝汗
一応娘は納得しているが…実際取り組むとなるとどうなることやらで…

中学受験するようなお子さんや、意識が高いお子さんなら自らしっかり予定を組み取り組むのでしょうが、娘はまだそこまでの感じではないので滝汗
今までは私が主導で予定を組んでたけど四年生からは娘と一緒に考えて予定組みしていこうかなキラキラ

とりあえず四月号から申し込みをして、しばらく様子を見ようと思いますチュー


お支払いも増えるけど、塾通いより遥かに良心的な金額。
ボンビーな我が家には有り難すぎる〜笑い泣き