この夏セブ島に語学留学していた
お姉ちゃんが戻って来ました!
photo:05


どうしているか気掛かりで
ずっと毎日心配していましたが、

結果は、行かせて良かった!
photo:06


本当に素晴らしい仲間に恵まれて
たくさんの経験をして
成長して帰って来ました!
photo:03


今回行ったのは、日本人が経営の学校で、
生徒も100%日本人でどうかな?と思いましたが、

来ている人の意識が高く
朝から一日八時間授業を受け勉強し、

日本では考えられませんが、
自分で頑張りたくて、予習などもしたそうです。

週末は仲間たちと海に行ったり
photo:07


川下りに行ったり
photo:22


日本ではなかなか出来ないだろうと
自分のお金を払って参加するボランティアにも行ってみたそうです。
photo:08


200ペソ 日本円で400円を払って参加するボランティア
photo:09


親を亡くした子供達に、ご飯を作ったりおにぎりを握ってあげたり、
photo:10


分かる英語で折り紙を教えたりして
一緒に遊んだそうです。
photo:11


小さい子の相手は、弟でお手の物なので、
向こうでは人気だったそう(笑)

5歳の子供でも、
頑張って日本に行き、働いてお母さんを楽にしてあげたいと話すそうで
何度も涙したそう。
photo:12


バッチメイトと言って、自分が入った時と同じ、
同期の人達とも自然保護区に行き動物を見たり、
photo:13


photo:14


いろんなトラブルも起こったようですが協力し合いながら
回避したりしたそうです。
photo:15


ママの好きそうな教会に行ったよと
送ってくれた画像♡
photo:16


タクシーに乗ると、お釣りがないと言われたり、ボラれたりするので、
photo:21


18円でどこまでも乗れるジプニーに乗ったりもしてやり繰りしてみたり、
photo:17


パンは2ペソ 4円で食べれたり
お気に入りのワッフルも100~150円もあれば山盛り食べれるそう。
photo:18


バーベキューなども自分達で用意したりと

本当に日本ではなかなか経験する事のない
貴重で濃厚な充実した毎日だったようです。
photo:19


最後の日には、食堂に呼び出され
サプライズの手作りのケーキで
お別れパーティをして貰ったりもして、

本当に一皮むけて、とても良い顔で帰って来ました。

行かせてくれてありがとう!
向こうでは、普段ママに言われている事がこういう事だったんだなと
何度も思い出したし、学んだよ。
本当に感謝してる、ありがとう!
と言ってくれた時は、
胸が熱くなりました。


多感な思春期、娘の事で色々悩む事も多いですが、
少し成長した姿を見て
心を撫で下ろしている今日この頃です。
photo:20


ちいちゃんからいただいたオリンピック五輪の平和のブーケ(≧∇≦)


これからも少しずつでも、
色々な経験をして
学んで行ってくれると良いなと思います。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




iPhoneからの投稿