こんにちは♪

autumnでございます。

私が食べた夏みかんの種を撒き、今巨大な大木になっている夏みかんの木。
今年は20個くらいしか生りませんでした。
それは、私が木の枝を手入れのために何度もカットしてしまうからですが・・
昨日、実を採りました。

そして、オレンジマーマレードを作りました。




今秋の英会話の時には友に夏みかんをお持ちいたしました。
英会話…4月から新しいテキストになります。


テキスト代。。2万1千数百円。かなり高い。
私と友は一番難しいレベルの次に難しいクラス。

先日のカバーティーチャーはジョン。。。ナイジェリアの首都出身。
キャピタルはレゴスと私が聞くと、1975年に今のところに変わったとのこと。
まあ・・・新しい首都・・・また覚えます。
大学を卒業後、茨城大学の大学院卒、奥様、ナイジェリア人、今彼女はプレグナント。
年齢は37歳、茅ケ崎の団地に在住。
お若いわねというと。oh,NO
なぜなら、ネイジェリアの平均寿命は54歳とのこと。
まあ。。。、日本の江戸時代だわ。
マラリア、そしてWAR.

首都を替えたのは、以前のレゴス≪日本でラゴスと呼んでいましたが≫は海に近い。
ゆえに敵に攻め込まれてしまうからとのこと。

今も毎日、ウクライナ・・ユークレインのことは毎日、痛ましい思いで報道を注視しておりますが、世界には今の時代でも、戦争を意識している国が沢山あります。

イギリスのウイリアム王子ご夫妻が訪問したジャマイカ。。
この国は以前はイギリスのコロニー≪植民地≫
国へ帰れのデモ。

奴隷にされた人々は決して、そのことを忘れない。

ロシアのないもしていない人たちへの侵攻、殺戮。
ウクライナの人たちは決して忘れない・

今のロシア、プーチンも中国の習近平≪シージンピン≫
も国盗りゲームを夢中でやっている愚かな人物たち。
オリンピックは平和の祭典。。ドーピング問題で国としては参加が許されない中。
態々、中国に出向いたプーチン、今回のウクライナ侵攻の相談ですね。


さて、彼は2週間おきに、我が家にいらっしゃっておられます。

2週間前、彼がずっと行ってみたいという、静岡の湖上駅≪ダム湖に建てられた無人駅≫に参りました。
テレ東の鉄オタ道子を彼は好きで、その無人駅に行きたいと思っておられました。
彼は鉄道オタクではありません。
自分の知らないところに行ってみたいという思いからです。

久しぶりのロングドライブ。
東名のサービスエリアで、まずは富士宮焼きそばをいただきました。


そして千頭駅・・ここでは駅弁とお抹茶ソフトをいただき、ダム湖へ・

私たち以外誰もいない・・


湖上駅。。こちらは映画”デステニー、鎌倉物語に出たあの駅です。

まずは山を登り、そこから歩いて駅へ。
私は上るだけで息切れしてしまって・・

千頭駅からの電車はもうすでに終わっていたのです。

こちらが湖上駅。


帰りは新東名で、沼津のサービスエリアで夕食。



愉しいロングドライブでした。
東名も新東名も・・サービスエリア。。。綺麗ですね。
トイレは綺麗でゴージャス。そしてお食事も安価で美味しい。



そして翌日は、彼がスープを作ってくださいました。


そしてこの週末は彼がいらっしゃる日だったですが。。。

昨日、彼からお母様は深夜2時に息を引き取られたの連絡が。
私はお母様のこと、ずっと聞いておりましたで、ずっと心配しておりました。

施設に入られたのは3年前。。最近は転んで入院、…で入院。。一週間前は肺炎で入院。認知症もあり、息子のこともわからず、妹さんは何度も見舞っておられたので、かすかにわかるご様子でした。

もう危ないかもしてない…そう聞きつつも持ち直され・・
今回は無理かもしれないとお聞きしていました。

万が一のことがあったとき、私はどうすればいいの?
あきはいいよ。

未だ,籍を入れているわけではないし、遠いから。

自分の誕生日に彼を御産みになったお母様。

5月に、私がそちらに行ったとき、お墓参りに連れて行くよと彼。
こんな時期ですし、身内でお葬式をするとのこと。

弟さん、妹さんに宜しく仰ってください…とお伝えいたしました。



結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵