パーソナルカラーアナリスト
一般社団法人メイクカラーアナリスト®︎
代表理事の工藤亜記です。

私は皆様がご存知の通り、
カラーの変態です。(笑) 

{6FE23A8A-D071-4413-A8A7-D74C91FEB146}

でもその道のプロと名乗るなら 
とことんやるのが本当のプロだと思っていますから

毎日毎日知識を積み重ね、
現場に入り、
学びを深めて、今日があります。

たまたまですが、
今日ビックリしたので書いてみます。

私がアブンダンティア®︎を開発したのも

{69C55B7C-A937-4D28-87D5-5450464944D6}

本当に似合う色を知りたい!

パーソナルカラー診断を受けたけど、
誰からも褒められないし
家族からもそんな色を着るのは止めてくれ!

なんて言われて
本当にあっているんですか?と
再診に来られる方が跡を絶ちません。

ちなみに今日もそうでした。
これまで受けられたのが、
秋や春の診断ばかりでしたが、

私が見たらバリバリ夏タイプ!
めちゃキレイに変わられました!!!

以前も書きましたが、

本当にあっているのかな?
違和感を感じている、
そんな方のお答えは、
十中八九間違っています。

1番悲しいのは、
大切な時間やお金をかけて
診断を受けて、

答えが間違ってしまう事。


私達カラーアナリストには、
その人の人生そのものを変えてしまう位の
責任があります。

なので、この15年弱
先生のようになりたい!
カラーアナリストの弟子入りしたい!

と言って下さる方も沢山いらっしゃいましたが、

無理。
あたし、その人がキチンと診断出来るようになるまで
責任を持って教えきれる自信がない。

ドレーピング診断って本当に奥深く
すぐに出来るようになる物ではないし、

その人が経験を積み、誤診なく診断出来るようになる
確証がないもの。

と門下生は取らずに来ました。

その人も、その先にいる人の人生も
変えてしまうからです。

でも、このパーソナルカラーの絶対値を落とし込んだ
アブンダンティア®︎が完成してからは、

{4BF254F0-DAF3-4B00-B7E3-1518E76F396B}

オリジナルのメソッドにより、
誤診なく診断が可能な為、

{FEFED586-B087-4150-AB4C-65DBE25482BE}

おのずから色の確定が出来るため

それを使ってキチンと診断が出来るアナリストを
育てて行けると確信したため、

{164BCB7A-00BC-4282-AD61-9EFAC67E4574}

養成講座を行い
ドレーピングの裏技や秘技を伝授し、
真のアナリスト達の育成に励んでいます。

アブンダンティア®︎の肌色診断の答えと
正確なドレーピング診断の答えは必ず
同じになります!!!

{25B9F555-C81C-45DD-A84A-BC5595855497}

パーソナルカラーは、

その方の生まれもったお肌の色 
目の色、
髪の色の特徴

いわゆる色素の特徴と、
色の持つ特徴を組み合わせる事により、

春夏秋冬の4シーズン
詳しくは8タイプ16タイプと
より細かく分析して

レクチャーして行けるのがカラーアナリストの
お役目です。

{B70A2D5A-B0EC-4B42-84EE-E9AD25418573}

キチンとしたアナリストに受けた診断は
一生変わりません。

歳とともに、髪が白くなり
顔がくすみ、
多少の明度の誤差が出て来て、

若い時より、より淡くなったり
セカンドカラーを取り入れやすくなったりは
多少は、あるかとは思いますが、

サマーの方が日焼けをしたからと言って
オータムになる事はありません。

アブンダンティア®︎も色素のバランス比で
作っていますから、

年中変わらず一本のジャストフィットカラーになっています。

{47974C2F-4EDA-41FD-A5B6-5112878001C3}

今日も朝からレッスンでしたが、
化粧直しなしでも
夕方になっても一切くすみや崩れもなしです!

首の色の差もありません!

{A0795C8F-9245-41ED-9E5A-1C5DA6E4BD08}


似合うリップカラーも買い足してみました!

{94D5C00B-A132-444A-BFBE-2CC2369DC8D1}

似合う色パーソナルカラー
ベストカラーを味方につけると
おのずから
肌の色や目の色など

美しく輝き出し、
その方の本来の良さは
最大限に発揮されます。

ビフォーアフターもご覧ください。


前振りが長くなりましたが、

今日ビックリしたのは、
TVでパーソナルカラーで似合う色を見つけるのは、

2ポイントだけで、!(◎_◎;)
手のひらの色と!(◎_◎;)
顔の輪郭が丸いか?!(◎_◎;)
尖っているか?!(◎_◎;)
顔立ちで診断出来る???!(◎_◎;)

と言う物。!(◎_◎;)ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

正直驚きました。!(◎_◎;)

この15年弱で初めてでした。ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

息子の手のひらと
自分の手のひらを思わず比べてしまいましたよ!(笑)ニヤリ

手のひらが黄色いとイエローベース
赤いとブルーベースだそうで、
{7A2F8FA5-E4EE-4009-B62D-F8A31E70C008}

私は赤くて息子は黄色かったです。ニヤリ

私はイエローベースのスプリングで
息子はブルーベースのサマーです。
完全に逆ですね。ニヤリ

これからの季節おミカン食べますよね。
{16ED97E9-D133-4D84-A43A-B698D3D4D394}

カロチノイドが、血液中で濃度を高めることによって一時的に、色素沈着を起こす事を
柑皮症といいます。

息子は2個みかんを食べた後だったので
手のひらが黄色かったのかも知れません。

これからの季節みんなイエローベースになってしまいそうですね。
{32CAA852-C3EE-41B4-A2D1-479328B15811}

顔の輪郭は、ラインアナリシスで
お伝えしています。


本当に似合う色は、
お顔立ちはあまり関係ありません。

薄いお顔立ちのウインターさんも沢山いますよ(笑)
診断に必要なのは、お顔のパーツではないので。

電波に乗せて放送するなら、
真実のパーソナルカラーの定義を伝えていかないと、

これからの次世代の方が混乱しますね。

プロとして、
最高にモヤモヤしました。真顔真顔真顔真顔真顔真顔

本当のパーソナルカラーを教えて行ける所が
どんどん少なくなっている事に
哀しさすら感じますが、

私はこれからも本当のパーソナルカラーを
伝えて、
幸せを感じる方を増やして行きます。