水星レトログレードの影響で、
お休み明けても、なかなかスイッチが入らない
と言う方もいらっしゃると思います。

かく言う私も毎回、星の影響を受けやすいので、
それを知るまでは、

スイッチが入らない時も、
真面目がゆえに(笑)
自分を無理矢理奮い立たせて

無理に出来ない事を頑張ろうとばかりして
しんどい思いをしたりしていました。

でも色んな事を理解する事で、
無理が一番良くないと気づきました。ニヤリ(笑)

ブログに関しても、
お仕事ネタをなかなか書くスイッチが入らないので、あせる

以前
気持ちの浄化の仕方について
書きましたが、

今日はまた伝えておきたい言葉を覚書。メモ


仕事柄、毎日沢山の悩める女性達が
私の所に沢山の思いを持ち
相談に来てくださいます。

勿論、美に関するご相談が多いですが、

私のブログを長年ご覧いただいている方々からは、
人間関係のお悩みの話になる事も多々あります。

そんな中、
皆さんにまた伝えたい想いの一つに
お釈迦様の言葉があります。

{1F48AA99-12F4-4A4F-BD0B-9CF019BBBE25:01}

以前も書きましたが、

毎日生きていれば
楽しい事ばかりではなく、
嫌な事、不快な事、酷い事、理不尽な事を
してくる人
そんな出来ごとに合う場合もあるでしょう。

そんな時に思い出して欲しい言葉です。

http://iinee-news.com/post-789/
リンクしておきます。


「そうだよ。今、あなたは
 私のことをひどくののしった。 
 でも、私はその ののしりを
 少しも受け取らなかった。
 だから、あなたが言ったことは
 すべて、あなたが受け取ることに
 なるんだよ」一部抜粋    お釈迦様の言葉。



理不尽な想いを感じても
それは
自分にとっての悟りと学びの相手。

自分の心には受け取らない。

私はいつも、心の中で手を合わせ感謝して
良くない運を持って行ってくれた方に
心から感謝するようにしています。


蓮の花は泥水が濃ければ濃いほど、
大輪の花を咲かせます。

泥水とは人生におきかえれば、
辛い事、悲しい事、大変な事です。

真水に近いように綺麗な水である場合、
蓮の花は小さな花しか咲かせません。

大輪の花を咲かせるためには、
もの凄く汚い泥水が必要です。

蓮の花は泥水の中からしか
立ち上がってこないのです。

{4320376C-B217-4367-A10E-C70C24BC020B:01}

蓮の花とは、
まさに人生の中で大きな花を咲かせる事、

そして、
その花の中にあるのが
実→「悟り」です。

辛く悲しい思いがなければ、
人間は悟る事もないのだ、
という事。

悲しみ・辛さ・大変な事を否定せず、
悟るために必要なものとして
受け止めれるようになると、

この経験が、心を豊かにして、

人の悲しみや苦労も解る、
豊かな心を得る事に繋がり、

心が豊かな人は、
どんな困難が来ても、強い心で
幸せを感じて過ごして行ける
と言う教えですね。

人生を山登りに例え、
{99420299-6C82-4345-ADAE-C6B05F36EBA3:01}

私達は毎日修行と言う頂上を目指し登っている。

苦しいのは当たり前です。えーんえーんえーん

でも一歩一歩登って行く毎に苦しさと、
学びがありキラキラキラキラキラキラ

そして頂上に一歩近づいたという喜びがあります。

上に登れば登るほど素晴らしい景色が見えます。おねがい

{CC1925D2-2194-4557-9171-B0D96E132D3A:01}

なので、どうして?何故なの?!えーんえーんえーん
と言う受け取り方を、

なるべくなら悟りとしてキラキラキラキラ
変換出来るようになって行けると、

毎日見えてくる景色が少しは変わるかもですね。目


今年も悟りを語る
怪しい人としてスタートです(笑)ウシシウシシウシシ