✻共通テストを1年後に控えた長男の選択✻ | ひこうきぐもみつけた。

ひこうきぐもみつけた。

10年振りにブログ再開!
3人の子供達は大学生・高校生・中学生になり、2025年高大ダブル受験、2026年理学療法士国家試験を目指して、日々奮闘中!
それぞれの目標達成に向かう軌跡を綴ります!


高2長男、少しずつ(亀の歩みですが)
受験勉強しないといけない意識が出てきました!




苦手な数学の底上げのため、
長男が選んだのは、予備校でも家庭教師でもなく
『公文』です!




高2から公文?
共通テスト、ナメてんの?
そんなご批判も聞こえてきそうですが、
長男にとってはBest Wayだと思います飛び出すハート




早速、先週から通い始め、
毎日5枚と向き合っています!




小さい子用の机と椅子では集中できないからと
先生のご配慮もあり、
特等席を用意して頂いたそうで、
公文のプリント以外にも 
自学出来る環境を整えて頂きました!!



長男にとって、公文教室は彼の原点なんです。
以前は英語のみ受講。
最終教材終了し、研究教材の途中まで進めました!
先生方の声掛けのおかげで、
中学受験も高校受験も公文で学んだ
英語を武器に乗り切りました!



長男にとっては唯一、
モチベーションを維持出来る場所。
幼児〜小学生がメインで通っていますが
あまり気にならない様子。



中学受験・高校授業に続き、
大学受験も『公文』だなんて、
なかなかにレアでチャレンジし甲斐のある
選択だとも思えます!




結局のところ、勉強するorしない?は
本人の問題だし、
モチベーション維持できる場所さえあれば、
結果はどうであれ、
納得した受験に繋がると思います!




共通テスト1年前。
来週の英検準1に向けて『ECC外語学院』と
数学底上げの『公文』。
この2本立てで、受験勉強スタート飛び出すハート

癇癪持ちの凸凹長男にとっては、
これが精一杯(笑)
学校の青チャ課題に癇癪。
実テ、共テ模試、進研模試、次々に襲いかかるテストの嵐に
機嫌も悪い。



環境は整えた!!
来年の後期まで諦めない!!
母の勝手な意気込み🤣🤣🤣




明日と明後日、共テ受験される皆さんが
全力を尽くせるよう、応援しています‼