七カ月になったうちのチビ君♪
photo:01


パクパク食欲旺盛で、おかげさまで
好き嫌いも全くなく(笑)
二回食になっています!

月齢が近いお友達から、離乳食について
色々聞かれる事が多いので、
最近の献立などを記録しておきます。

うちは、本当に食べる事が大好きみたいで
どんどん消費していきますので(笑)
ストックが欠かせません!

photo:02


品数もたくさん食べさせてあげたいので、具材毎に、
減る度に作って補充しています。

お粥から始めた離乳食も、
おうどんなどにもTRY!
photo:03


乾麺は、塩分が強いようなので、
湯掻いてから、再度よく水洗いもします。
photo:04



和風ダシで軽く味付けしておきます。
photo:06



お野菜類は、栄養価も考えて
電子レンジ調理が良いですが、
おうどんなどは、お鍋で煮るのが
クタクタになっていいかも?
photo:05


うちは、お馴染みクッキングブレンダーを使いました。

photo:07


そろそろ、あえてドロドロにし過ぎず、
粒感を多少残しました!
photo:08


冷凍庫も一杯になって来てるので、
バットタイプの保存容器で作り、
photo:10



ジップロックで保存したりもしています。
photo:11



卵なんかも、はじめてみました!
中までしっかり火を通すので、エッグタイマーを使って
photo:12



卵は、アレルギーの可能性もあるので、
離乳食初期の後半から、まずは
卵黄からTRYします!
photo:13


中まで火が通っていない場合は、しっかり加熱します。
photo:14


最初は、卵黄半分位で良いみたいなので、
ダシ汁で溶いて~
photo:15


お粥に入れるとホントに美味しそう~!

残った白味はパクって
私が食べちゃいます(笑)


そろそろ、そのままの具材だけでなく
合わせて、大人の料理に並行したものにしています。

朝はパン粥にしてるので、
photo:17


卵とキュウリ、トマトにブロッコリーなどで
サンドイッチメニューにしたり

photo:32


ポテトに人参とポテトサラダ風にしています!

photo:33


ポテトも色々使えるので、
コンソメで軽く下味をつけておきます。

photo:16


例えば、大人が鶏のササミとキュウリで
バンバンジーの日は、
チビの分も同じ材料で。

photo:34


大根と白菜の煮物に、カボチャやほうれん草を合わせたり

photo:18


人参玉ねぎを合わせて
photo:19


野菜スープで溶いたものをストックしておくと、
photo:20


白身魚と合わせて

食べる時に、ホワイトソースと合わせると
photo:21


フレンチやーん!(笑)

な~んて、楽しみながらあげています!
photo:22


お姉ちゃんやお友達にも可愛がって貰ってます(笑)

その他はじめた物は、
プレーンヨーグルト
photo:23



すりおろしリンゴや
photo:24



イチゴと合わせると
photo:25


こちらまで、ゴクリ!(笑)

離乳食の代表だと思っていたバナナも
以外にアレルギーがある事があるようなので、
photo:26


こちらもゆっくりめからはじめました!
photo:27


ミルクで溶いたものと加熱すると
甘ーくて大好きみたい!
photo:28


リンゴなども甘いので、
ニコニコですが、
甘いのばかりに慣れると
ご飯を食べなくなる事もあるみたいなので、
デザートは終わりがけにします。

photo:29


うちはその心配ないかもですが(笑)

離乳食を始めてからは、
ミルクの回数も減ったので、
少しだけ、お顔もスッキリして来たかな?(笑)
photo:30



納豆なんかももう食べても良いみたいなので、
photo:35


ひき割りからはじめて

photo:36


軽く湯通ししてヌメリを落として
photo:37


すり鉢で潰して、青ノリをかけると
これまた美味しそう~!

photo:38


焼き麩も始めてみました!

photo:39


ワカメは乾燥ワカメを戻して刻み

photo:40


ダシとお豆腐でお味噌汁風に♪

photo:41


ジャコご飯と合います!(笑)

今晩は、ツナとキャベツを
あげようと思っていまーす!
photo:42


ツナはノンオイルの物が良いそうです!

photo:43


次回はオートミールなんかも
TRYしようと買ってみました!


食いしん坊のチビ君
楽しみながら離乳食 中期
とりあえずは、順調に進んでいまーす!


iPhoneからの投稿