資料請求していたZ会からお試し教材が届きました。


こんな感じ真顔


ちなみに今受講中の進研ゼミはこれ。
下に置きましたw

紙のオリジナルコースで一年生から受講中です。


娘早速、Z会のお試し教材を試してましたウインク

娘的には簡単だと言っていましたが、いつもやる進研ゼミよりも少し頭を使うとのこと。
内容を見比べてみたところ明らかな違いがあります。

Z会
文字が小さい

考え方等の記述はほぼ文章での記述で挿絵を使ってはいない

教材をパッと開いた時の派手さワクワク感は皆無。

進研ゼミと比較して圧倒的に勉強一本!ってな感じです。

これは悪い意味ではありませんパー
むしろ私的に求めていた理想的な教材かなと思いましたキラキラ
しっかり考えて問題を解いたり、表現するって高学年に入る少し前から学んで欲しいことなので。
また、教科書ベースだけでなく発展的な問題を取り入れてることも大きな魅力花火

進研ゼミは皆さんも知っての通り、付録が子どもにとって魅力的!
一月号は鬼滅の刃コラボがあったり、むしろ四月号も鬼滅コラボのドリルが付いたり。
教材の中身はカラーをたくさん使い挿絵もたくさん使っていて字も大きく子どもの気を逸らせない飽きさせない工夫がされてます。
もちろんそれだけでなく内容もよく出来てるものばかりだと思います。


と、比較してつらつら書きましたけども。
結局やるのは娘なわけでw
娘にお試ししてみてどうか聞いてみたところ、進研ゼミのが楽しい。
と一言。

具体的には…

教材の中に少し息抜きができるマンガが挿絵であったりもちろん学習に沿った内容で
挿絵での教え方も分かりやすくて自分には合っていると。
ワクワク発見ブックも楽しい読み物で毎回楽しみ。

ちなみに一部ですがこんな感じです

色々と楽しいみたいですねチュー
星占いなんかもあったり🤭
小学生が興味ありそうなものがたくさん!

Z会は楽しみながらは出来ないかなぁ。。
自分では飽きそうだとも言ってました。

なるほどねぇ…もやもや

娘のやる気を削ぐのは本望ではないのだけど、私としてはZ会で応用力などみに付けて欲しいのもあるのよね。
うちは中学受験する予定はないのだけどいずれ来る高校受験を見据えて少しでも学習内容を精査していきたかったのです。

少し娘には早かったのかな滝汗

もう一つZ会で届いている三年生の総復習
のドリルを試してからまた娘に聞いてみよう←諦め悪いw

あ、あと進研ゼミの方でも発展的な問題に取り組ませたい人用に
考える力・プラス講座なる教材が有料オプションがありましたびっくり❗️
てか、知ってはいましたが有料オプションだったから考えてなくて今までスルーしてたんです滝汗コラコラ…

スルーしていたので内容を見ていなかったんですが、チャレンジのテキストだけで物足りないと感じているならこれをプラスしても良いのかも…と思い始めました。
とりあえずこちらも資料請求してお試し教材を取り寄せて試してみようと思ってますプンプン


娘も進研ゼミのオプション講座なら楽しそうと前向きです。


まぁ焦る事はないのでまたゆっくり検討していきますチュー