久しぶりになかなか風邪が良くならなくて
ガックリ。チーンチーンチーン

お!そうだ!
いいもん、あったんや!とニヒヒニヒヒニヒヒ

これを思い出しました!!!チョキチョキチョキ

フィファチと書いてありますが、
ヒハツとかヒハツモドキとか
ピパーチとか色々読み方があるみたいですが、

沖縄の島コショウです!!!クラッカークラッカークラッカークラッカー

ロングペッパーとしてスーパーにある時もあるみたい!
{46F0E195-F775-4711-9A61-66DDB6A74710}

身体の中の血管は大きな血管がメインにはなりますが、
ほとんど張り巡らされているのが
実は毛細血管です。

手足が冷えたり、
肩こり、腰痛、
代謝が悪く、痩せにくい、
顔色のくすみ、肌の色艶がなくなって来た
薄毛
身体がだるい

などなど身体の不調がなかなか良くならない場合、

キチンと全身の血流が悪く血行が良くなくて、
酸素が行き届いてない場合が多いみたいです。

身体を温めるのは、ダイエットや健康など
代謝を上げるために良いのは、
もう承知の事実になって来ていますね。

かと言ってなかなか運動も出来ないし、ショボーン
何が良いかな?→楽して(笑)

って時に、TVで見たヒハツ!!!びっくりびっくりびっくり
{C460A749-4212-4A9E-95B2-2E0B1A12C69C}

沖縄に行ったら買おうと思い出し
沖縄ワールドのお土産コーナーでGET!つながるうさぎカナヘイハート
昨日から使い始めました!(笑)ニヤリニヤリニヤリ

500円くらいでした!(≧∇≦)

サプリメントみたいなのとかもあるみたいですが、

私はコショウタイプでサッとふりかけるのが
使いやすいかな?と思ってウインク

お友達の分も買って来ました!(≧∇≦)

ヒハツは、ネットで調べればパソコン
色々出てくるので、読んで貰えば良いと思いますが、

血行、血流の改善
古代から身体の保温効果の漢方として使われてきました!(≧∇≦)

肌に栄養を送り届けるのは
毛細血管の役目なので、

毛細血管の量が減少していくと
肌のシミ・シワの原因になってしまうとも言われています!
{E28C7F02-28DB-45B4-9CC0-337E2CC46A12}

早速昨晩から使ってみましたが、ラーメ割り箸

うんうん、何だかしばらく手足が
ポカポカした感じはしましたよ!(笑)ニヤリニヤリニヤリ

そんなすぐに?と思いますが(笑)

唐辛子ではカプサイシンの脂肪燃焼効果が有名なところですが、

同じようにヒハツでは「ピペリン」という成分が
体の中で働きかけてくれるんだそうで

そんな、感じの温かさでした!パーパーパー

お口の周りはちょっとヒリヒリみたいな!(笑)にひひ

{6EA989BF-B747-45E0-8C95-305FC54AE703}

うちは、昨晩モツ鍋だったので、
しめのオソバとかに掛けたりしてみました!

1日2g程度で十分みたいなのと、
漢方とか他に飲んでる方は飲み合わせとかは
聞いておいた方が良いみたいです!耳

念のため妊婦さんとかね!得意げ

まあ、でも使い方は島コショウなんで、
携帯して何にでも掛けても良いみたいです!

まずは続ける事!口笛口笛口笛

でもTVでは、一週間も続けると
毛細血管にまたキチンと酸素が
行き渡り、活性化されてたんで、
ちょっと続けてみたいと思います!(≧∇≦)

何でも流行らせちゃうから(笑)
また周りにヒハツ持ってる人増えそうですグラサングラサングラサン

あ、あと味は、
コショウにシナモンをちょっと混ぜたみたいな感じです!

ちょっと癖はあるけど、
ゴク少量だしあんまり気にならないです!

風邪も治りやすくなるかな?
にしし、楽しみ!!!ウシシウシシウシシ

またチェックしてみてね!(≧∇≦)ウインク