バスは一路、前日も通過したフリアカの街へ。この街の郊外にあるフリアカ空港から、リマ空港へとひとっ飛び。
▲マ○コ?
フリアカを経った飛行機は、ものの1時間足らずでリマ到着。リマ空港に着くやいなや、身に染みて感じる空気の“濃さ”。そして消しゴムを使ったかのように消える頭の痛み。やっぱり人間、持つべきものは酸素ですよ。
そしていざ記憶が冷静になったところで、ホテルにサブバッグを忘れてきたことに気づく。へそくりとして持っていたお小遣いとか、ナスカの地上絵の観光証明書とか思い出がいっぱい詰まってたバッグ。前者はまあ諦めがつくとして、後者は取り返しのつかないことをしてしまったという、この旅一番の後悔。最終日ということで荷物の整理を朦朧とする意識の中でしていたから、リュックの方に入れなかったことに気づかなかったのでしょう。
でもまあ、これももう一度行くための「後悔」ということで、とりあえず泣き寝入りすることに。
4日ぶりのリマ市街は、相変わらずのどんより雲に包まれていました。
最終日のプログラムは世界遺産・リマ市内の観光がメイン。まずバスが向かったのは、旧市街にある中央広場。
▲カテドラル
▲ちなみにリマのカテドラルはペルーにあるものの中でも最古なんだとか
そうこうしているうちに、大統領官邸のほうが騒がしくなってきたので、ぞろぞろとみんなで移動。
(つづく)














































































































